Loading...

ヤホーで調べてきました【多摩川クラシコ FC東京vs川崎フロンターレ】


 先日、インターネットのヤホーで調べものしてましたら、もの凄いダービーマッチを発見したんですけれども......『多摩川クラシコ』って知ってます?面白そうなので観戦してきました。今日は皆様にお話させて頂こうと思います。

 えーと.....ナイツの漫才は比較的好きな管理人こと鳥脳です(安定感はあるけど爆発力がなぁ)。前日に今シーズン10回目(しかも連続)のorzな試合をネット観戦し、しばらくサッカー観たくないような気分になりつつも、FC東京サポの友人からお誘いされ、行ってきました味の素スタジアム『多摩川ツルシコ』(茹で面の王道)。

 あいにくの天候ながら、京王線飛田給駅からスタジアムに向かう人々が.....どこのスタジアムに行ってもスタジアムに入る直前の雰囲気って良いもんですな。
 ちと午前中に用事があったためにスタジアム入りが試合開始前30分くらいになったのだけれど(席は事前にFC東京サポが取ってくれいた)、当日券売り場に行くと、ゴール裏自由席は完売。うーん流石『多摩川フラスコ』(丸とか三角とか).....トリニータじゃまずありえない状況に素直に感動する、九石ドームは最も安いチケットがトリニータシートでゴール裏と2階自由席全てになるんでまず売り切れることがないのである。しょうがなくゴール裏2階席のチケットを買いFC東京サポの友人と合流。この場でSpoNavi+で『急にボールは来ないで』を書いてらしたgunnershighさん(現在はSpoNavi+で....諸事情により省略)と初ご対面。大人なご挨拶を交わす間もなくいきなり『東京スカパラダイスオーケストラ』のライブが始まる。正直感動。さすが都会のチームは違うわ。数曲ライブを行った最後は東京スカパラダイスオーケストラ演奏の「You'll never walk alone」!おおっこれはカッコの良い.....と思いきやミニライブ終了直後にいつもの「ユルネバ」が(笑)うーむ流石『多摩川ワカチコ』(小さい事は気にしない)。

 試合開始。
 序盤はほぼ互角の展開だったのかな、フロンターレはチョンテセが体をはったプレー、レナチーニョとかジュニーニョとかがスピードを活かしてサイドからプレー、んで指揮者のようにタクトをふる中村憲剛。FC東京は早めにカボレと獰猛な麒麟さんこと平山に預けて裏を狙う、もしくは右サイドの石川直がいつものように走り抜ける展開。
 石川の右サイドは確実にフロンターレに脅威を与え続けていたが、左のゴリラの赤ちゃんってこんな顔していた気がする長友の上がる機会が増えるにつれ段々とFC東京ペースの試合となっていった。
 先制点はFC東京。CKで今野のヘディングが再び今野の前にこぼれそれを蹴りこんだ.....らしい(フロンターレサポ側のゴールだったので遠くて確認できず)。盛り上がるFC東京ゴール裏。東京サポと一緒に「東京わっしょい」(名称はよく知らない)をやる管理人。うーむ、流石『多摩川倉敷保雄』(実況はこの人が上手いと思う)、盛り上がりがよいなぁ。
 フロンターレは守備陣と攻撃陣が見事に分断されていて繋がりがない感じなんだけれど、ロングボール一発でなんとかしちゃいそうな雰囲気をずっと漂わせていた。これは怖い。

 さて後半戦。
 ここであまり前半目立っていなかった野生のチワワさんこと羽生さんが交代...怪我でもしたんかな。

 やっぱり後半もFC東京ペースの試合。
 後半9分、カボレが左スペースに流れ上げたセンタリングを華麗に遠目だとカボレとシルエットが似てて見分けにくい平山がスルーし、石川直が豪快に蹴りこむ。FC東京2-0!
 おおぉ今回の『多摩川なでしこ』(女の子っぽい選手は皆無でしたが)はFC東京の勝ちっぽいと確信した直後。チョンテセを倒した釣男さんやこの人の髪型はいけてないと思うブルーノ・クアドロスに一発レッド&PK。ここまで完全にテセを押さえていただけに痛い退場だよなぁ。
 城福監督はこの事態に石川を下げて茂庭を投入.....なんとなく石川は残していたほうが良いんじゃなかろうかと思った。それより平山を下げるべきなんじゃ...まぁ他サポなんで判らんこともあろう。

 こっから残念なことにおよそ10分の間、FC東京は同点に追い付かれ、逆転を許してしまう。もう東京サポにとっては残念至極を絵に描いたような展開。さすが『多摩川くらもちふさこ』(いつもポケットにショパンを)、ドラマチックなゲームなのであった。

■雑感
※まぁ10連敗で最下位に沈むチームと較べて申し訳ないのだがやっぱり基礎技術が上だし、つまらないミスの少ない試合だったと思う。
※好きでもないくせに気になる選手の一人平山を久しぶりに観戦。なんかジャンプでボールを競るタイミングがおかしい。同行のFC東京サポの「野球やってもフライの取れない子」ってのは名言っぽい。
※また平山がボールを持つと失笑しているFC東京サポが多かった気がする。平山のFC東京の立場って.....。
※前半15分くらいの時、んあぁ何このジャッジと思い携帯で調べてみると.......扇谷.....orz。
※ブルーノ退場までは完全にFC東京のゲームだったと思う.....がブルーノの退場が完全に流れを変えちゃった感じ。もったいなかった試合だよなぁ。
※2チーム合計5つのゴールが決まった試合だけれど、そのうち4本が逆側ゴールで生まれていて臨場感のない観戦だった。
※前述のようにゴール裏満杯、スタジアムには28000人近くの観客が....その割りに一体感に乏しいゴール裏がFC東京っぽくてnice!自分たちが楽しもうという姿勢とかFC東京選手がシュートを躊躇うと「シュート打て」コールが出たりするあたりとかFC東京サポって僕には波長が合う。

 試合後、なんの縁もなりトリニータサポを美味い酒肴で歓待してくださったFC東京サポの方々に感謝(茹でタン美味しゅうございました)。そっちの感想は別のブログの方で。初対面のgunnershighさん(Fマリサポ)に邪悪なアンパンこと木村監督の悪口を言ってすっきりしたのは内緒の方向で(笑)....いや初対面なのに悪うござんしたgunnershighさん(猛烈に自省中)。
当時のコメント
ヤホーで調べてきました【多摩川クラシコ FC東京vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
一度で二度おいしいですね!毎度ゴチです! しかーし!「多摩川クラシコ」はいかんですよね。 そもそもクラシコって「伝統の一戦」ってことで、 まずはレアルマドリVSバルサですよね(そういえば、前は よくクラッキーがリーガを実況してましたね) 日本で許されるのは「ヴェルディーVSマリノス」でしょう・・ヴェルディー落ちちゃったからって、J2オリ10でクラシコはちょっとなぁ・・・・ってかんじです。 そう「多摩川ワカチコ」・・・・あると思います!(スミマセン) それにしても、ジャッジひどかったですね。 いい試合なほど審判が目立つと残念です。 (・・・・・私には寿人君のゴールは素晴らしかったけど オフサイドに見えるんですけどね)
posted by チータン | 2009-05-25 15:22
川崎サポです。
コメント投稿者ID :
初めて読ませていただきましたが、第三者的で力の抜けた感じが面白かったです。川崎はこのところ前半はお休みして、後半にエンジンがかかる試合が増えており、サポ的にゲームのエンターテイメント性は高いのですが、安心感は皆無という状態が続いております。茨城界隈のチームのように、前半30分を大事にできないものか・・・。さて、この試合は、PKの後に、石川が下がった時点で川崎の勝利の予感がしました。東京の前線で、ゴールの香りが漂うのは石川だけだったもので。で、その後10分で案の定川崎は逆転したのですが、その後の東京の戦い方はなんだったのでしょう?東京サポは怒っていなかったのでしょうか?まぁ他サポには判らないお世界もあるでしょうけど・・・・。      中断明けは川崎―大分ですね。等々力は、冬場は寒さが一層増して辛い程に風通しがよいスタジアムでその分芝生はきれいです。その等々力でお待ちしてます。
posted by サンレッド | 2009-05-25 15:43
ヤホーで調べてきました【多摩川クラシコ FC東京vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
おつかめさまでした。 あの敗北で、おもてなしの心のステータスがダダ下がってしまった何某です。 も、申し訳ありませんでした。(泣) まぁ、怒ってないんですか?とか言われちゃうとですね。 そりゃ、怒りたくもなりますよね。勝ちたいですもん。 でもね、怒ったってしょうがないでしょ? 怒って勝てるならば、いくらでも。(苦笑) 石川という選手の存在を改めて痛感。OUT後は…もう! 鳥脳先生が嫌がる訳がわかりますね。(最高の賛辞、ありがとうございます) ところで、野球が下手そうなアノ選手ですが スワローズ×楽天戦の始球式に向けて投球練習を始めたようです。 ノムさんにボヤかれたりして。(笑)
posted by まえがみーたん | 2009-05-25 22:05
ヤホーで調べてきました【多摩川クラシコ FC東京vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
スポナビのブログずらずらっと読んでいて、 まさか・・・と思ってクリックしたら鳥脳さんだった(笑) 「多摩川ワカチコ」いいなあ~。 あのポスターもおしゃれやし、スカパラやし、 あの不公平グッツなんて、 めっちゃキャラ好きの心をわしずかみだし・・。 やっぱ都会は違いますね!!
posted by えのきず | 2009-05-26 12:07
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
>チータン さん  毎度です。  クラッキーの実況は安定していて聞きやすい。テレ朝のアイツに爪の垢を煎じて飲ませたいくらい。  寿人のゴールは....いやもういいっす。どうせ戻りはしないのですからね。 >サンレッド さん  お初です。  お褒めの言葉ありがとうございます。  一人少なくなった後のFC東京ゴール裏ですが、いやもう怒りまくり。誰も球を奪いにいきませんでしたからねぇ。  等々力競技場にはまだ参戦したことがありません。今年は間違いなくご訪問させていただくと思いますので、勝点なんぞをお土産に頂けると非常に好印象となります。 >まえがみーたん さん  いやいやおもてなしの心はしっかりと感じ取れましたぞ!  脱メタボ&10kg減量を目指すおっちゃんに鯛焼きとかハヤシライスとか....(嘘)  またお誘いくだされ。 >えのきず さん  すんません。目標は東スポの見出しです。  都会は怖いところなのです。  テレビでしかみかけないような綺麗なお姉さんが沢山いるのです。ついフラフラと着いていったら道が判らなくなってしまいます(全部嘘)。    今週末はばっちりニッパツに行って来ますよ!
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-05-26 13:07
ヤホーで調べてきました【多摩川クラシコ FC東京vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
あ、ショパンのほうですか。中山手線じゃなかったんですね。 コイツは失礼いたしやした(笑) まあマトモに読んだことはありませんが…有名なかたですからね。
posted by 由比彰紀 | 2009-05-26 13:07
ヤホーで調べてきました【多摩川クラシコ FC東京vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
先日はありがとうございました。 噂によると、獰猛なきりんさんは、 球技全般が苦手らしいです(苦笑) アンパンの事はなんも気にしてございません。 でもきっとアンパンは、ニッパツで逆襲を企ん… 横浜駅には、勝烈庵というとんかつ屋さんがあります。 http://www.katsuretsuan.co.jp/restaurant/p0100.html そして自分はきっと仕事仕事光線にやられて…
posted by gunnershigh | 2009-05-26 21:50
ヤホーで調べてきました【多摩川クラシコ FC東京vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
↑ヲヲ! 信頼と実績の豚カツ屋さんですな。 オイラは連れて行ってもらったことがあります。 美味しかったですよ。 そして、狩野健太の豪快FKでトリニータが… ここでは自重しておいた方がよさそうなので(以下略)。
posted by 前髪一直線!(本名?) | 2009-05-26 21:56
ヤホーで調べてきました【多摩川クラシコ FC東京vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
お邪魔いたします。ドキドキ。 先日はお疲れ様でした。 それでも平山選手はやっぱり愛されているんだと思います。 デカいだけで結構、それも立派な才能なのです。 (いやもちろん覚醒待ちもしてるんですが....) ちなみにワタクシは『海の天辺』が大好きでした。
posted by ルナ23 | 2009-05-27 01:31
コメントありがとうございます2
コメント投稿者ID :
>ユフィ さん  すまん、あっちのコメントにはレスつけてなかったね。  おしゃべり階段よりも鳥脳的には「いつもポケットにショパンを」の方が好みだったりします。 >がーさん  おつかめさまでした。  とんかつ屋には基本ご飯・キャベツ・お味噌汁のお替り自由という食いしん坊さんの夢とロマンが詰まっております。  ご教授サンクスです。 >前髪一直線!さん  本名の書込みはえらく久しぶりの気がする。    狩野のFKで....ふん、こっちだって夢生の大海のびっくりどっきりシュートがあるんだからねっ!.....でも発動は数年に1度かも。 >ルナ23 さん  本当に先日はありがとうございました。  そうなんですよ。平山は愛されているのです。なんちゅうか新庄が愛されていたのと同じように、できの悪い弟を愛でるかのような感覚な気がします。  姉の影響で別マ派でしたが、近年(ってもだいぶ昔)は遠藤淑子とか川原泉が好きだったりもします。  花とゆめの異色サッカー漫画かわみなみの「シャンペン・シャワー」も全巻読んでいたりもする。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-05-27 09:56
入魂 6590909396843551599

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ