Loading...

ニータン....【トリニータ公式マスコット登場】


 昨日(1/29)、大分トリニータは今シーズンの新体制とマスコットの発表会を行った。まずは度肝を抜かれたマスコットから....。

 大分が新マスコットなど発表

 ニータン.....。
 個人的に猿(大分の高崎山は猿で有名)か鳥(トリニータですからね)がモチーフになるんじゃろと想像していただのだが.....亀ですか。
 最初に確認した写真が公式HPのトップ画像に使われている奴だったし、J'sGoalの写真だったりした為に「やっちまったなぁ」感が強かったのだが(ライティングのせいか顔の模様とか飛んでしまってオバケのような感じを受ける)、その他綺麗なやイラストを見ると案外可愛いんじゃね。
 トリニータのサポーターの多くから愛されるようになるといいなぁ。

 鳥脳個人的な意見としては愛媛FCの「伊予柑太」クラスのビジュアル的インパクトと名古屋グランパスの「グランパコちゃん」クラスのネーミングインパクトが欲しかった。まぁあそこまでいくと両刃の剣なのでニータンクラスで丁度いいかも。そのうち女性キャラとして「ネータン」登場に100万ガバス。

 公式マスコットがカメになったため、昨年後半から使われていたリッジーというキャラクターも捨てずにすみそう(リッジーはウサギ)。リッジーが悪役(ルード)というかかき回し役を引き受け、善玉(リンピオ)をニータンが引き受ける形かな。そういえばニータンの顔の模様もなんとなくルチャ(メキシコプロレス)のマスクの模様に見えてくるぞ。

 2008年トリニータのキャッチフレーズ(スローガン?)は

 「One Heart,Big Challenge」

 「心をひとつに、大きな挑戦を」という意味らしい。ちなみ公式なロゴ的には「,」がハートマークになっている。
 しかしこのキャッチというかスローガンってのは毎年違うものをつけなきゃならない規則でもあるのだろうか(Jリーグの規則?)。Heartの部分がSoulとかSpritsのほうがカッコええと思うんだけれど、まぁ誰もシーズン中は気にしちゃいないでよしとしよう。

 背中のスポンサーも決定!
 ユニオンホールディングス株式会社というらしいのだが初耳。どうも2億円/年らしいのだが、トリニータの背中の値段の高さに少し驚く。2億円ってコンサドーレ札幌の胸スポがそれくらいじゃなかったっけ。隠れ胸スポのマルハンは大分トリニータにそれ以上払ってくれているということか.....。パチンコで庶民から巻き上げた金とはいえ、トリニータに払ってくれることは正直ありがたいことなので、マルハンについてはあまり突っ込まんでおこう。
 しかし、有名じゃないんだけどお金は持ってるという企業を見つけてくるトリニータの営業はなかなか頑張ってると評価したい。あとはもう少し川崎フロンターレの営業あたりを見習ってメディア戦略や興行としての盛り上げ方を学んでくれるとなおよろし。

 長くなりそうなので、チームの新体制にはついては別にアップということで。

大分トリニータ2008 8092647851918447280

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ