Loading...

さよならヤザー【FC東京谷澤達也選手移籍について】


 えーと.....永ちゃんこと矢沢永吉さんが、最近某所で「俺は握手券を売ってる人たちとは違う」「何枚買ったら手を握らせるとかあるのか知らないけど、もしあるなら一緒にしてほしくない。(中略)俺も100枚買ってくれたらアソコ握らしちゃうよ!」と言ったとニュースになってました。その筋の人ならば100枚買って「握らせろ」って言いだすんじゃないかと漠然と思った管理人こと鳥脳です。

 さて、我がトリニータにまたしても新戦力というサプライズ(まぁ藤川が移籍の段階であるんだろうなという予感はありましたが)。

 丸谷 拓也選手 サンフレッチェ広島より期限付き移籍加入のお知らせ(トリニータ公式)

 サンフレッチェ広島からボランチ・サイド・トップ下をやれそうなポリデントな選手の模様




 ......タサッカーならまずDFコンバートだな(笑)

 うちの子になった以上、精一杯応援するんで活躍よろしく。

 さてさて本題。
 昨日FC東京からこんなリリースが.....。

 吉本一謙選手 水戸ホーリーホックへ期限付き移籍のお知らせ(FC東京公式)

 谷澤達也選手 ジェフユナイテッド千葉へ完全移籍のお知らせ(FC東京公式)

 まぁ吉本は判らんでもないです。
 FC東京ユース上がりだけど、中々トップチームでは出番がなく、塩谷さんをサンフレッチェ広島に引き抜かれた、水戸ホーリーホックさんが欲しがるというのが合致したんでしょう。

 でも、谷澤のケースはちとびっくり。
 試合日程の厳しいFC東京なので、ターンオーバー的に出ない日もありましたが、基本バリバリのレギュラーMFがこの時期に完全移籍とは。



 ヤザーこと谷澤達也は不思議な選手で、J2に落ちたFC東京にジェフ千葉から移籍してきたのが昨シーズン。僅か1年半しか在籍していないのに、もう随分と長いころいるような錯覚に陥るぐらいチームに溶け込んでいた。

 ボールキープは上手いし、(カニ)ドリブルもできる。何より在りし日のジェフの選手らしく、サッカーを良く理解した(ように見える)動きと運動量。惜しいかなゴール前での決定力というか、根本的に枠に飛ばない仕様を除けば素晴らしい選手だった。

 あまりの決めなさ具合にFC東京ゴール裏が、矢沢永吉の「止~まらない!Ha、Ha!」の替え歌チャントで「決~めてくれ!ヤーザー!」と歌ったくらい。まぁ基本「シュート撃て」コールとか「枠飛ばせ」コールするサポですからね、FC東京は。

 実は管理人、昨シーズンのFC東京において、ヤザーが影のMVPであったと思ってます。
 シーズン通してそんなにゴールは決めていないけど(リーグ戦5得点)天皇杯の肝心なところで決めたり(天皇杯は3得点)、PKの奪取率とかアシスト率とかはJ2でNo1だったんじゃないかな。FC東京相手にがっちり守りを固めてくるチームが多かった中、彼が自由自在に動き回り、相手DFを混乱させるシーンは数多く見た気がする。

 プレーだけではなく、ゴールを決めた後のパフォーマンスも独特で....


 白鳥のタツのポーズや

白鳥のタツのポーズ



 何の意味があるのか判らない蛙ポーズとか

これが蛙のポーズ





 ローソンの冷麺でFC東京のサーバをパンクさせたり

本当にこの画像見たさにサーバがパンクした


 本当に不思議な選手だったなぁ.....基本、今野いじりが下手な選手が多いFC東京の中で、きちんと今野の特徴を活かしつつ、無茶ぶりしたり無茶ぶりされたりをしっかりとやれてたのが印象的。

 FC東京にはMF枠にセルビア人のネマニャ・ヴチチェヴィッチなんて舌を噛みそうな名前の選手が入ってきたし、

 ネマニャ ヴチチェヴィッチ選手 加入のお知らせ(FC東京公式)

 顎枠としては、長谷川アーリアジャスールなんていう逸材も入ってきたけど....。



 面白枠だってまだ太田に譲るには早いし、ヤザーの「ユニにハンガー入ったまま」枠は埋まっていないんだぞ。

アルゼンチンのテベス並みに首がない


 しかしなぁ....古巣ジェフユナイテッド千葉に復帰という形なんだけど、ジェフの編成って大丈夫なん?僅か1年半前に出て行った選手を「やっぱり必要でした!」ってとる訳なんだから。必要なんだったらそん時に止めとけよって話。
 もしかして、柏レイソルから取る時に移籍金払って、移籍金なしでFC東京へ出して、また移籍金払って復帰させたりしてんじゃねぇだろうな.....流石金満チームは違うぜ(いぬぶえさんにまた嫌味言っておこうと決意)。


 ジェフユースで育った選手とか、ジェフに若手の頃いた選手ってジェフに戻るケースが多いですよね。やはりトリニータの亀とは違い、犬には帰巣本能ってのが備わっているからですかね。
 うちもこうなりたいもんです。



 まぁこれからは、我がトリニータの宿敵お犬様に入った訳ですから、これからは敵として盛大にブーイングしたいと思います。

大分トリニータ2012 3683733324889164961

コメントを投稿

  1. 谷澤~決めてくれ~!!
    谷澤~決めちゃった~!!

    柏時代ののチャントです。
    はずすと石崎監督も歌ってました。^^;

    返信削除
  2. 石やんなら歌いそうですねぇ(笑)

    返信削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ