Loading...

鳥脳ジャパンをつくりたい【小ネタ】


 えーと.....前俊教の信者として有名な管理人ですが、実は聖飢魔IIの信者でもあった管理人こと鳥脳です。昔は最前列で頭をブンブン振っていたもんです(遠い目)。



 これは2chからのコピペなのですが.....

昨日の夕方、テレビを見てたら街頭インタビューで
『オリンピックで印象に残った選手』を訊いてた。
4~5才くらいの小さい男の子が答えたのが、
「なべしきジャパン」

 さて月曜日のスポーツニュースにこんなんが流れていました。

 マドンナジャパン、米国に敗れ1勝1敗…女子W杯(スポオーツ報知)

 ま....マドンナジャパン?

 調べてみるとマドンナジャパンとは女子野球の日本代表のようで、wikiによると
「2008年の第3回IBAF女子ワールドカップが愛媛県松山市で開催されるに当たり、それに因んで「マドンナジャパン」と命名された。」
との事....まぁそれ以前の
「当初は大塚製薬のスポンサーにより「チーム・エネルゲン」と呼ばれていた。」
よりマシですね。

 さらに気になりwikiを調べてみると、スポーツチームや団体についたニックネームにはこんなものが.....。

 参考:日本代表(wikipedia)

サッカー女子  : なでしこジャパン
サッカー男子  : サムライブルー
野球女子    : マドンナジャパン
野球男子    : サムライジャパン
大学野球    : 若武者ジャパン
ホッケー女子   : さくらJAPAN
ホッケー男子   : さむらいJAPAN
シンクロ       : マーメイドジャパン
新体操      : フェアリージャパン
競泳        : トビウオジャパン
バレー女子    : 火の鳥NIPPON
バレー男子    : 龍神NIPPON
カーリング     : クリスタルジャパン、カーリング娘
バスケット     : 隼ジャパン
ハンドボール  : レインボージャパン
水球          : ポセイドンジャパン
ラグビー       : サムライズ
ボート         : クルー・ジャパン
囲碁       : 知恵の和ジャパン

 なんで囲碁?って方....実は囲碁もアジア大会では正式種目なんです。

 僕の良く知らない日本代表に

ホームレスサッカー日本代表(男子4人制ミニサッカー)の「野武士ジャパン」 - 年に1度開催される、世界各国のホームレスによるワールドカップに、日本代表は2009年と2011年に出場[2]。

 ってのもあるようです。ホームレスワールドカップなんて開かれているんですね。


 しかしこうして並べてみると愛称として浸透していないニックネームが多いですね(「サムライブルー」しばらくしたら消えちゃうんじゃない?)。誰かが無理矢理こういう名前付けをしてもいつの間にか使われなくなるのは......。

 『国鉄』が民営化で『JR』になった時に決まった『E電』の今の状況を知っていると容易に想像つきますな。 



 うーんネーミングってとても難しい。
小ネタ 5046085838137438901

コメントを投稿

  1. つまり、ジェフは、E電の東 (笑)

    返信削除
    返信
    1. まいど!
      本当にE電って相性消えちゃいましたね。

      削除
  2. んー。サムライブルーは外国からみたサッカー日本代表の愛称として使われてますね。
    私個人的には監督名+JAPANはどうかと思うし、ユニフォームのメインカラーが青なんで
    サムライブルーで良いと思うのですがね。
    外国で浸透して足下の自国で浸透しない愛称って言うのも微妙。

    返信削除
    返信
    1. へぇ...海外では浸透してるんですか.....ほぉ。

      サムライブルーだとちとカッコ良すぎますなぁ。

      海外ウケ狙うなら「忍者ブルー」とか「忍者Japan」とか名乗る所はないのかな。

      削除
  3. マドンナジャパンって…。てっきり、板尾の嫁?かと…。
    チームエネルゲンとどっちがいいかは微妙ですね。

    サムライニッポンはシブがき隊かと…。

    ちなみに私も悪魔教に半分足を突っ込んでおりまして…。
    初めて行った音楽演奏会(コンサートとは言わない)は黒ミサ@府内城にある文化会館、ですた。

    返信削除
    返信
    1. ほほぉ木刀さんも信者だったと(笑)

      僕なんかスーツ着て最前列で頭振ってたら、重点的に僕等の前でやってくれた事がありました(ほぼ聖飢魔IIの構成員から10万年引くとほぼ同じ年齢)

      ルークから飲みかけのエビアン貰ったし、エースはピック置いていってくれた!

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ