Loading...

大分を訪れる他チームサポータの為のどうでもよい情報3:食べ物


えーと.....いまいちやる気がおきません。
原因はトリニータの試合がないから。先週末から今週にかけてフル代表はキリンカップ、U-20はトゥーロン国際、女子サッカーは韓国戦、U-23はマレーシア戦(これは消化試合か)とサッカー好きにはたまらない1週間のはずなのだが。不思議と昔ほど代表に入れあげていない自分に気がつく。ほんと不思議。

このモチベーションの下がった環境下で少しモチベーションアップにつながる事象が発生。先日の「大分を訪れる他チームサポータの為のどうでもよい情報」の2回目に「ふらっと@ジェフサポ 」さんのコメントを発見。



「あと2週間ほどで、今年も楽しい大分遠征の日がやってきます。毎年楽しみにしとるんですよ、温泉とうまい魚をジェフの勝利とともに堪能するっていうのをね。
(中略)
ついでにお願いなんですけど、この企画、3回目があるようでしたら、大分市内のうまいものを食わせる店を紹介していただけないでしょうか。ガイドブックより地元の情報の方が信頼できそうなので。ぜひぜひ。」

な、なんだってぇー(MMR風にお読みいただければ)
冒頭一部に不可解な表現があるのが気になるが、ジェフのサポさんが大分にこられる、そして大分市内の美味いもの情報をこのブログに求めているのだ。ちくしょう!売られた喧嘩は買おうじゃないか(違う)。ここは一つ「ふらっと@ジェフサポ 」さんの旅の思い出を「(試合に)負けて口惜しいが、でも美味かった」で埋めてしんぜよう。

まずどうでもいい豆知識。「大分の鶏肉消費量は日本一」
昔大分に住んでいた頃にはまったく気がつかなかったが、20年ぶりくらいに大分に戻り住み始めると異様に「から揚げ屋」が多いのに気がつく。立派な店舗というより、プレハブとかちっちゃな出店感覚であちこちに「から揚げ屋」が点在しているのだ。鶏肉=大分ってイメージは多分誰しもが持っていないと思う(名古屋コーチンや宮崎地鶏のほうがイメージしやすい)。

そんな鶏肉大好きの大分県民が誇る、そして何気に他の地方ではあまり食されない料理が.......「とり天」だ。
さてこのとり天。どんな料理かはwikipediaから引用すると

「鳥天(とりてん)とは鶏肉に天ぷら衣をつけて揚げたもの。大分県の郷土料理。 一般には「鳥天」と漢字で表記することは稀で、多くの場合「とり天」と仮名混じりで表記される。
鶏肉は一般に骨を取った適当な部位を1~2口大に切り分けたものを用いるが、ささみのみを用いる場合もある。揚げる前に下味を付ける料理法と付けない料理法の両方が存在するが、何らかの下味を付ける場合が多い。
ポン酢醤油・酢醤油・天つゆなどにつけて食べる。また、これらとともに辛子を添えることも多い。
鳥の唐揚げと混同されやすいが、唐揚げ粉ではなく天ぷら衣を用いること・ポン酢醤油等につけて食べることなどで区別される。
考案者には諸説あるが、大分市内の定食店キッチン丸山・いこい、別府市内の洋食店三ツ葉グリル (現・グリルみつば) 等が「元祖」として紹介されることが多い。
現在では大分県下各地の定食店・弁当屋の定番メニューとして供される他、スーパーや精肉店などで惣菜として売られている。また、各家庭で作られることもある。 大分県民にとって非常にポピュラーな料理であり、「とり天」が全国どこにでもあると思い込んでいる県民が少なくない。
(引用終り)

イメージできたであろうか?確かに僕も幼少の頃から家の天麩羅の一具材として鶏肉がいたように記憶しているし、定食を供するお店には大概とり天がメニューとして存在している。
九石ドームでもビールの紙コップにとり天が入った「トリニータとり天」を売店で販売している(500円也、結構鳥脳お気に入りです)。このとり天、「トリニータが点をとる」意味も込められており(その割りに今期は得点が少ないが)縁起の良い食べ物である。

このとり天、大分市内のお薦め店として、数少ない鳥脳の経験で語るのであれば。

『若木屋』 大分市新貝8-33 097-556-3062
『DON』 大分市高城西町28-32 097-558-8793
かなぁ。『DON』は「どん焼き」のほうが美味い気もするのだが、とり天も美味い。この2店であればそんなにドームから遠くないのでタクシーでもいけるかな。けっこうな量が出てくるのでお腹は空かしておくこと必死。

と書いてから、遠くの千葉からやってくる「ふらっと@ジェフサポ 」さんに対し、本当にとり天でよいのか疑問が湧いた。ジェフ戦はナイターなので観戦後となれば酒は必須だよなぁとか、あぁカワハギのお刺身食べさせてみたいとか、やっぱ関アジ・関サバかなぁとか考え出すときりがない。
悲しいかな昨年、大分に帰還したばかりでお薦めの店のレパートリーも少ないので、ここは一つ「トリサポお薦めを大募集」としよう。トリサポでこのBLOGを呼んでいただいている方、お薦めの店を是非コメント欄にて記入をお願い致します。

「ふらっと@ジェフサポ 」さんはもう少しリクエストを出していただけるとこれ幸い(焼酎飲みたいとか魚が食いたいとか)

さぁトリサポの底力見せることができるか(どれくらいトリサポ読んでくれてるのかなぁ)。

他サポ向け 8719634923817348604

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ