Loading...

絶対ニアキラメナイ! 【J1第17節:vsジュビロ磐田】


 7月12日にちようび。
 きょうは、しずおかのほうにウナギをたべにいきました。とてもおいしかったです。
 それとサッカーのしあいを見ました。青色のチームが水色のチームに負けました。青いほうをおうえんしてたのでちょっとざんねんでした.....

 ....あぁ。もうこんくらいでレポート止めたい心境。トリニータの出来自体は悪くなかっただけに負けてしまった事が重くのしかかってしまうのだが....。
 月曜日から落ち込んでもしょうがないので、基本前向きにジュビロ戦をリポート!
 イインダヨ!グリーンダヨ!!(もう無理矢理元気に振舞おう!)

 という訳で日曜日は磐田まで遠征に行って参りました。朝10時に隣駅の○ッポンレンタカーへ自転車をかっ飛ばす。今回はデミオ!結構好きなデザインの車だったのでドライブが楽しみだったのだが.....やっぱ作りの細部が安っちい....orz。燃費もほぼ高速ばかしの割には驚くほどの燃費ではなく(ハイブリットと較べたらアカンか)、正に「調べてみたら(所詮)マツダでした!」という感じ....玉木宏ってあんま好きくないしなぁ。

 まず、目指すは鰻屋さん。
 今回チョイスしたお店は『うなぎ 加和奈』さん。個人的な好みなのだが、鰻は関西風(腹開き、蒸し無し)の方が好きである。うな重の特(\2100なり)を注文。
鰻重

 \2100なりにとても美味しいものでしたが、これならば大分の中央卸売市場の近くの「うなぎ処鰻田屋」でも変わらんなぁ(ここの「ひつまぶし」は満足する)。同行の同僚Sさんなんぞは「蒸し無しだったら近くの川で捕れた奴を自分で焼いた方が美味い気がする」とまで、流石大自然に溶け込んだ田舎育ちは言うことが違う(笑)。この時点でまだ2時半という微妙に早すぎる時間ということで、とりあえず時間つぶしに浜名湖を見に行ったりなんかして時間を潰しやっとジュビロ磐田のホーム・ヤマハスタジアムを目指す。

磐田スタジアム
 ヤマハスタジアムの駐車場に車を止め(\1000も金を取るだけありスタジアムのすぐ傍)、Gゲートで17時の開門をアホの子のように待つ。
 スタジアムはバックスタンド側が山の斜面を利用して作られておりサッカー専用の見やすい良スタジアムな感じ、もう少しメインスタンド側の席数が多くてもよいかな。あとアウェイ側やバックスタンドにできれば屋根が欲しい。この日はそこそこ良い天気だったからまだしも雨が降ると最悪だろうなぁ。
 日曜日の夜開催なんて最悪の時間帯ながら結構な数のトリサポが現地に集結していた。皆さんお疲れ様でした!

ピッチレベルから←ピッチレベルから

ケバブサンド
 さて遠征の楽しみのかなりの部分を占めるスタジアムグルメ!教えていただいた情報の中から僕の琴線に触れたケバブサンドをチョイス。ヤマハスタジアムでは基本お店はスタンドの周りにあって、ある程度自由に行き来できるようで、これは非常に評価しても良いと思うなぁ。肝心のケバブもお肉の量も文句なしで美味しかったス(スパイシーソースを頼みましたが\600ならば合格でしょう。
 他にも浜松餃子とかGゲート直ぐのクラウンかき揚+さぬきうどんなんぞも美味しそうでした(かき揚+うどんはちと高いが)。詳細はジュビロ磐田HPに掲載されているPDFファイルが参考になります(ココ)。
 同行のSさんが試したのが「うなぎアイス」......どうやら鰻をねりこんであるらしいが、どんだけチャレンジャーやねん。Sさん曰く「....微妙....いや不味い?」らしい。

 さてやっと試合リポートに到達。
 トリニータの先発布陣は以下の通り

 高松 ウェズレイ
慎吾      家長
   清武
      エジ
坪内      高橋
   大海 藤田
     周作
 ベンチには下さん・深谷・哲平・夢生・ミヤザー・梅田・前俊。
 森重がカレー券累積で欠場&深谷がまだフルは難しい状況なのか4バックを採用......大海&藤田のCBは不安の一言につきるのだが、まぁこれが現実ってこと。ボランチは少し前目で清武を引き続き選択した模様。

 試合開始。
 ペースは五分~若干トリニータペースといったところか。よい具合に家長が勝負を仕掛けたり、良い位置でFKを貰ったりするも川口の好セーブもあってトリニータに点が入らない。坪内と慎吾・ウェズレイの息が合わずボールを失うシーンがあったり、基本高橋の右サイドは自由に責めさせてしまったり、カウンターを仕掛けられるとCBが置いてけぼりされたりする問題点は相変わらず存在するのだけれど、この際あんまし気にしないことにする。
 前半ロスタイム。ジュビロのカウンターにバタついたDF陣のフォローに走ったエジがファウル(ついでにカレー券もゲット)。これをなんと駒野が直接決めてしまうから嫌になる(もうこれ以上はないっちゅうくらい見事なFKでした)。同時に前半終了、嫌な点の取られ方やなぁ....orz。いかんいかん落ち込んでる暇ねぇぞ。

 後半開始。トリニータはウェズレイを下げて夢生を投入。夢生右目で家長がシャドーっぽかった。
 開始早々攻勢にでるトリニータ。惜しいチャンスがなんどかありながらもやっぱし点がとれない。シチュエーションとかプロセスとかは物凄く良いんだけれど肝心のラストの精度だったり、川口のセーブだったり。また前半から慎吾のCK全ての質が低すぎた。
 後半17分、トリニータがペースを握っているのに次の点はジュビロ前田に決められる....orz。大海と藤田のCBが前田を自由にさせすぎたのと基本フリーの高橋のサイドが原因かな。
 後半21分、家長に換えて前俊を投入。後半から夢生が入ったことで活性化した攻撃陣に前俊投入で更に面白い形に。
 後半24分、何度も惜しいチャンスがありながらゴールを割れない中、エリア付近の上手い球回しからエジがミドルシュートを決める!1-2。
 追い付きたいトリニータと時間を消費したいジュビロという構図の中、ごちゃごちゃしたトリニータ左サイドから抜けたボールにまたもジュビロ前田があっさりと決められてしまう。向こう側ゴールだったので詳細が判らないがやっぱりDFのミスっぽいよなぁ。
 試合はそのまま終了1-3でトリニータは14連敗...がっかりすぎる記録更新であった。

 んと後は短評(選手評価はゴール裏視点なので一部間違っているかもしんない)。

■トリニータ選手:
周作:最初の駒野の失点は仕方がないにせよ結果的3失点。
大海:4バックのCBじゃないっちゅうても前田を自由にさせすぎた。
藤田:上に同じ。裏取られすぎ。
高橋:4バックのSBじゃないっちゅうても...。また相変わらずクロスの精度が低すぎ(この精度だから2ch「クロスじゃなくてワロス」と書かれてしまう)。
坪内:サイドバック向きの選手じゃないっちゅうても(以下略)。でも頑張ってたほうかも。もう少し、DF時に「ボールに行くのかコース(エリア)を切るのか」の判断を早くして欲しい。
エジ:守備から攻撃まで精力的にこなす。守備面で頼りになるボランチの相方がいないのが全て。
清武:時折攻撃面で(清武的で)良い面が見受けられたが、試合を通しての印象は薄いかも。まぁボランチの選手じゃないことは確か。
家長:惜しいシーンもあったし攻撃的でもあった。
慎吾:この日のCKは最悪。後半は他の選手に蹴らせたかったぐらい。
ウェズレイ:前線での動きという面では物足りなかったのか前半で交代。
高松:前半はあまり活躍した印象がなかった(遠い方のゴールだったし)が、後半近くでみると前線での基点という形ではある程度機能していた。

夢生:夢生が入るとやはり得点の匂いが漂いだすと実感。スタメン復帰を希望。ミスも多少ありだが+面のほうが大きいと思う。
前俊:動きの質やキレは悪くないと思う。もっと使って欲しい。

■ジュビロさん達:
※駒野さんのFKは出来すぎ。
※川口さんも流石元代表正GKと唸らせる。
※この日の観客10,008人....もうちょっとジュビロサポはジュビロを応援すべきなんじゃなかろうか。応援も同じ静岡の清水さんとこと比較して地味な感じを受けるし.....。あと何故2chで「ジュビロいなか」と呼ばれるかが理解できた気がする。まぁ田舎争いでは大分は発言できる立場にないことは自覚。

■その他:
※この日もシャムスカは交代枠を使い切らず....誰か「選手交代は2人まで」とか嘘を教えていないかちと心配。んまぁ冷静に考えると確かにあのシーン、シチュエーションであと1人誰を下げて誰を投入するかと考えると答えにくい事は確かであろう。あえて換えるとするなら深谷投入で高橋out、高橋の位置に藤田ぐらいしか手がない気もするが、これが攻撃的かというとそうじゃないからなぁ。
※試合後選手の表情が冴えない。まぁこんだけ負けて笑える選手はいないと思うがここは一つ空気読めないデカモリシのような性格や対応も必要かもしれない。試合後の雰囲気はYoutubeを参照。
 ちょっと坪内と大海が痛々しい....(´Д⊂ヽ
※この日はゴール裏サポが「勝」の字のコピーを配布。選手登場時に掲げたのだが、その様子を撮ろうとする取材陣が多かった(ビデオカメラ7台はいたなぁ)。隣のおじちゃんおばちゃんはゲーフラに貼り付けてたし(ちょっとだけお手伝いした)。ちなみにおじちゃんのゲーフラは周作(サイン入り)でおばちゃんはミヤザーだった。おばちゃん渋すぎ。
勝つ!(モデルはSさん)←モデルはSさん
※試合に負けてがっかりなのに、帰宅途中お尻にガムが付いていることに気が付く....orz。まぁ確認せんと応援席に座った僕も悪いのだが、あんな所にガム捨てんなよ。まったく踏んだり蹴ったり。
※この布陣にフェルナンジーニョが入るところを想像するがどうもしっくりこない。前目の選手はそれなりに足りてる気がする。サイドバックなりCBなりボランチなりの補強がなければ同じような失点が続く気がするのは気が付かない振りをするしかないのか > 強化部
※なんか最近、周りの人間にトリニータの話題を避けられている気がする。人の優しさについて考えてみたりする。


 えーと....まぁ落ち込んでもしょうがないので、浦和で始まったシャムスカの奇跡は、また今週末の浦和から始まると思い込もう。

 えーっと...土曜日暇なんでyahoo pipesなんぞをいじくってRSSフィードを作ってみました。NEWSはJ'sGoal(写真ニュースを含む)・大分合同新聞・日刊スポーツ・サンケイスポーツのトリニータ関連記事を拾ってきます。BLOGはスポナビ+のトリニータ関連BLOGとトリニータ選手(慎吾・哲平・デカモリシ、藤田と前俊あたりはRSSフィードを持ってない?(調査中))とニータンのブログも拾ってきます。テスト運用中なので修正が入るとは思いますが、もし使っていただけるならば幸い。
 不具合・ご要望はコメント欄まで。
 
 lovetrinitaNEWS

 lovetrinitaBLOG

 ちなみにyahoo pipesだとこっち
 NEWS
 BLOG

RSSフィードについて追記

BLOGはSpoNavi+でサッカージャンル、Jリーグジャンルで投稿されたBLOGのタイトルに「大分」もしくは「トリニータ」とあるものを抽出、あと管理人が知っているSpoNavi+のトリサポブログは無条件に新記事を抽出しております。
選手BLOGで坪内が漏れてました。坪内ブログも拾います。
当時のコメント
絶対ニアキラメナイ! 【J1第17節:vsジュビロ磐田】
コメント投稿者ID :
スタグル・レポート、キターー! 肉体的にも精神的にもお疲れのところ、早速のエントリーありがとうございます。ワタシなんか負けた試合はブログ書くのに2・3日かかる(書かないときも…)のに、鳥脳さんやきくりんさん(さすがに今回は遅いようですが)の情熱には頭が下がります。 ワタシはおひさるのバスツアーで行く予定なので、鰻は残念ながらパスですが、かき揚げ+うどんなんていいですねー。メモメモ ちなみに、名古屋のひつまぶしの鰻は関西風で、熱田神宮の蓬莱軒は最高です!(ッテ、カンケイナイデスガ) ヤマスタですが、バックスタンドが高くなっているのは地形のせいもあるけれど、ラグビー仕様じゃないかと思うのです。サッカー用ならもう少し(アウェイ)ゴール裏を増やして欲しいなと。あと、本当に周りに何もない!ですよね。九石やスワンみたいに周辺が公園ならまだ納得するのですが。 千葉や柏が積極的に他チームの余剰人員をかき集めているのを横目に見て、大分のフロントは何を思っているのでしょうかねえ。もはや他人事とは思えなくなってきましたよ。。。
posted by MIYA | 2009-07-13 18:08
絶対ニアキラメナイ! 【J1第17節:vsジュビロ磐田】
コメント投稿者ID :
個人的に15連敗の記録更新を期待してます。
posted by MAYA | 2009-07-13 18:44
絶対ニアキラメナイ! 【J1第17節:vsジュビロ磐田】
コメント投稿者ID :
↑ 頼むけんそげなこと言わんでっちゃ!(大分弁) 読み始めしばらく・・・ニータン日記かとオモッタ(笑) おつかめさまですぅ。 同僚Sさんも、おつかめさまでした。 うなぎアイスなんて・・・衝撃ィ! 監督のことは明日、のようですね。 もうこのままドラクエの世界に逃避行してしまいたくなりそうでしたが・・・ 鳥脳さーんのブログで元気になりますた! ケバフいいですね~九石にも欲しいアイテムです。 ジュビロ飴。にも惹かれますね。<カワイー やっぱりスタジアム周辺の屋台は欲しいですねぇ。 打診はしてるんですけど・・・ 次のホーム戦、応援頑張りますよ! なんか2005年のジュビロ→レッズの流れを思い出してしまいますね^^ 鳥脳先生も早く帰ってキテー!
posted by えのきず | 2009-07-13 23:12
大分トリニータ2009 9194053803574885731

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ