Loading...

町田って東京なの知ってた?【J2第15節:vs町田ゼルビア】


えーと....「サイババと40人の盗賊」の一人、管理人こと鳥脳です(この部分になんの意味もありません。手から粉が出たりもしません)。

さて先週末も日曜日しかお休みがなく、しょうがないので味スタにビール飲みに出かけた。よってトリニータ戦は録画観賞。
管理人はテレビの録画はPCのWindowsMediaCenter使っているのですが、日曜日のスカパーe2の録画がどうも上手く再生できない(WindowsMediaCenter(というかIOデータのGV-MC7)では良くある事)。しょうがないのでSD品質の放送を月曜日の夕方に視聴。
と言う事で5/20に行われたトリニータvs町田ゼルビアのマッチリポート。
ちなみに管理人は昔、小田急沿線に住んでいて町田にも何回も行ってたんですが、てっきり神奈川だと思ってたのは内緒の方向で.....。管理人は神奈川県海老名市だったのにさ。

さてトリニータの布陣は以下の通り

いまやトリニータDFの要である阪田が風邪の為欠場、その為DFは左から土岐田-作田-ドンミョンの急造ライン。カレー券休みを消化して石神が左に復帰。契約関連の三平も右に復帰。2トップ2シャドーで田坂さんが湘南用に温めてきたと言ったフォーメーションをこの試合も適用。
対する町田ゼルビアさん.....平本さんくらいかなぁ、知ってるのは。昨年コバヒロw見たさにゼルビアvsブラウブリッツを観戦したんだがそん時もDFの三鬼さんとかいた気がする。

試合開始。
アルディレス率いる町田ゼルビアの出足が素晴らしい。
トリニータは町田のハイプレスにボールの出し所がなく、苦し紛れのボールはカットされ、ボールが支配され続ける状態に。
素人なんで言われてみて初めて気が付くのだが、アルディレスはこの試合、町田の左サイドを使って攻めてきていたらしい。サイドバックに位置に藤田さんを置き高い位置取りで三平-ドンミョンのトリニータ右サイドを封じる目的らしい。そうなるとトリニータの左サイドが開きそうなもんだが.....うーん素人には判り辛いなぁ。....まぁペースは完全に町田ゼルビア。

不思議な事にこんだけ押されていても点が取れる時ってのは取れるもの....特にセットプレー。前半25分、既にトリニータで伝説呼ばわりされている石神のFKからのおりかえしをドンミョンがヘッド!これは惜しくもポストを直撃、跳ねかえったボールをドンミョンが中央へ、中央で森島が潰れて最後は三平が押し込む!トリニータ劣勢からの先取点!1-0。
しかし攻勢を続ける町田ゼルビアも前半41分、ディミッチさんから見事なパスが鈴木さんに渡りゴール....1-1。
圧倒されながらも何とか1-1の同点で前半を終了。

【J2:第15節 大分 vs 町田】ハーフタイムコメント(12.05.20)

後半開始。
田坂さんはハーフタイムで布陣を調整。ドンミョンと土岐田をポジションを入れ替える。さらに石神さんとドンミョンも入れ替える。村井はんをボランチの位置に戻し3-5-2から慣れた3-4-3へ。
程良く効果が出始め、後半10分くらいからはほぼトリニータもペースを取り戻す(この辺からあまりシュートすら打たれていない)。
後半21分:西→高松
後半31分:森島→木島
トリニータペースで試合は進むものの完全に崩しきるまでいかず悶々とした中、やっとこさ試合が動く。
後半39分。またもや石神からのセットプレー。GKの前に3人大分の選手が入り込みGKの出足を封じると、ドンピシャで作田の頭に......と思いきや肩あたりにボールがあたりそのままゴール!トリニータ勝ち越し。

後半41分には守備固めとして土岐田→松原。
結構長いロスタイムを消化した後、試合は終了。
トリニータ、ホーム連勝で負けなしを7試合から8試合に伸ばした試合であった。....ふぅ....勝てて良かった。

さて後は短評。

【トリニータ選手達】:
圭介:良いセーブも何度か。安定している。
ドンミョン:守備時には飛込みをかわされ後追いシーンが何度か...攻撃時は良いセンタリングもあった。
作田:スピード感はないものの急造ラインなんとか支える。
土岐田:怪我明けを言い訳にできないがやはり試合感の部分が不足。
ミヤザー:前半は守備に追われ効果的なサイドチェンジを演出出来ず。
三平:石神のキックに飛び込むパターンはタイミングばっちり。飛び込む勇気は非常に評価。
石神:精度の良いキックを量産。
為田:だんだんと得点の香りが漂いだした。得点そろそろ?
村井:前半は村井までボールが渡らず、後半はボランチの位置で相手をほんろう。
森島:動き出しやキレがない感じ。疲れがたまっているのか。
西:個人の力だけではなかなか得点には行きつかない。

高松:前線でちゃんと基点となる。
木島:裏を狙う姿勢を存分に。惜しいシーンが何度か。
松原:今期初出場?でも直ぐにU-19で欠席。

【町田ゼルビアさん達】:
※前半あれだけ怖かった平本さんが後半ぱったりと姿を消す。
※津田さんの髪型が素敵すぐる。
※さすがポポヴィッチ-アルディレスと良い監督に指導されているチームだけあって、きっちりパスを繋いでくる良いチーム。これで後半ガス欠にならなくなったら怖いけど、そうは問屋が卸さないんだろうね。トリニータは昨年から取り組んでいる走力強化が実を結んでいる気がするぞ。
※日曜日の16:00開催....まぁ町田からのお客さんは少ないはなぁ...来て頂いた方々には感謝と尊敬の念を。
※中継で町田ゼルビア・九州初上陸って言ってたけど、そういう見方もあるんだと妙に感心した。
※町田ゼルビアのユニフォームサプライヤーはSVOLME。アビスパ福岡もここでしたっけ?なかなかに格好が良いすな。
※背中スポンサーが小田急で「小田急ロマンスカー」.....なぜロマンスカー限定。

【その他】:
※選手入場時の石神の子供が可愛い。
※湘南戦を引き分けた後の監督コメント

...つぎの試合で勝点3を取ればこの1が活きるので、ぜひとも町田との試合、また準備して戦いたい。

ちゃんと準備できていたのかはさておき、こんな出来でも勝点3取れたのはキチンと評価せねばなるまい。しかし、家で唐揚げ食べながら、ビール飲んで録画観戦してたんだけど前半の終りくらいにあまりのつまらなさにウトウトしちゃったぞ。
※最初からドンミョンと土岐田の位置は逆じゃないのかなぁ。
※森島の調子が悪そうで少し心配。この日の出来は選手交替で下がる時の表情そのものでしたな。彼にとって一番の良薬は彼の得点に決まっているので、何でもいいから早く取らせてあげたいなぁ。
※前半軽いプレーも見られた作田。がなんとか決勝点もあげヒーローインタビューに登場。この日のDFラインばりにインタビュワーと呼吸が合わず、3度も「石神さんのキックが良かったので、あとは身体で押し込むだけでした」と言う。ベンチ入りできなかった永芳の変りにラインダンスのソロを披露。
※会社の同僚に「作田って寒い地方の出身ちゃうん?」と聞かれる.....それ、ほっぺが赤いからそう思うてんのやろと返すと図星(笑)。ちなみに作田は石川県の出身....まぁ寒い地方かしらね。

さてさて、次節はあのお犬様ことジェフユナイテッド千葉と大銀ドームで対戦。しかも相手はここ2試合大量得点で勝っている.....足元掬うちゃる!
あんまり関係ないけどこんなイメージで。



いろんなデータ(J's Goalへのリンク)

【J2:第15節 大分 vs 町田】田坂和昭監督(大分)記者会見コメント(12.05.20)
【J2:第15節 大分 vs 町田】オズワルドアルディレス監督(町田)記者会見コメント(12.05.20)
【J2:第15節 大分 vs 町田】試合終了後の各選手コメント(12.05.20)
試合詳細データ:2012 J2 第15節 結果
【J2:第15節 大分 vs 町田】レポート:左寄りの変則布陣に困惑するも、リスタートから2得点した大分が勝利(12.05.21)

町田ゼルビア 2428268584077314782

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ