Loading...

2014シーズン開幕まで残り1カ月!【雑記】

 なんだか開幕を迎えても博多にいる雰囲気が徐々に熟成されつつある管理人こと鳥脳です。



|ω・`)ノ ヤァ

 まぁそんならそれでホーム開幕戦のチラパンツ戦が観にいけそうなんでいいんですけどね...。
 問題は第1節で、J1はベアスタにサガン鳥栖vs徳島ヴォルティスを観にいくとして、J2はどうしましょうねぇ...

(A)ロアッソ熊本vsアビスパ福岡 @熊本
(B)Vファーレン長崎vsザスパクサツ群馬 @長崎
(C)ギラヴァンツ北九州vs京都サンガFC @本城

 のどれにしようかな。うまかなよかなスタジアム(ああ言いにくい)はKKウィング時代に行った事があるし、ギラヴァンツは次の週に大分で対戦する事を考えると長崎かなぁ...まぁゆっくり考えよう。

 さて、まずはちと気になる他人のブログ

 トリサポブログ界の重鎮である熊猫頭取(愛トリ会元締め)んとこの記事(いつの間にかIIになっていやがる)。

 固定化と高齢化に悩むトリニータ(大分熊猫の事件簿II)

 Jリーグ全体の問題ではあるが特に大分トリニータの観客層が固定化と高齢化という記事。
 記事中に「トリニータの試合に行ってる人は、45歳くらいの中年で、そのうちもう10年以上通ってる人が半分ぐらいいて初めて見に来た人は、ほとんでいないということ」
 まぁあたし等の事ですな....(・д・)チッ

 個人的な意見ではありますが、「サポーター」という存在...いや言葉とかイメージかな....が新規参入の障壁になっている部分が少なからずあるんじゃないかと考えている。

 一般的に浸透しちゃってる『サポーター』のイメージってのが....「俺たちがチームを支える!」「アウェイのどこまでも応援に行くぜ!」「飛んで跳ねなきゃゴール裏は!」「声出せ!声出せ!」...クラブの成績が悪きゃあ選手のバス囲んだりする、試合後、社長呼びつけ陳謝させるイメージ。

 いや、これが悪いとか駄目とかじゃないんですよ(選手のバス囲むのは流石に悪いけど)。ゴール裏は熱く応援する人の居場所だと思うし、ゴール裏の人達がそうじゃない人を排除している訳でもない。ただちょっと興味があるご新規さんが「ああじゃないと駄目なんだ」と思ってしまい「ああはなれない」から行かない!....にならないようにしないと駄目なんじゃないかと。

 まぁその点、うちのゴール裏は「そうじゃないですよ」ってスタジアムを楽しんでもらう為にいろいろ試行錯誤して頑張ってると思う。雰囲気を楽しんでもらう為にコレオやったり、ビッグフラッグの掲げ方を工夫してみたり。

 僕はゴール裏のサポーターグループに属している訳でもないから、彼らの大変な苦労にいつも感謝している。これからも大分のゴール裏をよろしくお願いしたい。
 僕は僕で、僕みたいなゆるくて、でもサッカーが好きでスタジアムに脚を運んでくれる人が少しでも増えるように、トリニータとかJリーグ全体とかに少しでも興味を持ってもらえるように、たいして面白くもないけど暇潰しになるようなブログを書ければと願っている。
 スタジアムで美味いもん食べた!とか、あの選手はこんな見方をすると面白い!とか...楽しみ方は人それぞれだよと。

 僕はスタジアム全体が祭りみたいな雰囲気になるといいなといつも思っている。沢山の人が集い、大人も子供も、おじいちゃんもおばあちゃんも、若い女の子の目を気にする若い男の子も。月に2回か3回スタジアムにいくと味わえる非日常。ワクワクが詰まっていて、なんだかいるだけで楽しくなるような場所。

 そんな2014シーズンになりますように....。

 2014シーズンの開幕まであと1カ月! 

管理人のかなり偏った祭りのイメージ

大分トリニータ2014 1415329354082115292

コメントを投稿

  1. 私も一度は博多のヒトになってみたいと思っていたので、すごく羨ましいです。
    おいしいものはたくさんあるし、大分から程よい距離だし・・・いいなぁ。

    サッカーって一番先進的で民主的なものと思っていたのでどのスポーツより好きです。
    夫々が勝手に監督にもなれて、みんなでワイワイやれるところが魅力のひとつかな。
    トリニータには言いたいことが山ほどあるけど、あと一ヶ月で始まるのね。
    予定表に日程を入れてる自分にハッとしました。
    やっぱ好きみたい(笑)
    講演会にも入って、後押しするかな。

    返信削除
    返信
    1. チータン、毎度です。

      博多は素晴らしいですよ。美味いし安いし。

      後援会に入るよりもボスケテ大作戦に加入した方が....って入られました?

      後援会は後援会取得分があるんで100%じゃないんですよ(笑)

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ