Loading...

異能の天才トリニータで華開くか!? 【前田俊介 #19】


 さて明日はガンバ大阪戦なのであるが前節ロスタイムに見事勝利に導くシュートを決め「大分戦に向け準備したい」旨のコメントを述べていたガンバFW山崎雅人.....なに病気になってんねん。ギタンギタンにして涙目で「トリニータ強いなぁ」って言わせたかったのに.......ウィルス性の病気らしいが、なぁ雅人、プロスポーツ選手は身体が資本なんやからはよ治してくれよ。こっちは雅人の決定力の無さに期待してたんだから(嘘)

 さて明日も先発が予想されるセクシーフットボーラーこと漢・前俊について

 昨シーズンの途中あまりの怪我人の多さに悲鳴をあげたトリニータがサンフレッチェ広島からお借りしているこの選手。移籍してくる前から大好きだったんだよなぁ。なんかつかみ所が無いって言うか飄々としているというか.....前俊に関してはwikipediaの記事を参照していただくと判りやすい(というか多分トリニータ所属の選手の中で最長の記事だと思われる。これはサンフレッチェ広島のサポからも期待され、トリニータのサポからも好かれている証だろうな)

 前俊のプレースタイルをwikiから引用すると

強いフィジカルや高さはないが、独特のリズムのドリブルで相手を抜き去り、意外性に富んだプレーや正確なシュートでいとも容易くゴールを決める異能のストライカー。スピードではなく緩急で抜くドリブルはしばしば ロベルト・バッジョ に例えられる。また、シュートをはじめとするキックの正確さ、ゴール前での落ち着いたプレー振りには定評がある。FKやCKの精度も高く、ルーキーイヤーの2005年にはプレースキッカーも任されていた。ボールを扱うテクニックだけならば国内有数の選手との声もある『魅せる』FWである。

 ほんと前俊がボールを持つと何かしでかしそうで凄くワクワクしてしまうのである。トリニータに来たばっかり頃、そりゃもう期待しましたよ前俊には。こちとらサンフレッチェユースの黄金期や2005年のワールドユース当時の輝きを知ってたからねぇ。
 ところがまぁよく前俊の弱点と評される「スタミナ」「献身的な守備(をしない)」「無駄にこねくり回すボール扱い」の方が目立ってしまい、徐々に出番が消えていった。
 しかし昨シーズンの裏天王山となった大宮アルディージャとの敵地そして雨中の戦いにて後半終了間際に決勝点を叩き込みトリニータの残留に大きく貢献したのだ。僕はこの試合を現地で見ていたのだが、いまだにあのシュートシーンがスローモーションで再生される事が多い。サイドに流れた球を藤田が折り返すのだが、藤田の方向へ反応し前俊から離れていく大宮DF。そして何を確信していたのか判らないがゴール前から動かない前俊。あの「動かない凄み」を見せてくれた前俊に感謝したい。

 今シーズンは序盤で2試合程先発をしたのだが得点を決める事が出来ず、徐々に松橋優にとって代わられる。しかし今シーズンは徐々にではあるが弱点の守備も行うようになっているのが確認でき鳥脳としては密かに期待していたら.......14節のヴィッセル戦から先発に復帰。次の試合のナビスコ準々決勝から3試合連続ゴール!!いや待ったよ前俊。本当に長い事待たせやがって。

 前俊は根っからの関西人である。それも『シャイな関西人』だから始末が悪い。笑いを取りたくてうずうずしている癖に、少し照れ屋もあって上手く表現できないもどかしさがとてつもなく可愛い。

 前俊のプロ入り後でもっとも点を取ったのが2005年のシーズン5得点。今年は既に3得点なので最高のシーズンになる可能性が大である。それ以上に後の天才前俊覚醒のシーズンと記憶される事になるのを期待したい。

 ちと本ブログのカラーに似合わず真面目に記事を書きすぎた気がするので前俊らしいエピソードを少々....

※昨シーズンのホーム最終戦終了後選手全員による挨拶でのシーン。司会が「選手一同を代表しまして三木主将よりご挨拶~」に三木よりも早くマイクの前に出て行こうとしていた。
※2007年ファン感謝祭では福元(ガンバにレンタル中)とコンビを組み漫才を披露。
※普段は3秒くらいしか応えないインタビューでも、何かの拍子で喋りだすと堪らない面白さ、リンク先「鳥日新聞」を参照
※BLUE CITY PROJECT として福元の母校小学校を訪れた福元と前俊。子供達とのドッジボールで女の子を守りながらプレーする福元に対し、子供を盾にする前俊www。しかもいつの間にか子供の紅白帽まで被っていた(リンク先に画像在り)

 明日も頼むで前俊!

大分トリニータ2008 122235696571973188

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ