Loading...

からあげ王もしくはヴェルディキラー再臨【J2第30節:vs東京ヴェルディ】


 えーと.....水戸戦リポートがまだ上がっていないのに東京ヴェルディ戦を先に上げちゃう管理人こと鳥脳です....そのうち書くのを忘れそうな気さえするよ。

 さて超速報で上げました通り、我がトリニータが2-1で東京ベルディを撃破!

モリシ:「あはは~!」
ジョンハン:「やっべ逃げろ!」


 さてトリニータの布陣は以下の通り



 デカモリシのワントップ、西、村井のトップ下、両サイドは伝説-三平の湘南(新宿)ライン、ダブルボランチにはマルマルタニタニと為田の若武者軍、作田がカレーおかわり休暇の為、左から安川-阪田、そしてマツケンが今期初先発。GKは信頼と実績のエスペランサ圭介。

 試合開始。
 昨日の記事にて「なにがなんでも勝たねばならぬ」と書いた東京ヴェルディ戦。選手も思いは同じだったようで、出足の鋭いプレスが東京ヴェルディに思うようにゲームを運ばせない。東京ヴェルディは軽いミスが出て自らリズムに乗れない感じ。
 まぁトリニータもそれほど攻勢に出たわけでもないが、前半26分。伝説が蹴ったCKをドンピシャフリーで三平がヘッド!湘南新宿ラインは営業距離数の長さからよく諸事情で遅延するが、トリニータの湘南ラインはいつもの通常運行
 トリニータ先制!1-0

ばい~~~ん!


 【J2:第30節 大分 vs 東京V】ハーフタイムコメント(12.08.22)

 田坂監督:
・ボールを取ったら森島を見ろ。
は、けだし名言。

 後半開始。
 後半から東京ヴェルディは西さんとパウル(土屋)さんを同時投入という積極策。嫌な予感が漂い、さらに悪い事に予感が的中。DFラインをパウルさんが統率、ボールキープ巧みな西さんがボールを保持する事で、サイドのMQNや阿部さん・飯尾さんに輝きが宿る。東京ベルディは前半と別のチームのようにリズム良く攻め始める。
 後半12分。前半から何度もトライし続けていた阿部さんがゴール前でダイアゴナルなラン。西さんから見事なパスが出て、追った阪田と詰めた圭介の連携が上手くいかず、圭介の手を弾いたボールは転々とトリニータゴールへ。
 トリニータ勿体ない失点。1-1。

 同点に追いつかれたトリニータ・田坂監督は攻めの姿勢を貫いた。
 後半28分:疲れの見え始めた村井はん→チェ・ジョンハン。
 後半33分:西→木島。

 その姿勢が試合を再び動かし、後半35分。サイドラインを割ろうかというボールに為田が走って追いつく。スローインの意識があった東京ヴェルディ選手は詰めておらず、ある程度自由な状態で為田が丁寧にクロスをゴール前へ。伝説がスルーしたボールに触ったのは、裏を信じ飛びこんでいたジョンハン。一旦は土肥さんに阻まれるも、こぼれ球をサイド蹴り込み、ジョンハン今期初ゴール!トリニータ、ヴェルディを突き放す!2-1。
 あまりの嬉しさにジョンハンがユニを脱ぎ去りカレー券入手!

 東京ヴェルディも飯尾さん→木島と奮闘するも、後半42分に投入された高松(←森島)の巧みなボールキープで時間を使われ、試合は終了!トリニータが上位東京ヴェルディを撃破、勝点で上回り4位浮上となった。

 以下、短評。

【トリニータ選手】:
圭介:失点シーンはちと判断を誤ったか。
マツケン:悪くない出来。身体が一回り大きくなった気がする。
阪田:DF陣を統率、読みの良いプレーでボール奪取。
安川:安定した守備と気持ちを見せたプレーを披露。
為田:素晴らしい運動量で守備攻撃に貢献。
丸谷:守備を優先していた気もするが冷静さを持ち守備に貢献。
三平:良さを活かしきったプレーで先制点を奪取。
伝説:安定した質の高いキックを量産。ゲームキャプテンとしてチームに刺激を与え続ける。
村井:ベテランらしく攻撃のアクセントを表現。
西:ドリブルで活路を開くもフィニッシュの判断が遅れる。
森島:得点には結びつかなかったが、諸処の場面でクオリティを発揮。チームの柱。

ジョンハン:2年連続からあげ王に輝く。
木島:スピードを意識させる事で相手DFを威嚇。
高松:最後のボールキープのふてぶてしさは流石のモサ松。

【東京ヴェルディさん達】:
※前々記事にて「土屋さんがいない事が幸せ」的な事を書いたが、本当に良い選手。西・土屋の同時投入で東京ヴェルディというチームが見事に変った。
※ハーフタイムでロッカールームに下がる段階で、土屋さんがDF陣選手と会話しながら指示を出している姿が映る。流石に土屋さんと西さんはJ1クラスだよ。
※東京ヴェルディの西さん・木島投入で、両チームにニシヒロノリとニシノリヒロとキジマユウとキジマリョウスケが存在するという混沌とした状態。
※阿部さんは8試合ぶりのゴールらしいが、きちんと阿部さんにボールを配給できるMFがいればもっと量産できる予感。西(ノリヒロ)さんの復帰は今後デカイんじゃないでしょうか。
※全治4週間の所を2週間で使ってくるあたりに、東京ヴェルディというチームのチーム状況が伺い知れる。

【その他】:
「正に漢」と書いて崔正漢。
※ちなみにジョンハンのゴールシーン。伝説がボールスルーしなかったら(逸らしたり頭に当ててたりしたら)ジョンハンの位置はオフサイド。あれをスルーしたからこそジョンハンのゴールになったんだよね。伝説ナイススルー!
※後半65分の決定的なピンチシーン。ボールがコロコロとトリニータゴールへ!完全にラインを割ったかに見えたが、かきだしセーフ!......うん、セーフ.....おいっこらっリプレイでスローはやめろ!
※まぁその前のヴェルディDF陣のハンドを見逃したからおあいこ、うん、おあいこ。
※試合終了の笛で田坂監督ガッツポーズ!本当に嬉しかった模様。
※ハーフタイムのクラブ応援コーナーの若狭の笑顔に癒される。早く成長して出てこい!


 この試合に勝ったのはとても大きいぞ。
 さぁ今週末の岡山で更に弾みをつけ、9/2の大分総力戦に向けて再び上昇気流を掴もうじゃないか。

上昇気流に飛び立つヤス



【試合関連リンク】:主にJ'sGoalから
【J2:第30節 大分 vs 東京V】田坂和昭監督(大分)記者会見コメント(12.08.22)
 田坂監督のコメントは大分トリニータ公式の方が長く面白い。

 試合結果

 試合内容は、時間帯によっては比較的長いボールを蹴って、相手陣内に入ったらつないでいこうと話していたが、選手がボールを回し始めたり、蹴るなと指示したら逆に蹴り始めたりして、それも選手のかわいい部分だが修正していきたい。

 そのかわいい選手は誰?(笑)

【J2:第30節 大分 vs 東京V】川勝良一監督(東京V)記者会見コメント(12.08.22)
【J2:第30節 大分 vs 東京V】試合終了後の各選手コメント(12.08.22)
試合詳細データ
試合レポートはアップされたらリンク
【J2:第30節 大分 vs 東京V】レポート:支援金1億円越え。県民、ファン・サポーターの力に導かれ大分が上位対決を制す。(12.08.23)
東京ヴェルディ 1991110894477164688

コメントを投稿

  1. やー、勝利して悔いなし。
    たとえ、ネタの様な事態を披露しようとも。
    (∩´∀`)∩ワーイ

    返信削除
    返信
    1. へろ兄さん、毎度です。

      兄さんの身体を張ったネタ作りには頭が下がる思いです(笑)

      削除
  2. 勝ったどー!
    個人的には今節のスタメンと選手交代で今後の試合行けば勝ち点積み上げられそうだなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 勝っただよー!
      マルマルタニタニなかなか良いですね。ミヤザーの代理部門の人選に困っていましたが、ある程度計算できるようになった気がします。

      削除
  3. 九州の青いクラブのサポことネイビアンです(鳥栖はピンクだから除く)2012年8月23日 22:34

    僕みたいなトリサポの皮を被ったアビサポのコメントをブログに使って下さるとは、
    バファリンもびっくりのやさしさの量ですな。

    ネイビアンという名の由来は福岡の1stユニの色からです。
    なので一応アピールをしているつもりでした。
    ちなみに大分サポでもあります
    (シャムスカ~ポポビッチ体制のサッカーは本当に好きでした。福岡だと昨年までの篠田・浅野体制が一番好きです)。

    これからもよろしくお願いします。そしてコメントを使っていただき、ありがとうございます。



    返信削除
    返信
    1. 毎度です。
      バファリンの半分は鳥脳で出来ているのですよ。


      そうですかアビサポでしたか....飛ばない奴はサガン鳥栖!

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ