Loading...

不甲斐なく最下位継続 【J1第9節:vsガンバ大阪】


 何かもうがっかりすぎて気が動転している管理人こと鳥脳です。

 あまりの不甲斐ない試合に家に帰ってSLAM DUNKに逃避してしまった。仙道くんの『まだあわてるような時間じゃない(完全版15巻174P)』の台詞を読みたいが為にだ。

 今日のガンバ大阪戦、シャムスカはついに家長を先発起用。しかもFW起用(というかウェズレイのワントップに夢生・家長のツートップ下だったけど)。試合開始前にブログ「大きな蒼の木の下で」を書かれているきくりんさんに「今日は家長のリベンジデーとみた!」とメールしていただけにドキドキワクワク感に満たされていたのだが......試合が始まってみると一気にその期待も萎んでしまった。

 もうなんちゅうかグダグダなサッカーをトリニータがしているのだ意思疎通できていないパス、とりあえずボールを蹴り出すだけのクリア、拾われまくるセカンドボール。去年は大海やエジのプレーに対し『何故 大海(エジ)がそこにいるんだぁ!?(完全版16巻182P)』というネタを数回書いたのだが、今日のトリニータの選手は逆の意味での『何故 ○○がそこにいるんだぁ!?』状態、つまりここぞに誰も走っていなかったのだ。
 もうガンバにボール回されまくりで前半はほぼトリニータ陣内で試合が行われていた。支配率で8:2くらいの差があったんじゃなかろうか。

 しかしサッカーって不思議なものでそれでも先取点はトリニータがとったりする。前半23分、カウンターから夢生からの見事なスルーパスに反応していた家長がDFを振り切り落ち着いてゴールに流し込む。2chの降格スレとかで大分本命が囁かれる中『悪いが皆さんの期待通りにはならん(完全版20巻54P)』と呟いてはみるものの、こんなサッカーで勝ってしまえるわけないなぁとも思っていた。案の定些細なミス、いやしょうもないミスから前半38分にレアンドロに決められる(スタンドからはハンドに見えたけどなぁ)。後半3分と18分にはあっさりチョ ジェジンに決められてしまった(どっちもコバヒロwのミスかなぁ)。

 あまりの出来の悪さに怒りや悲しみを通り越して呆れに近い感情のままスタジアムを後にしたのだが、なんちゅうのですかね、こう選手全員の方向とか頑張りが同じ方向を向いていない(ずれている)感じがした。なんと表現すればよいか自信がないのだが、選手の皆が誰かの為に走っていない感じに見えるのだ。確かに選手一人一人はドリブルとか守備とかで走っているのだが、その選手の為にパスの受け先になるようにフォローだのフリーランニングだのと走っていないように感じられるのだ.......昨年好調な時期にはこれが確かに存在した気がする。もう随分と前の事のように感じられてしまうのが情けない。

 『これじゃJ1制覇どころか・・・
  (J2降格したら)チームの存続すら危ないよ(完全版16巻213P)』
 『・・・トリニータはわずかな1シーズンで異様なほど急速に力をつけてきた
  (自信とか絆とか)いろんなものを身につけてきた
  勝利から長い間離れてしまったら
  それが失われていくのも また早い 
  昨シーズンが まるで夢だったかのように (完全版24巻58P~61P)』

 今日の記事は気が動転している為、だいぶ支離破滅な記事になってしまい大変申し訳ない。これくらいにしておきます。一晩ぐっすり寝て火曜日の大宮アルディージャ戦にむけて気持ちを切り替えたいと思う。

 『いいか 勝負は最後のブザーが鳴るまで何が起こるかわからん!!(完全版16巻225P)』 と思うことにする。

まだまだ諦めちゃいないぜJ1残留!
当時のコメント

不甲斐なく最下位継続 【J1第9節:vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID :
スラダン世代には名シーンが蘇るようですが・・・ 性懲りもなくスタジアムから帰ってCATVで放送を見てしまい 本日の悪夢も蘇る・・・ ガンバサポの為のゲームでしたね、 レンタル中の家長のリハビリゴールからガンバの逆転劇(>_<) ガンバもJ開幕当初は浦和・名古屋と並ぶお荷物チームだったのが今は昔ですな~ 本日も反省会に行った えのきずさん 澱酔して全裸になって逮捕されなきゃいいが・・・
posted by おし | 2009-05-03 00:25
不甲斐なく最下位継続 【J1第9節:vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID :
ついに鳥脳さんが予言にも手を出したのか、と驚愕した家長のゴールでしたが……。 試合は、ええおっしゃるとおりです。 まるで、友達んちにみんないるけど、誰かが漫画を読み、誰かはPS3をし、誰かはDSをし、会話はないまま、時間は過ぎて、帰宅後母親からどこに行ってたの?と訊かれ、「○○くんちでみんなと遊んでた」と……。それって遊んでないやんみたいなサッカーに見えました。 コバヒロも疲れがあるのかもしれません。 そろそろお休みさせてあげたほうがよろしいかと。
posted by きくりん | 2009-05-03 01:50
不甲斐なく最下位継続 【J1第9節:vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID :
もう9節ですか・・・ 原さん、何か刺激策を御願いします。 昨年の千葉もこんな惨状ではなかったと思います。 まだ強豪チームがたくさん残ってます。 残り25節、最低10勝は必要ですね・・・気が遠くなります。 トゥーリオさん戻ってきてくれー
posted by トリタン | 2009-05-03 07:42
不甲斐なく最下位継続 【J1第9節:vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID :
不思議だ… 仙道の言葉で落ち着きを取り戻せる… が!その試合仙道くんのチームは負けてるんです…ORZ こんなときこそ名将・安西先生!! 「私だけかね?まだ勝てると思っているのは」
posted by そめごろー | 2009-05-03 08:29
不甲斐なく最下位継続 【J1第9節:vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID :
お初に書き込みます。大分サポじゃないですが……今の大分の現状、見ていてつらいっス。 こんなことここで書いたってしょうがないんですが、トリサポブログではここが一番面白いし、よく読んでるし、書きます。 外から見ていると、どうにもこうにも「変革」が必要なんじゃないか、と。去年と同じ、では勝てないですよ。どこも。ACLを制した浦和ですら、去年のままで臨んだらダメダメでした。あの巨大戦力を擁する浦和ですら。 僕は問題は「攻撃」ではないかと思います。あまりに、攻撃バリエーションや、フォーメーションのバリエーションが少ない。一年同じ戦い方をしてたら、そりゃ通用しなくなりますよ。攻撃が通用しなくて守備の時間が長くなり、守備が持ちこたえられない。そんな悪循環な気がします。 じゃあ何を変えるんだ、っていやぁ、もう「家長」しかない気がするんですよね、ピースは。少なくとも現有戦力では。どん底に落ちたジェフは、ミラーというピースにさらに深井というピースをはめ込んで奇跡の残留。僕はシャムスカを変えない方がいいと思ってるし、深井みたいにピッタリな人材を獲得するのは難しいと思うので。 たとえば、こう。   ウェズレイ デカモリシ    家長   金崎   エジミウソン 藤田 鈴木         高橋    森重   上本 深谷が帰ってきたら、思い切ってこう変えてみる。  ウェズレイ デカモリシ    家長   金崎   エジミウソン 森重 鈴木         高橋    深谷   上本 それかせめて、ガンバ戦で使った、広島バリの3-6-1 僕はガンバファンですが(サポというほどじゃないです)家長ってぇのは、本当に難しい人材なんですよね。能力はぴか一。でも、守備はサボるし走らない。 というかそもそも、メンタル的に競争に向いてないんじゃないかな、という気がするんですよ。「頑張ってスタメンを奪え!」と言われるよりも、「スタメン、チームの大黒柱はお前!任せた!」と言われるほうが、力を発揮するんじゃなかろうか、と……(レンタルで大分というチームを選んだのも、そんな理由じゃないか、という気がします) 家長は絶対、輝ける子です!今大分は落ちるとこまで落ちてる気がするんですよ。ここはいっそ、家長&金崎で心中するのがいいんじゃないか、と思うわけですよ。他サポの無責任な意見といえばそれまでですが、少なくともこのままでは、変に去年の形に固執したまま、落ちて行くだけではないでしょうか?(J2に) ならばいっそ、開き直って形を変えてみた方がいいんではないでしょうか? 家長は、ぜったいできるやつです。信用して、頼ってピッチに送り出せば、きっと結果を出してくれるはず。守備はしないし走らないかもしれないけど、いつしかそれも少しずつ変わって、チームにもフィットして、結果を残してくれるはず。 家長ファンとして、そうしてトリニータが残留してくれることを願ってやみません。 そんなガンバファン(家長頼むぞ!)かつ広島好き(森重&前俊)かつ滝川二ファン(金崎!デカモリシ!)でした。 PS.ちなみに、デカモリシは反対で、ぬくぬくとレギュラー保障するとダメです。谷から落とされると力発揮する系なので、レギュラーは保証しないでください。 PS2.つーかほんと、使いにくいヤツばっかですいません。
posted by L | 2009-05-03 23:07
不甲斐なく最下位継続 【J1第9節:vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID :
おしさんのおっしゃりますように、反省会(という名の飲み会)に行きましたが、裸踊りも露出もしていませんのでご安心を(笑) 奇跡的に一次会で終了し、次の日は早朝からバックアップメンバーの練習を見に練習場へ足を運びました。 どんだけサッカー好きやねん。自分・・・。 コバヒロwとチョジェジンの戦いに思わず、 「無茶だ・・」って呟いたのは内緒の方向で・・・。 チョジェジンがなぜ主審に注意されてもユニを出しっぱなしにするのは、それがファッション的にカッコイイと思っているのと、激しい動きにちらりと肌が出るのを見せたいと思っているのは内緒の方向で・・・。 デカの悔しい涙を目の前で見ましたが、 正直「こっちが泣きたい」って思いました。 泣くのはまだ早い。
posted by えのきず | 2009-05-04 17:13
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
>おし さん  へっ?えのきずさんとお知り合い?  試合はほんと悪夢のようでしたね....いや悪夢でも夢だったらどんなに良かったことか。 >きくりん さん  スタメン発表で「預言者きたーーーーーっ!」と思ったのもつかの間でしたなぁ。  しかし「○○クンちで遊んでいた」の表現上手いっすな....こんどパクろうっと。  コバヒロwを休ませたら選手がおらんとですよ。 >トリタン さん  原さん.....何も策がないんだろうなぁ、多分。 >そめごろー さん  お久です。    あ、それ使うの忘れてた。  安西先生、勝利が見たいです。 >L さん  はじめまして。  長文本当にありがとうございます。おっしゃる通りかも知れません。  ガンバ在籍時には「調子が良い時はメッシ以上、調子が悪いときは二川以下」と評された家長くんですが、トリニータにやってきていまだメッシ以上のプレーを見たことがありません(涙)。彼のような天才肌の選手にはシャムスカの催眠術がかかりにくいんですよね(前例:前俊)。  デカモリシの処遇は僕も完全に同意見っす。 >えのきず さん  おっ裸踊りの....あ、しなかったのね。  コバヒロwは最近『不思議な踊り』をしなくなったのがねぇ....頑張ってくれとりますが(何気にコバヒロw好き)。  そうそう、まだまだ泣くのは早いですよ。.....ウェズレイ...(涙)。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-05-04 18:37
大分トリニータ2009 3071248498528071178

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ