Loading...

Jリーグ公式マスコット インパクト選手権


 以前の記事にて、愛媛FCの公式マスコットに感銘をうけたことは述べたのだが、我が大分トリニータには現在のところ公式マスコットなるキャラクターは存在しない。確か先月末ぐらいまで一般公募をしており来シーズンまでには公式マスコットが登場する予定である(出来ることであればJ2で公式マスコットデビューとならないことを祈っている)。
 古くは阪急ブレーブスのブレービーや昔のトラッキー(現在のMr.カラスコ?)のように好かれるキャラクターになって欲しいものである。
 (少し話がずれるが、この両キャラクターは本当に素晴らしかった。いつかはBlogの記事にしたいと思っている。)

 あまりアウェイの環境でサッカーを観戦したことがない為に、他チームのマスコットがどれくらい好かれているか判断できないのであるが(風の噂で清水エスパルスの「パルちゃん」なんぞは大人気と聞くが)、なんとなく見た目でこのマスコットについて突っ込んでみたい。
 えーと基準はあくまでも鳥脳個人の好き嫌いによるもので、反論・擁護等はコメント欄へお書きいただきたい。

 まず最初にトリニータと同じく公式マスコットが存在しないチームは
J1:FC東京・横浜FC、J2:徳島ヴォルティスの3クラブ(大分を含め4クラブ)である。
 大分は前述の如く登場に向けて準備中なのだが、他のチームはどうなんでしょうかね。

 まずはクラブと共に成長してるマスコット達。
1993年に始まったJリーグであるが、当初から参加しているチームは大なり小なりキャラクターとして浸透しており、逆に言うと新鮮味もないのであるがクラブと共に仲間を増やし、成長を続けるマスコットとして鹿島アントラーズの「しかお」と浦和レッドダイヤモンズの「レディア」が立派である。
 理由は単に子持ちであるというだけなんだが.....。「しかお」は「しかこ」との間に「アントン」を儲け、「レディア」は「フレンディア」との間に「シャーレくん」「ディアラちゃん」の双子を儲けている。ちなみに次点は結婚までこぎつけたアルビレックス新潟の「アルビくん」(お相手はスワンちゃん」とアビスパ福岡の「アビー」(お相手はビビー、ちなみに結婚の立会人はホークスの公式マスコットであるハリー・ホーク)です。交際中の「ジュビロくん」(お相手はジュビィちゃん)とサンフレッチェ広島の「サンチェ」(お相手はフレッチェ)と京都サンガF.C.の「バーサくん」(お相手はコトノちゃん)はもう少し頑張れ。
 えっ?子持ちで抜けがある?

 次に以外と名前が立派なのが、文句なしにセレッソ大阪の「ノブレ・バリエンテ・アッチェ・ロビート・デ・セレッソ」!愛称ロビーくん。名前はスペイン語で「高貴で勇敢な、由緒あるセレッソ家のオオカミの息子」の意味だそうです。次点は湘南ベルマーレの「キングベルΙ世」。

 今回調べて初めてしったキャラクターもチラホラ。
 モンテディオ山形の「ディーオ」「モンテス」とザスパ草津の「湯友」。これポケモンあたりに出てきそうなキャラクターですな。特にザスパの「湯友」は数少ない漢字だけの名前(他には伊予柑太ぐらいか)だし背番号も「932(くさつ)」で好感が持てる。

 もしインパクト大賞を決めるとするのであれば、
 準グランプリは.......やはり強い愛媛FCの3人衆「オ~レくん」「」「伊予柑太」(ここ)。
 いややっぱりあの口元の涎果汁のインパクト強すぎ。

 んでグランプリは...... ある意味インパクトのある名古屋グランパスエイトの「グランパスくん」ファミリー!
 えーと受賞理由はグランパスくん」「グランパコちゃん」「グランパスくんジュニア」とみもふたもないネーミングから一気に末娘「グララ」と意表をついただけでなく、ファミリーのうち彼女だけ色が違う(赤色)と、本当にグランパスくんの子供なのかと要らん心配を誘うあたりにしたたかさを感じたから。(余談ではあるが名古屋グランパスの公式HPで「グランパスくん」情報を仕入れようとしたのだが、どのページに情報があるか判りにくい。いや実際探しきれていないのだが、もう少し望む情報に行き着く工夫をしてくれないだろうか>名古屋グランパスの中の人)

 ほんと取りとめのない文章で大変申し訳ない。


雑記 3978798750040929856

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ