Loading...

大事な事は全部「キャプテン翼」から教わった......【小ネタ】

 管理人はよく高級イタリアンで食事をします。

 あんまり高級すぎて皆さんは知らないとは思いますけど...「サイゼリア」って店。きっとミラノで修業を積んだに違いないシェフが作る「ミラノ風ドリア」が一番のお気に入りです。



|ω・`)ノ ヤァ

 他には高級中華料理店「バーミヤン」の『酸辣湯麺』なんかも大好きな管理人こと鳥脳です...あれ、美味いよね。


 さて本題。

 週間少年ジャンプで漫画『キャプテン翼』の連載が始まったのが1981年。その頃僕はもう高専生になっていて、教室に無造作に置かれている(捨てられている?)ジャンプで読んでいた気がする。まぁ正直「キャプテン翼」よりも「ストップ!!ひばりくん」とか「Dr.スランプ」とかの方が好きだったかなぁ。

 キャプテン翼のアニメ版は、wikipediaから引用すると....アメリカ合衆国では『フラッシュ・キッカー』(Flash Kicker)、イタリアでは『オーリ・エ・ベニ』(Holly e Benji)、スペインでは『オリベル・イ・ベンヒ』(Oliver y Benji)、フランスでは『オリーヴ・エ・トム』(Olive et Tom)といった題名で世界各国で放送され人気を獲得している

 ...らしく

 「キャプテン翼」からサッカーの素晴らしさを教えてもらった世界中のプロ選手たち(GIGAZINE)

 との記事も。
 
 当時、サッカーにはまるっきり興味がなかった少年鳥脳も「キャプテン翼」には色々と教えて貰ったのです。

『キャプテン翼』から教えて貰ったこと

その1『地球は丸い』

 サッカーのフィールドは広大でドリブルをしていくと地平からゴールマウスが昇ってくる....大航海時代に、水平線の向こうに帆船のマストからみえてくる事で船乗りが知った替りに、僕らはキャプテン翼からこの自然の摂理を学んだのです。





その2『チャンバも走る』

 アニメ「キャプテン翼」の主題歌「燃えてヒーロー」(沖田浩之)でお馴染み

 ちょっとあれみな エースが通る
 すぐれものぞと 街中騒ぐ
 蝶々サンバ ジグザグサンバ
 あいつの噂で チャンバも走る

 ...チャンバ?

 翼くんの噂で、業界用語のチャンバ、つまり婆ちゃんですら走りだす、凄さ。
 
 もう本田△のリトル本田でもそれは無理。
 それくらい翼くんは凄いって事。

 キャプテン翼の「チャンバも走る」の意味がついに解明される(NAVERまとめ)


その3『ボールは友達』

 友達って言葉の使い方を覚えました。





 ある意味突き抜けた漫画だったと思います、キャプテン翼は....

 キャプテン翼がサッカーマンガとして一線を越えた瞬間まとめ(NAVERまとめ)


 まぁ正直な話、管理人はキャプテン翼からよりも「スラムダンク」からいろんな事を学んだんですけどね(笑)...ブログ記事のネタがなくて、なくて.....


 もう今の若い子は「キャプテン翼」すら知らないんだろうなぁ....(´・ω・`)
小ネタ 5347439787546374489

コメントを投稿

  1. 仙道くんのセリフ、真逆(笑)

    返信削除
    返信
    1. ルナ姐さん、お久しぶりです。

      姐さんなら食いつくと信じておりました(笑)

      削除
  2. ネイビアン2014年2月6日 20:54

    今ではキャプテン翼どころか、スラムダンクも知らない子が多いですよ。
    (学生時代に「好きなスポーツ漫画」を発表した時、僕以外に挙げた人が0でした・・・。
    ちなみに多かったのが「テニスの王子様」だったのですが、これはスポーツ漫画で
    いいのでしょうか?)

    ちなみにメガネ君の存在の大きさは大人になってから分かりました。

    返信削除
    返信
    1. ネイビアンさん、毎度です。

      スラムダンクを知らないなんて不幸な事この上ないと思いますね。
      教科書として採用しても良いくらいだとすら思っています。

      メガネくんの件は何度読んでもジーンときますね。陵南戦のラスト。

      テニスの王子様.....スポーツ漫画だったんですね...あれは、格闘バトルor超能力バトル漫画だと思ってた(笑)

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ