Loading...

草津よいと~こ、一度はおいで【J2第23節:vsザスパ草津】


えーと....まぁお、おち、おつちいて....落ち着いていこうと決心した管理人こと鳥脳です。
昨夜の試合でトリニータが2002年以来久しぶりのJ2首位となりました。今年のJ2は戦国時代といいますか、群雄割拠といいますか、各チームとも首位になった途端ころっと負けてしまったりして、なかなか抜け出すチームがおりませぬ。ほんともう各チーム遠慮深いんでしょうかね(笑)....まだまだシーズン半ばを過ぎたところですし、浮かれず一戦一戦大事に行きたいものです。

という事で7/8のアウェイ・ザスパ草津戦のレポート。

元々前橋でのキックオフが日曜日の19:30からという嫌がらせに近い時間帯に生観戦を諦めかけていた。
ところが土曜日にお仕事が入り、ガンバ大阪vsFC東京という「今野ダービー」の観戦が却下されたおかげで月曜日代休をゲット!それならばと張り切ってザスパ草津のホーム・正田醤油スタジアム群馬へ参戦。

前記事にも書いたのですが、ザスパ草津といいながらホームは前橋。草津と前橋って60km以上離れており、まぁいろいろと大人の事情もあるのでしょうが、常々不思議に思っていた。そんな謎を解明すべく、管理人は試合に先立ち草津温泉までその理由を探りに行くことを決定。
アウェイ遠征で毎回お世話になっているニッポンレンタカーさんでフィット・ハイブリットを調達。....いやなかなか良い車ですな。今回の遠征で、ハイブリット車の特性が出しにくいと思われる高速とか山道とかばっかりだったんだけど、それでも燃費が20km/lくらい出ましたもの。そのフィット・ハイブリットで向かったののが草津温泉でも有名な『西の河原露天風呂』。僕がとった写真ではないけれど、こんなところ....。



えっ?何で自分撮りの画像じゃないか....ですって?
.....管理人(もしくは当日の観戦相方)の日頃の行いが良かったのか、曇りながら何とか保っていた空模様が草津に着いた途端に雨模様へと....さらにこれくらいの雨ならと駐車場から露天風呂へ向かうと、そこから豪雨(笑)露天風呂入り口についた頃には、さした傘から雨が漏れてくるぐらいになり泣く泣く露天を諦めた次第。
しょうがないので途中にあった「プール&温泉館「テルメテルメ」」で草津の湯につかり冷えた身体をしっかりと温める.....まぁ当然ながら「ザスパ草津が前橋で試合をする謎」を解明できるわけもなく温泉を堪能するだけに終わったのは内緒の方向で.....。



さて、草津の湯を堪能したところで、一路正田醤油スタジアムへ向かう訳であるが、フィット・ハイブリットさんのナビの指示に従い「なんとかロマンチック街道」(草津へ向かう時は別の道だった)へ....なんか凄い山道を延々走らされる。温泉の後は蕎麦でも....と思っていたのに反し、めぼしい店もない。食べるところを探しながら走るも、結局前橋へ着いてしまう。お腹と背中がくっついちゃうくらいスリムになってしまったとこで発見されたのが「びっくりドンキー」(笑)....正直に話すが管理人は「びっくりドンキー」のチーズバーグディッシュが物凄く好きなのである。まぁ会場入り直前でびっくりドンキーがあったせいで今回のスタグル報告は特になし。チーズバーグディッシュ美味しかったどす。



醤油スタ到着。
河川敷の駐車場に車を停めスタジアムまで徒歩。
スタジアム脇で、スカパーのミニバンでくつろぐ、本日の解説らしい渡邉一平さんを発見。渡邉一平さんと言えば、横浜フリューゲルス・ジュビロ・ヴィッセル・ホーリーホック・横浜FCと渡り歩いた元日本代表候補だけど、東京MXの「FC東京魂」のパーソナリティも勤めてるというお方。FC東京SOCIOとして当然の如く写真をお願いしたら快く引き受けて下さった。お別れする際に「選手に昨夜みたいな胃の痛くなるような試合は止めてって言っといて下さい(7/7のガンバ戦の話)」と言うと、一平さんは「午前中も小平行ったけど、選手自身もそう言ってたわ!ガハハ」と(笑)

いつものアウェイの入り口に行くも、入り口がない.....ぐるーっと回ってバック側からが今年の入場口。スタジアムに入りその理由も判明。河原の土手仕様だったゴール裏にちゃんと座席が作られている途中らしく立ち入りが禁止されておりました。
まぁそんなこんなでスタンドイン。普通ならば「あっ鳥脳さん!」とか声がかかるはずなのだが、この日は相方の方が注目を集めてしまいあまり目立たず。強烈な出落ちでしたな、あれは。
それぞれスタンドの見知った顔に挨拶し、試合開始を待っているとぽつぽつと再び雨が降り出し試合開始の頃は結構な降り方に。いそいそとトリニータポンチョを身にまとう。

当日のトリニータの布陣はこんな感じ....といいながら画像なし。前記事の予想先発は少しはずれ三平の位置にジョンハン、村井さんのFW位置に高松という起用。ザスパ草津さんは林さんのところにヘベルチを先発起用。

さて試合開始。
急遽濡れ始めたピッチ状態もあり、両チームとも様子見の立ち上がり。ザスパ草津さんはFWを走らせ一気に裏を狙うロングボールと、パスワークを繋いで崩す戦術を経験豊富な両ボランチがコントロール。両チームともピッチとの折り合いがつかず、ミスが散見。トリニータもピンチが何回かあるが阪田を中心にした守備陣が肝心なとこはしっかりと跳ね返しあまりピンチらしいピンチはなし。
前半35分。森島が前線にポンッと上げたパスに走りこんだ為田。相手DFとボールの間に無理やり体をねじ込み、チャージにも耐えエリア内でマイナスに折り返す。GKの手に当りながらもゴール前へ飛んだボールに走りこんできた高松が身体ごとゴールに押し込む。トリニータを会心の先制点!
1点とり落ち着いたトリニータがここから試合の主導権を握り、セカンドバールの支配、華麗なパスワークを披露しこりゃこの試合負けねぇなと思ったところで前半が終了。

【J2:第23節 草津 vs 大分】ハーフタイムコメント(12.07.08)

後半開始。
後半の頭は追いつこうとするザスパ草津のペース。勢いをつけて攻めてくるがここもリードして余裕の出来たトリニータがいなしカウンターという展開。
後半17分。CKからのザスパ草津のカウンター。ヘベルチにボールが渡ったところで、ジョンハンがボールを再奪取。カウンターのカウンターが発動、ジョンハンのクロスをゴール前の森島がトラップと同時に足を振りぬく!一旦はGKが弾くもそのボールは再び森島の前へ。抑えの効いたシュートはザスパゴールを揺らしトリニータ追加点。
高松・森島と取るべく人が点を取るという良い形。
2点のリードで更に落ち着いた守備陣がきっちり守りきり試合はそのまま終了。
他のチームの試合結果によりトリニータがJ2首位にたった。

後は短評で

【トリニータ選手達】:
圭介:調子が良いせいか終始落ち着いてプレー。
土岐田:安定した守備で完封に貢献。
阪田:完封はDFリーダーとして誇ってよい内容。
安川:小気味良い攻め上がりも見せ好評価。
ミヤザー:安定した出来
為田:攻撃を意識しつつピッチのあちこちに出現。前を追い越す動きが素晴らしい。
ジョンハン:前半は良く動くも後半はガス欠。
伝説:質の高いキックを量産。
西:よく動くも効果的なシーンはあまりなし。
高松:先制点は泥臭く高松らしさの溢れるプレー。
森島:ポスト・攻撃・守備ともに充分合格点。

藤川:あまり見せ場はなかったが逆に欠点もそう見当たらず
ジョンヒョン:イマイチ役目が理解できなかったがマイナスなし。
木島:もう少し長めで見たかった。

【ザスパ草津さん達】:
※この日の動員数2,208人はちと辛い。
※ヘベルチさんが頑張っているがちと自由すぎる動き。ストライカーではないんだろうけど、合わせられる選手がおらずちと可哀想。
※熊林さんのノールックを一回確認(笑)
※ザスパ草津サポの応援はオリジナリティがあって、しかも「男臭く」結構好きな方なんだが、アウェイ席裏のビール売りのおっちゃん曰く「テンポが遅く、一定で選手にも不評」との事、ビール売りのおっちゃん曰く「もう少しテンポを変える奴が欲しい」との事。またビール売りのおっちゃん曰く「味スタでは350mlで¥500だろ、ここは500mlで¥500」なので非常にお得ではある。

【その他】:
※ハーフタイムにへそ踊りを見せつけられる(笑)....正直微妙。笑いに走るには奇妙さが足りないし、真剣にやるには踊りのステップが単純すぎる。ハーフタイム中えんえんと踊り続け、ハーフタイムの終了と共に踊りながら捌けて行く様は醤油スタジアムに来て良かったと思う....訳がないよな。
※帰宅後に録画中継を観るが、渡邉一平さんも実況の方も抑えた調子というか盛り上がりの少ない中継で、これはこれでありかなと思わす内容。
※夜のゲーム、雨に濡れたスタンドとアウェイユニとの悪条件であまりトリニータサポの躍動感が画面から伝わっていないのではないかと感じた。しかし2点リードでいつ「トリニータ・オーレ」に変わるかとワクワクしてたが、最後までトリニータ・オーレ無しでちょっとずっこけ。あと得点シーンで「シーオフ」より先に選手のチャントだと「シーオフ」の躍動感が薄れるような気がする。
※雨に濡れることと温泉に入ってくることを考慮して半パンにサンダルで出かけたのだが、まぁ雨の中で概ね正解だった....が、半パンサンダルでポンチョを着ると、人間ドック受診中の患者さんみたいで少しカッコ悪かった。
※夜遅いナイトゲームで帰りの電車の都合上多くのサポが試合終了後速攻で帰宅の途へ(シャトルバスの時間もあるので)、いつもスカパー中継で抜かれる試合後のノリーちゃんの背中がないので、カメラマンが寂しそうでした。

【試合関連リンク】:J'sGoal
【J2:第23節 草津 vs 大分】副島博志監督(草津)記者会見コメント(12.07.08)
【J2:第23節 草津 vs 大分】田坂和昭監督(大分)記者会見コメント(12.07.08)
【J2:第23節 草津 vs 大分】試合終了後の各選手コメント(12.07.08)
試合詳細データ
【J2:第23節 草津 vs 大分】レポート:草津、攻撃の形が作れずに完敗。大分はついに首位へ浮上!(12.07.09)

大分トリニータ2012 7926862980620869767

コメントを投稿

  1. お疲れ様です。毎回本当に楽しみにしてます!
    あと、俺もチーズバーグディッシュを必ずに近いくらい頼みます(笑

    返信削除
    返信
    1. チーズバーグディッシュ....美味いですよね、あれ。

      でも、当日相方が食べていたカレーバーグディッシュのカレーが思いのほか美味しかったので、次回はチーズカレーバーグディッシュを注文するやもしれません。

      削除
  2. ぽちっとえのきず2012年7月11日 8:02

    ポチポチポチ。
    スカパーで患者さんの姿、拝見しましたw

    返信削除
    返信
    1. 毎度!

      でしょ、患者さんだよねあれ(笑)

      患者さんがsadaちゃんとハイタッチしている映像とか抜かれてたよね(笑)

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ