Loading...

2008Jリーグ公式マスコット選手権....は止めて定点観測


 昨年の6月に当ブログにてJリーグ公式マスコット インパクト選手権なる記事を書いた。いろいろと調べ、まぁなんやかんやでグランプリはグランパスくんファミリー、準グランプリは愛媛FCの3人衆だったのですが、もうあれから1年たち大分トリニータにもニータンという可愛いマスコットも登場し、さぁオールスターで全国デビュー.....と出来なかったのが非常に残念。
 あまりの口惜しさに第2回Jリーグ公式マスコット選手権を開催したいと思ったのですが、管理人鳥脳は筋金入りのトリサポの為ニータンの優勝が確約状態ですので今回は定点観測のみ。
 各チームのサポの方で「うちのマスコットはこんなに凄い」「こんなに可愛い」ってのを是非コメントに記入しお教えいただければこれ幸い。


コンサドーレ札幌
 シマフクロウの「ドーレくん」。ドーレくんはブログを持っていてニータンとのお手紙交換をキチンと記事にしてくれた(記事)。
 ニータンからは極々簡単なお手紙なのにドーレくんのお返事は長文でしっかりしており、尚且つサイン入りカードまで!(ニータン側の記事)
 しかしドーレくん、名刺まで持っているとは。

浦和レッズ
 外見はどう見ても犬なのだが架空の動物らしい「レディア」。
 堅実な生活をしているようでちゃんと「フレンディア」と結婚し、双子の「シャーレくん」と「ディアラちゃん」を授かっている。シャーレくんのシャーレは「Jリーグ王者だけが手にすることのできる優勝銀皿(シャーレ)から」きているらしい.....優勝経験チームは良いですなぁ。
 レディアくんは三菱自動車関連のHPに出演しており仕事もきっちりこなしているイメージ。

大宮アルディージャ
 アルディはリスがモチーフ。♀キャラのミーヤとの交際状況が若干気になります。いまいち検索の仕方が悪いのか活躍状況がつかめませんでした。残念。なんかタッチがアメコミ調な気がする。

鹿島アントラーズ
 「しかお」と「しかこ」の間に1児を授かるも名前が「アントン」....。「太郎」と「花子」の子供が「ミッチェル」ぐらい違和感があるのだけれど。

ジェフユナイテッド千葉
 千葉なのに秋田犬とはこれいかに。秋田犬がモチーフの「ジェフィ」、ここは男世帯で弟の「ユニティ」がいる。
 なにやら「ご当地パペット」なるグッズが存在するようで「菜の花ジェフィ」「落花生ジェフィ」「漁師ジェフィ」が確認できた。

柏レイソル
 「レイくん」。「チームの愛称「REYSOL」が「太陽王」を表すように、キャラクターも幼年期の王をイメージしたものとなっています。」とあるが、この格好ってどこの王様なのかしら。人間?よく判らない生物である。レッズのレディアと比較してあまり親会社に活用されていないイメージ。活用しづらいのが判らないでもない。

FC東京
 2008シーズン唯一のマスコットなしチーム。もうすぐ発表って聞いた気がするのだけれど.......ニータンの良き後輩になって欲しいと切望。

東京ヴェルディ
 多分「ヴェルディくん」だったはず......どうも東京ヴェルディの公式HPではその紹介箇所に行き着けない。
 あるのかどうかすら判らず.....と思ったらちゃんと会社概要に説明があった。.....クラブマスコット「ヴェルディ君」(コンドル)の記述のみ....orz。
 なんか活用されていないのか?

川崎フロンターレ
 イルカがモチーフの「ふろん太」。
 選手・スタッフ紹介のページで紹介されているのが好印象。アニメになってるって聞いた事があるのだけれど本当?いろんなメディアに出演し(「ピタゴラスイッチ」とか)頑張っている。
 イルカなのに足があって良いかのという疑問がないでもない。

横浜Fマリノス
 一部「目つき悪すぎ」と評される「マリノス君」と甥っ子らしい「マリノスケ」.....「ワリノス」はやっぱ公式じゃないんだ。こことヴェルディは名称をひねならすぎ。

アルビレックス新潟
 「アルビくん」と「スワンちゃん」の間に3つ子の「アーくん」「ルーちゃん」「ビィくん」。子沢山なのは結構な事(昨年調べた時にはまだ子供はいなかった)。
 活躍具合はあまり判らず。

清水エスパルス
 地方にいてもその名の轟く大御所マスコット「パルちゃん」。耳の羽は現代版羽衣らしい。
 一度日本平で生パルちゃんと見学するのが野望の一つ。

ジュビロ磐田
 静岡県の県鳥「サンコウチョウ」(すんません知りませんでした)がモチーフの「ジュビロくん」「ジュビィちゃん」。
 ここもいまいち活躍具合が地方大分まで伝わってこない。

名古屋グランパス
 一部「シャチ師匠」と親しまれる「グランパスくん」。あまりのネーミングの奇抜さに栄えある「生温かい眼プレゼンツJリーグ公式マスコット インパクト選手権」でグランプリを獲得したグランパスくんファミリー。「グランパスくん」「グランパコちゃん」(ここがツボ)「グランパスくんJr」「グララ」(ここがオチ)は素晴らしいのだが、相変わらず名古屋グランパス公式HPから情報の所在が掴めず。もったいないなぁ。

京都サンガ
 流石エレベータチームと評されたチームのマスコットのモチーフは不死鳥。何度でも蘇るのでしょうね。「バーサくん」とお友達の「コトノちゃん」。お友達ということはまだ清い交際?

ガンバ大阪
 「ガンバボーイ」.....公式HPにあるギリシャ風衣装って最近見ていない気がする(最近はもっぱらレプリカ着用?)。ブログの内容も多岐に渡り好印象。依頼してもいないのにニータンブログを取り上げたのが更に好印象。

ヴィッセル神戸
 神戸牛でしゃぶしゃぶにすると美味そうなのが「モーヴィ」。
 活躍具合はあまり判らないのであるが、グッズにあった「おやすみモーヴィ」は可愛いグッズであった。

大分トリニータ
 我が愛しの「ニータン」。多分Jリーグマスコットの中で唯一の爬虫類キャラだと思われるが、登場以降確実に大分県民の心を捉えて離さないのは見事の一言。
 某所で行われているJリーグマスコット人気投票では....。

 大分県人異常すぎ(笑)
雑記 1578331494450959843

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ