Loading...

課題と期待が満載だったPSM【プレシーズンマッチ:vsコンサドーレ札幌】


 えーと....先日、散髪にでも行くべぇと実家近所の格安床屋に出かけたら予想以上に眉毛を整えられてしまった管理人こと鳥脳です.....細いよ、細すぎるよ眉毛.....orz。

 さて我がトリニータがコンサドーレ札幌を招いてプレシーズンマッチを行ったので報告。
 別にレッズ戦でもないのに開始2時間前にスタジアムに到着。流石プレシーズンマッチだけあり客の出足が鈍いため余裕でG駐車場(しかも明野寄りの良い方側)へ止める事が出来た。
九石ドーム

 スタジアムの開門と共にバクスタ中央に席を確保。スタジアムを眺めながら大きく深呼吸......「さぁシーズンが始まるぞっと!」と小さく呟いてみる。このシーズン・オフは最悪チーム消滅まで覚悟したんだが、とりあえずシーズンが迎える事が出来ることに満足しよう(まだシーズンの終りまでちゃんと存続できるかは不安なんだが)。
 と、いろんな思いを噛みしめ自己陶酔に浸っているといきなりフレンドリーな雰囲気で近づく怪しい一行が....チームえのきずである。SpoNavi+のトリサポブログ「大きな蒼の木の下で」でお馴染みきくりんが馴れ馴れしげにハグしてくる.......うちのブログと違って、なんか「トリサポブログの良識派」みたいな内容の癖に管理人は極悪非道というとんでもない奴と、某ブログの「碧さん」、度々コメントをいただける「つくみん たけさん」さん、そして異常な行動力と人脈でチームに君臨する「えのきず」姐さんがやってくる。今回はちと事情があり姐さんはゴール裏じゃなく管理人の隣で観戦となった。
 チームえのきずご一行様とゴール裏あたりで雑談タイム。とりあえず皆シーズンが始まる事に安堵している模様。
 きくりんはニータン・バーガーを購入し、ニータンの焼印が薄いと暴れそうなのでとりあえず止める。トリニータに対する信心と焼印の濃さは比例関係にあると密かに確信する(僕のニータンバーガーにはくっきりと焼印があったのは言うまでもない)。

 2010シーズン初めなので新しいチャントとの歌詞をゴール裏の偉い人達が配っていた....おお、下さんのチャントが出来ている。フィールドでのアップに出てきた下さんを新しいチャントが迎える!聞くところによると下さんは満面の笑顔を浮かべたてらしい(周作のに負けずカッコのよいチャントであった)。

 さてさて、相変らず前置きが長いのでそろそろちゃんと試合のレポートを。トリニータの布陣は以下の通り

      チェ    デカ

井上               小手川

      ミヤザー 梅田

コバヒロw            刀根
      シバコ   菊地

          下さん

 モサ松、藤田、東、キムというレギュラークラスがいろんな事情(代表召集だったり怪我だったり怪我だったり怪我だ...)で欠場。
 手薄のDF陣を機能させる為に菊地を一段下げ、右サイドバックに新人刀根を起用。ボランチにはベテラン梅田を起用。中盤・右にコテ、左に井上.....プレシーズンの段階から選手層の薄さを露呈しているのは気がつかない事にしよう。
 ベンチには清水・ムラチョ・池田・カン・内田・住田・前俊。
 対するコンサドーレさんはほぼベストメンバーなのかな....大分に在籍していた不発のファンタジスタこと内村と石崎監督にはメンバー発表の際に拍手が、そして控えのゴン中山にもなぜか拍手が(まぁゴンならしょうがないかな)。

 キックオフ。
 試合序盤は完全にコンサドーレペース。下げ気味のDFラインからのクリアが拾われまくる。ちょっとトリニータの中盤がスカスカな感じ、開始15分頃までトリニータのシュートは0だったはず。
 コンサドーレの惜しいチャンスを、新しいチャントに気を良くした下川が防ぐと徐々にペースは互角の内容に(....というか互いにミスが出るJ2らしい試合内容に)。
 新人刀根の惜しいシュートとかのチャンスもあったが前半は0-0で終了。

 後半開始。
 後半も多少グダグダなJ2らしい試合内容。
 後半60分。セットプレーからコンサドーレの石川さんが見事にフリーにしてしまいヘディングを決められる。
 後半61分。接触で少し痛めた井上→カン。カンがボランチに、梅田がサイドに。純粋にボランチとして考えると梅田よりもカンのプレーの方が良かった気がする(多少パスミスとかあったけど)。
 後半68分。DFと競り合いながらもフィジカルの強さとスピードで抜け出したチェがゴールを決めトリニータが同点に追いつく。
 後半71分にもセットプレーからチェが頭で決めてトリニータが逆転。
 コンサドーレは内村→砂川。
 後半74分、なんかDFラインのミスからFC東京(ヴィッセル含む)にいる時からトリニータ戦に限って活躍する近藤さんに同点ゴールを決められる。
 コンサドーレは80分にキリノ→ゴン中山。トリニータは81分にシバコ→池田、85分に梅田→前俊で3トップでゴリゴリかと思いきやチェがサイドに....ここは3トップでしょと思うが出ている選手をで考えるとしょうがないか。
 試合はこのまま終り、2-2でドロー。この面子でこの結果ならオーライな気もするが、課題も多い試合だったと思う。まっシーズンが始まる事を何よりとしよう。
 以下短評。

【コンサドーレさん達】:
※30人近いサポが.....札幌から遠路はるばるご苦労さまです。ようこそおいでくださいました。
※トリニータ同様、DF陣に難有とみた。
※不発のファンタジスタこと内村が大分に在籍してた頃より体幹ががっちりとなっており、随分と鍛えている事に気がつく。大分で育った選手だけに今後も応援する(トリニータ戦では活躍しないでね)。
※キリノがシュート0に終わっちゃいけないよね。
※んでそのキリノさん....交代でピッチから去る際に菊地に握手を求めたが、何か交流があったんやろか...。
※近藤さんはあんだけのガタイがあるんだから、もう少しエリア内で踏ん張るべき。その方がDFにとって怖いはず。
※石川直樹さんとか砂川誠さんとか懐かしい名前が....FC東京の藤山さんもだな。

【トリニータ選手】:
下さん:新チャントに気を良くしたか活躍するも2失点。GKが活躍する試合が随分と増えそうな予感。フィードは攻撃的フィードを狙いすぎて2回ほどミスキック。
菊地:本調子でないものの実力的に一つ抜けたプレーを披露。やっぱ純粋にボランチで使いたい。この日はゲームキャプテンを務める。
シバコ:もうちと頑張らんとね。
刀根:いきなりの起用だけど充分及第点。このまま出場機会が増え、経験値を積めれば怖い存在になるかもしれん。
コバヒロw:コバヒロwの実力以上でも以下でもなかった。
ミヤザー:フリーキッカーとして最後のプレーはがっかり。プレー全般は安定。もう少しプレーで溜めれると良いが、それは菊地の役割かな。
梅田:本職じゃないボランチでの評価はちと厳しいが、今年はこういった保守部品的な使われ方も多いはず。ベテランの妙味に期待したい。
小手川:もう少し積極性を。
井上:頑張り所がつかみきれていない感じも。
デカ:誰よりもゴールが欲しかったと思うが、くさびとして役割をまっとう。もっと泥にまみれると一回り良いプレーができる筈。あと先天的に次プレーに対するイメージ数が少ない気がする。FWならボールがこぼれるかもしれないんだからゴールに詰めろ。
チェ:前シーズンと違い高い積極性と力強さを披露。DFとの勝負で身体の入れ方が抜群だった。ハットトリックのチャンスは充分すぎる程あったが決めきれず。キム・ボギョンとの仕掛けが楽しみである。

カン:多少のミスがあるもセンスの欠片は充分に披露。経験値が詰めれば化けそうな雰囲気。
池田:短い出場時間ながら決定的なミスを2回も犯す....今のままでは出場機会は少ないままだぞ。
前俊:短い出場時間に見せ場は1回。おしゃれパスを披露するも周りは感じ取れず。もう少し長い時間で見たい選手なんだけどなぁ...このままではチェの控え。

【その他】:
九石ドームのロゴ
※この日が「九石ドーム」のラストデー。会社として「九州石油」がなくなった後もよく続けて下さいました。ありがとう九州石油!
※試合開始前に哲平の引退挨拶。娘さんが哲平コールに合わせて手を叩くのがものごっつ可愛いかった。これからは強化部でトリニータを強くしてね。

※東が戻り、キムが戻り、モサが戻ってくれば充分J2に通用する攻撃陣だと思う.......の分守備陣がなぁ。裏取られまくるし、一発で振り切られちゃうし、ギャップが出来ちゃうし.....。
 そんなトリニータを救うかもしれない第4の助っ人登場。

 チャン ギョンジン選手 期限付き移籍加入決定のお知らせ

 えーと...今度はチャンさんです。U-19、U-20では韓国代表だったらしい26歳のDF選手.....ほんまに26歳ですか?このおっさん顔。まぁトリニータは顔面偏差値が低い方が活躍するというプロトコルが存在するので随分と期待してしまう。
※まぁ課題がいろいろと見えた試合だったけど徐々に解決していって欲しいもんですな。
※この日の観客数:7,101人....少ないのか多いのかが微妙だなぁ。2008年のプレシーズンマッチ(vs福岡)が8400人だったことを考えるとまだまだ捨てたもんじゃないのかもしれん。
※この日はスタジアムで新ユニのお披露目。例の如く発売には時間がかかりそうだけど、もう購入は決定済み。背番号は多分19番(前俊)。
 ありがたいスポンサー様を露出させるのもサポの役目と思い画像を貼り付け。
新ユニ1新ユニ2新ユニ3
当時のコメント


馴れ馴れしげに……極悪非道……とんでもない奴……
言いたい放題ですなぁ。
僕の名を太字にする必要があるのだろうか……。
姐さんには「アウエー遠征する引きこもり」とか言われるし、最近チーム内の自分のポジションに納得していない僕です。電車や飛行機に乗るのが嫌いって言っただけなのに。

なんであの時師匠にハグしたのか、自分でもわからんです。

とにもかくにも、ああして試合前にみんなでペチャクチャ話せる時間が僕には至福の時でございます。

それから、チームえのきずの部外者のような言い回しですが、師匠は顧問になってますよ。言ってなかったっけ?
posted by きくりん | 2010-03-01 16:59
課題と期待が満載だったPSM【プレシーズンマッチ:vsコンサドーレ札幌】
コメント投稿者ID : IXI00002399
いつの間にか、「チームえのきず」を広めないでください(笑)
秘密結社なんですからw

昨日はお世話になりました。
久しぶりにあんなに見やすい席で見てしまうと、
チームのボロが…否、良いところが見えすぎるぐらい見えてしまうものですね。
またバックスタにはお邪魔するかと思います。
そのときはまた可愛がって候。

そうそう。
「アウエー遠征する引きこもり」は入り待ちのときに盛り上がった最強の命名だと思ったんですけどw
きくりんさんはすぐ真に受けるから…w

唯一出かけるのがアウェイ(ホームは家という設定)
人と接したくないという理由で電車や飛行機に乗らず、車オンリー
コールやチャントで歌うことにより、「今日は一番しゃべったなあ」と充実感を得る
などの理由からあだ名をつけてみました…。
posted by えのきず | 2010-03-01 23:31
コメントありがとう!
コメント投稿者ID : lovetrinita
>きくりん
 いやいやいや....極悪非道じゃん。あの件とかあの件とか....(まぁ嘘)。もう2chで人気者のきくりんに嫉妬していると思ってくだされ。

 顧問?......可愛い秘書が沢山入るなら秘書室長になっても可と返答してたのに。

>えのきず姐さん
 なんと秘密結社でしたか....。

 「アウエー遠征する引きこもり」は言いえて妙。
 はよチームに可愛い秘書を沢山いれておくれやす。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-03-02 10:34
大分トリニータ2010 6487003597192511451

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ