Loading...

正義のミカタ


えーと.....昨日のブログネタは、ちと高年齢層狙い撃ちすぎて反省している管理人こと鳥脳です。実際僕もあのCMはリアルで見た記憶なんてないですからね。本当は管理人も西野カナとか聞いて震えているナウなヤングなんですよ(色々と論理的に破綻)。

本日(まぁブログが公開される頃は昨日)は会社の帰りに映画を観てきました。「バットマン ダークナイト ライジング」って映画なんですが大変面白かったどす。まぁ致命的な脚本ミスというか設定ミスがあるような気がするんですが、バットマンという様式美の上では何の問題もないです。



「あんなのキャットウーマンじゃないやい!」とか言ってたアン・ハサウェイのキャット・ウーマンも実物はそんなに悪くなかったしね。
唯一の気がかりは証券取引所のシーンで出て来てたスーツじゃなくジャンパー着てる方の俳優さんを、何の映画で見たのかが思い出せない事くらい.....何の映画だったっけかなぁ。

さて、正義の味方ってのは大概、その正体がバレないようにマスクなんかを被り気をつけているものなのだが、案外そこまで隠さなくても大丈夫な気がします.......だって、米国人ってクラーク・ケントが眼鏡外しただけで、スパーマンの正体が判らないスカポンタンばかりですからね。一人くらい「3丁目のクラークはんに、よう似てはるわ」とか言い出すおばちゃんいないんでしょうかね。

梅干し食べてスッパマン


正義の味方、いや「正義」ってのは非常に難しい定義であり、アメリカ人的な感覚だと「無償の奉仕」的な、「無私の愛」的なもんじゃないといけないみたいです。日本人的なヒーロー仮面ライダーは、自分を改造人間にしてしまったショッカーを倒すのがお仕事な訳ですが、これはビジランディズムというか復讐もんに分類されてしまうのでヒーローとは呼べないらしいす。
でも仮面ライダーはショッカーを倒してしまうと、その存在意義がなくなり、社会からも必要とされず、遠くブラジルとかアマゾンに旅立つしかないのは寂しいけど、仮面ライダーにとっては終息の時が訪れる訳ですから幸福です。バットマンやスーパーマンの闘いには決して終わりがない。これは本当にキツイ事だと思いますね。


さて、正義の味方のお話はこれくらいで。昨夜はなでしこのグループリーグ最終戦が行われました。

南アフリカ相手に結果0-0のスコアレスドロー。

この結果でF組2位となり、準々決勝ではブラジルとの対戦が決定しました。サッカー好きの皆さんはご存知の通り、このF組を1位で抜けるか2位で抜けるかは、結構大きな差があります。
1位になってしまうと、言わずと知れた強豪国アメリカと同じ山になりますし、開催国として地の利がある英国が相手となります。しかも勝ち進むと結構移動に手間がかかる。ここはあえて2位通過をし目標である金メダルの可能性を少しでも引き上げたいという狙いは凄く良く判ります。

ところが、これを「フェアじゃない」「スポーツマンシップに反する」「鮫島がでていない」と文句つける方々がいらっしゃるんですな。
まったく正義の見方にもいろいろあるですね。

管理人的には、


  • 主力を休ませ
  • 控えの調整をし
  • スウェーデンの「試合途中で負けてる」という巧みな罠に嵌らず
  • 引分を指示し、実際に引分させた


海苔夫こと佐々木則夫監督は凄いと思いますね。
日本人のメンタリティ的にこういう事態にちゃんと「引分」を狙い、「引分を指示した」と公言できる人はそうそういないでしょう。

しかし、この試合を中継したTBSはハズレくじをひいた気分。あわよくばグループリーグ3戦目の結果で決勝トーナメントの進出が決まるみたいな試合ならば、そこそこ視聴率もとれウハウハとか目論んでいたんじゃなかろうか。

ちなみにこの日の解説は大分出身なのに「生涯神戸宣言」の三浦アツ。まぁでもアツで良かったですよ、一所懸命解説してましたもん(奥歯に物は挟まってましたが)。これがTBSお抱えの地獄のドリブラー金田とかなら速攻「こりゃ引分ねらいじゃね」とかぶっちゃけちゃう予感(笑)


ちなみに、なでしこ今後の予定は以下の通り

準々決勝 8/4 01:00 vsE2位(ブラジル)@ミレニアム・スタジアム
準決勝 8/7 01:00 vs(スウェーデンvsフランス)@ウェンブリー
3位決定戦 8/9 21;00 @コベントリー
決勝 8/10 03:45 @ウェンブリー

ほんとこの2位狙いで金メダルをゲットできたら、佐々木監督はある意味プロフェッショナルな監督として評価されるんだろうなぁ.....これで決勝トーナメント初戦のブラジルに負けてしまうと、アホなマスコミが「鬼の首とったかの如く」掌返しの報道が始まる予感....がんばれ、なでしこジャパン。
自称「正義の味方」のマスコミ程酷いもんはないからなぁ.....。


しかし、ワールドカップで優勝したなでしこは色々と失うと困るものを抱え込んじゃったんだろうなぁ。


日本代表 6886992702994373701

コメントを投稿

  1. ネイビアン2012年8月1日 14:58

    なでしこの試合観てました。確かに引き分け狙いだとわかる試合運びでしたね(横パスばかりで縦になかなか入れなかったところとか)。でも、トーナメント表観たらどこがいいかは明らかですよね。

     一番最善な方法を実践し、しかも指示したことを認めて選手への攻撃を防いだ点はとても素晴らしいことだと思います。普通日本人はそこまでできないですから。

     文句言う人には言わせておけばいいと思います。そういう人に限って全然知らないことがほとんどです。どうせ男子が勝った時は得点を決めた人だけしかほめない人たちだろうし。(個人的には山口蛍と吉田主将と徳永の働きが大きいと思います。)

    返信削除
    返信
    1. 毎度っす!
      山口蛍くん良いですな。FC東京の親ゴリが良いのは当然の事として(笑)

      さて今夜は勝ってくれますかねぇ...勝って欲しいねぇ。

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ