Loading...

魔術師はもういない

20年ぶりに戻った故郷にはサッカーのチームがあった。

J1に昇格していらいずっと下位に低迷、いやなんとか降格回避ばかりだったチームが、この年は好調で一時は過去最高の5位になったりもした(結局はシーズン終盤に息切れして8位で終わったけど)。
シーズン開幕前には万能ストライカー・マグノをはじめ多くの選手がチームから離れ厳しいシーズンが予想されたのだが、梅崎や周作、高橋ら多くの若い選手が起用され期待に応えた。そして章太や高松もその才能を開花させたシーズンだった。いつJ2に落ちるかとハラハラしっぱなしだったチームからA代表が選ばれるチームになったのだ。

その前年の途中からこのチームの指揮を執っていたのがシャムスカ、そう魔術師ペリクレス・シャムスカだった。

僕はシャムスカが大好きだった。

試合後のコメントは「難しい試合になるのは判ってました」で始まるのはテンプレだったけど、決して選手(相手チームも含め)を非難することはなく、前向きで、相手チームに対するリスペクトも忘れなかった。

基本トリニータの選手はファンサービスを怠らない。田舎で素朴なチーム事情もあるが、練習後も我々サポに対しキチンと足を止め笑顔でサインに応じる選手ばかりだ。その中でもシャムスカの対応は別格だった。出口で足を一度止め、ゆっくりと周りを見渡し「さぁ、どうぞ」とタイミングを必ず作ってくれる。笑顔のシャムスカがサインしてくれた僕のレプリカは一生の思い出になるだろう。

繰り返す。僕はシャムスカが大好きだった。

地域に密着が必須条件の田舎チームで、シャムスカはサッカー以外の仕事も嫌な顔一つ見せずにこなしてくれた。地域ののど自慢大会の審査員、1日署長や1日艦長。前日にアウェイで試合があろうと次の日にはいつもの笑顔であらゆる場所に現れてくれた。

遠い昔のようにも思える昨シーズン。
シャムスカと選手達が見せてくれた国立競技場の青い空を忘れることない。2008という年をトリサポは豊穣の年として一生語り続けるだろう。

そして今シーズン。
度重なる怪我人と補強の失敗。狂いはじめた歯車が元に戻ることがなく連敗を重ねるチーム。
テレビに映るシャムスカはいつものように微笑んでいたけれど確実にやつれ憔悴していた。そして訪れた解任の報道。
トリニータで通算49勝....あと1勝が限りなく遠かった。

そう僕はシャムスカが大好きだった。
僕達の選手がゴールを決めるとガッツポーズを繰り返すあなたが大好きだった。
大分とトリニータを愛してくれたあなたが大好きだった。

僕らはこれからもトリニータと歩んでいく。次の監督の構想にそって変わっていくチームを応援し続ける。そこにあなたがいないのは寂しいのだけれどそれはしょうがないことなんだろう。

ありがとう
さよなら
ごめん


20年ぶりに戻った故郷にはサッカーのチームがあった。
そして魔術師はもういない。









当時のコメント

魔術師はもういない
コメント投稿者ID :
トリニータでの50勝…本当に勝たせてあげたかった…せめて今シーズンの終わりまでは一緒に戦いたかった…

シャムスカ、本当にありがとうございました。これからはトリニータの魔術師ではなく、欧州か南米のチームの魔術師になるのでしょうね。そしていつかセレソンの魔術師になってW杯でその姿を見ることになるのでしょう。その時何故か自慢げなトリサポがいっぱい出てくるのでしょうね(笑)

……昨日から涙腺が弱くなって困ります…鳥脳さんまでこんな真面目なエントリーするなんて……仕事にならないじゃないですか(T_T)

シャムスカ、本当にありがとう!また会える日を楽しみにしています。お元気で!
posted by 1984 | 2009-07-15 16:25
魔術師はもういない
コメント投稿者ID :
うるっときました。

最後にシャムスカにお礼を言いたいけどもうサポーターの前に出てくる機会はないんでしょうかね。
posted by キササゲ | 2009-07-15 18:00
魔術師はもういない
コメント投稿者ID :
ホント、涙出てきた。
俺も大好きだったぞー (ToT)/~~~
posted by おし | 2009-07-15 23:03
魔術師はもういない
コメント投稿者ID :
鳥脳さんの気持ち、良く分かります。

 他サポですが、僕も、人間として、シャムスカが好きでした。層が薄くても、フロントには文句を言わず、若手を育てながら、今ある戦力を最大限に生かし、絶対に諦めずに戦い続ける姿に、本物のプロ監督魂を見せてもらいました。
 昨季のナビスコ制覇には、他サポながら、本当に感動させられましたし、いずれ日本代表の監督になって欲しいと思っていたくらいです。
 解任は残念ですが、シャムスカは、大分だけでなく、Jの歴史にも大きな足跡を残した監督だと思います。本当に良い監督でした。
posted by Pino☆ | 2009-07-15 23:59
魔術師はもういない
コメント投稿者ID :
昨年の鴨池開催の試合前。

ピッチ中央まで出てきて、お得意の「顎に手を当て組むポーズ」をして、アップしてる選手達を真剣な眼差しで見ているシャムスカを見て、選手に対する彼の強い価値観を感じました。

外からの目ですが、シャムスカは英雄です。プロの監督とは「最初の挨拶が就任の挨拶で、次の挨拶は別れの挨拶」と言われるほどハードな世界ですが、その時間の中でやれることをやれるだけして見せたと思います。

今季もまた、ストッパータイプの選手達が辛い立場になりつつあるJリーグにおいて怪我人が多い中、やれることを最大限にしてみせたと思っています。

人それぞれでしょうが、大分フロントもまた、やれるだけのことを頑張っていると思っています。

諦めずに、またタイトルを得る日が来ると信じて、またシャムスカに会える日が来ると信じて、シャムスカを愛しながらクラブの応援を頑張って(楽しんで)欲しいと思います。
posted by 蹴導 | 2009-07-16 09:15
魔術師はもういない
コメント投稿者ID :
別サポですが、足跡を。

良い文ですな。泣いた。

いつかまた、どこかで会えますよ。
フットボールの世界とはそういうものです。
posted by にわかガンバサポ | 2009-07-16 20:59
魔術師はもういない
コメント投稿者ID :
別サポながら、名文に泣かされたので足跡を。


シャムスカ、大好きでした。

いつかまた、どこかで会えますよ。
フットボールの世界とはそういうものです。
posted by にわかガンバサポ | 2009-07-16 21:03
魔術師はもういない
コメント投稿者ID :
他サポですが、
九州人なのでトリニータ(ちょこっと)応援してます。


シャムスカ解任でネットに
いろいろな声があふれてますね。
(仕事さぼって見てしまいました)


サッカー監督として見れば
この成績では解任されて当然だという
意見も多々あるようです。



ただ、解任に哀惜の情を持つ人たちは
シャムスカのサッカーだけではない
人間の輝きを見てしまったんでしょう。

だって、

>前日にアウェイで試合があろうと次の日にはいつもの笑顔であらゆる場所に現れてくれた。

なんて人はJ1の18チームの監督で他にいますか??


シャムスカさんは有能だから1984さんの言うとおり
またどこかで、セレソンとかボカ・ジュニアーズとかの魔術師になって
目にする機会はきっと来ると思います。

トリサポの方々は
その時は胸を張って言っていいと思います。
「昔、あの監督が大分にいて応援してたんだよ」って。

posted by チーフ | 2009-07-17 00:37
魔術師はもういない
コメント投稿者ID :
ブログ拝見させて頂きました。にわかトリサポです。本当に気持ちが入った素晴らしい文章ですね。泣けました。気持ちを入れ替えて新しいポポビッチ監督を応援したいです。
posted by Kase | 2009-07-17 12:27
沢山のコメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
>1984 さん
 「鳥脳さんまでこんな真面目なエントリーするなんて」
 ....そういう風に思われてたか....orz。
 頑張ってお馬鹿な記事を量産するようにしますよ...トホホ。
 (全体的に嘘)

>キササゲ さん
 黙ってお別れは辛いっすね。
 クラトリとかで集会がやれると良いんだけど、あそこじゃ収まりきれないくらい人が集まるよなぁ。

>おし さん
 毎度っす。
 良い監督さんでしたなぁ。

>Pino☆ さん
 コメントありがとうございます。
 本当に良い監督さんでした。

>蹴導 さん
 お久っす。
 あの鴨池の試合もジェット・コースーターのような試合でしたね。
 選手やサポを見つめる眼差しが素敵な監督さんでした。

>上のにわかガンバサポ さん
>下のにわかガンバサポ さん
 えーっと....同一人物なんでしょうか。とりあえずありがとうございます。管理人は褒めて伸びる子なので褒められると舞い上がります。

>チーフ さん
 トリサポでシャムスカを悪く言う人はいないと思います(成績問題は別として)。
 本当にトリニータに誇りと絆をもたらした名監督です。

>Kase さん
 ありがとうございます。
 ここからはポポヴィッチ監督をしらしんけんサポートしましょう!
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-07-17 14:44
入魂 2719061791001104270

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ