Loading...

さすがのBS劇場!【J1第13節:FC東京vs浦和レッズ】


えーと.....トリサポなのにFC東京記事が結構ある不思議なブログ「生温かい眼」の管理人こと鳥脳です。

さて、管理人は引き続きお仕事に拘束される毎日なのですが、週一のお休みくらいはゆっくりと身体を休めたいものです.....とか言いながら、この日も味スタのビール祭を堪能したのでレポート。

この日の対戦相手は浦和レッズさん。
普通のJリーグサポの感覚からすると、なにかと面倒臭いサポーターBest3には確実入る感じ(ちなみに残り二つは鹿島アントラーズとFC東京....じゃないかな)。まぁ当然の如く、お互いあまり好意的ではない。知り合いのFC東京サポはツイッターで「赤いサポは調布で橋本行きに乗ってしまえばいい。(呪)」とツイート....実際にそういう赤い方の目撃例もあったらしい(笑)
トリサポ的感覚からすると別にレッズサポは嫌いじゃないんだよなぁ....トリニータがJ1にいる時は、はるばる大分まで大挙して押し寄せて来てくれ、大分のホテルに泊まり、都町界隈でお酒を飲んでくれたりと地域経済に貢献してくれるばかりか、連敗を止めてくれたり、勝点3の手土産まで付けてくれる最高のお客様だったからねぇ....。
観戦相方によると「埼玉の赤いところとの試合は込むのじゃ」との事なので、随分と早めに飛田給到着(19時キックオフなのに14:30集合)。ちなみにいつも飛田給駅降りた直ぐのところの喫煙所が集合場所なのだけれど、この少し奥にある大勝軒(あのつけ麺で有名なお店の支店?)は美味しくないらしい....。

コンビニでビール祭の主役缶ビールを購入、味スタへ向かう。

....ほんとだ。こんなに早くついたのに結局待機列はいつもの位置あたり。順番を確保して早速コンビニで購入した黄色い悪魔と戯れる....駄目大人最高!

この日の味スタフードコートのラインナップはこんな感じ。

5/26(土)vs浦和レッズ戦 スタジアムグルメ情報 第1弾『フードコート』開催のお知らせ

個人的に一番食べたかったのは「ナポリピザケータリングカー」のマルゲリータ(1000円).....あちゃぁ...長蛇の列。蝗の誉れ高きFC東京サポは確実に並んでくるからなぁ(笑)。
しょうがないのでそのお隣にあった「ケバブケータリングカー」でケバブライス(チキン)(700円)を購入。す....すまん、お腹が減ってたせいと、ケバブライスがあまりにも美味しそうだったので写真とるの忘れてしまった。
ケバブライス(チキン)は、そのケバブが美味しいのは元より、サフランライスの味が絶妙でしたな。あと付け合わせに乗ってたピクルスが非常に美味かった。これだけおつまみに売って欲しい感じ。
そうして待っている間に残りビールを2缶開けてしまい、追加で深大寺ビールまで買ってしまうという祭っぷり(笑)。開門前にビールを1リットル消費してしまう駄目大人万歳。

 いつもより早めの開門で味スタ入場。
入口でいつもにこやかにサポを握手しまくる社長と、いつものように握手.....いつトリサポと明かすべきなのか....。
いつもの位置あたりに座席を確保。
今年から再入場可となった味スタの恩恵を試すべく、再び味スタ外のフードコートへ出撃。以前からちと気になっていた「江戸めしや」の大江戸深川めし(ぶっかけ)(700円)を食す。注文時の「紅ショウガ抜いて」という我儘にも笑顔で対応してくれた。お味の方は味噌が若干甘めではあるが、アサリの旨味がきちんと出てて美味しゅうございました。猫まんまのお好きな方には充分ありな一品どす。

さて、やっとこさ試合の方。
さすがに熱いサポートで有名なレッズさんち、大勢で押し掛けてきてくれてます。選手紹介時はお互い目一杯のブーイングをぶつけ合うという素敵な光景。

FC東京の布陣はこんな感じ。
横浜Fマリノス在籍時からレッズさん相手には非常相性の良い渡邉千真をワントップに。ルーカスを1列下げ、普段のハニューさんの役割に。最終ラインは左から椋原-森重-徳永-ヒョンス。

試合開始。
ペトロヴィッチ率いる浦和レッズ、ポポビッチ率いるFC東京...サンフレッチェ広島で監督とコーチだった間柄なんだよね。一説によると、あまりに守備練習をしないペトロヴィッチにポポが切れて喧嘩別れしたらしい....って聞くけど本当なのか疑問。
ペトロヴィッチは最終ラインからの丁寧なパスに相手を喰いつかせてからの両ワイド広く使ったカウンターチックな攻撃。Fc東京は高い守備ラインで中盤からのパスワークと機を見ていれる縦への攻撃。同じパスサッカーって言葉で括られるけど微妙に違う持ち味ががっぷり四つに組んだような展開に。
お互い好機を何度も作りながら、浦和レッズさんは固い最終ラインが防ぎ(梶山も千真もマークされ自由にはさせて貰えず)、FC東京は権田がナイスセーブ。好守の切り替わりが早く見ていて喉が渇きまくる事に気が付く。
前半何分だったかの石川直のシュートはゴール裏から見ていて、入ったと思って両手上げて喜んじゃったよ(...森島の事、悪く言えないよね(トリサポ的反省点))。

前半はスコアレスで終了。

【J1:第13節 F東京 vs 浦和】ハーフタイムコメント(12.05.26)

両チームの監督とも手応えを感じてるよな、やっぱり。

後半開始。
後半も同じような展開。ただ段々とレッズの平川さんとか司とかのスタミナが切れてくるにつれ、FC東京が押し込む形が多くなる。ここで一気にヒョンスを下げ北斗の投入か、徳永とヒョンスのポジションチェンジの手だと思うが、ポポは動かず、全く動かず。
この日ポポヴィッチが選手交替に初めて動いたのが、後半40分。千真→ヤザー。両チームの選手の疲労が頂点に達しようかという頃あいに試合が動く。
後半43分。途中出場の原口さんからのパスをマル塩・リシャルデスがダイレクトに叩きこみFC東京失点!大歓声が浦和ゴールサイドから聞こえる。静まり返るFC東京ゴール裏。
後半45分、FC東京:チャン・ヒョンス→林。そしてロスタイムに突入。



そう選手は諦めていない。
後半45分+1。石川のCKに高い打点で合わせた森重のヘッドが決まりFC東京同点!
この後、両チームともチャンスは作りながら、どちらも決める事ができず、そのまま試合は終了。
両チーム死力を尽くした試合はお互いに勝点1を分け合う結果となった。

後は短評。

【浦和レッズさん達】:
※ペトロヴィッチさんのサッカーになってきている。このスタイルが完成するには、この日の平川さんや司の位置が重要。これから先、夏場で暑くなってきて消耗が激しくなるとちと危険。
この日も司がひぃひぃ状態になっていたが、先に平川さんを替えてしまったが為に交替カードが残っていなかった。
※そういった意味でやっぱり柏木さんは凄いね。あんだけ動いてもスタミナが切れない。あんだけキレのある動きが続くのは石川直か柏木ぐらいじゃないかな。
次にアウェイで当る時にはもっと悲しそうな顔させちゃる!

※阿部勇樹さんが阿部勇樹さんらしく敵ながらあっぱれ
※浦和のアウェイユニ.....正直微妙。....はっ!アリナミンV?


【FC東京さん達】:
※NHK BSで中継される試合は何気に良い試合が多いのだけれど、この日のこの試合は今期のベストゲームって言っても過言ではない良い試合だったと密かに思う。流石BS劇場。
※あれだけ前記事(「ビール祭でFC東京大逆転!【J1第12節:FC東京vsサガン鳥栖】」)で、ヒョンスのサイドバックはどうかと書いたのに、この日もこのフォーメーション。なぜポポはこの位置に彼を使うのか疑問。90分間攻撃の蓋になっていた気がするぞ。途中、石川直がキレ気味に「ヒョンス上がってこい」と指示だしてたのに上がらず(上がれず?)。石川直が苛立つなんてよっぽどの事だよ。
この位置に早く手を入れていたならばFC東京の勝利だったと思うんだけどなぁ。
※まぁポポは選手の入れ替えで戦術を変更するような器用さは持ち合わせていないのは知っているけど、戦術を徹底するなら徹底するなりに、河野とかの投入でフィールド内の選手達にメッセージを送って欲しかったなぁ....交替遅いし、DFの加賀だし。
※とボヤキながらも、監督的にはここは我慢と感じさせた試合だったんだろうなぁ(えてして動いた方が負けるのは良くある話)。
※最後のCKは決まったけど全体的にセットプレーの精度は低い。ちゃんとしたキッカーが一人いると違うんだけどなぁ.....大竹ぇ....。
※この日の観客数33,836人.....めっさ羨ましい......我々トリニータもいつかこの舞台に帰り咲きたい。
※さて下にリンクしてますが
、ポポヴィッチの監督会見での記者の質問
Q:森重選手は、日本でも能力の高い選手ですが、だが代表に呼ばれないのは性格に問題があるのでしょうか?
なんだとぉ~ごらぁ~!
なんて低レベルな質問なんだよ!もう怒り心頭....と思ってたら、次の質問が....
Q:監督のそのパワーで森重を代表に売り込んでくれませんか?
ツンデレ?



この日も調布「い志井」でコムさんとコムさん後輩も合流し反省会。
FC東京レプユニ着た我々に対し、他のお客さんから「今日どうでした?」と2回も聞かれる....それに率先して応えるトリサポってのもどうかと思うな(笑)
ちなみにコムさんの後輩は、大分出身でトリニータレプリカも持ってるらしい(試合観戦経験はないとの事)。さっそく来週の味スタ緑戦に誘い、決定!関東組がまた一人増えそうな予感。

【J1:第13節 F東京 vs 浦和】ランコポポヴィッチ監督(F東京)記者会見コメント(12.05.26)
【J1:第13節 F東京 vs 浦和】ペトロヴィッチ監督(浦和)記者会見コメント(12.05.26)
【J1:第13節 F東京 vs 浦和】試合終了後の各選手コメント(12.05.26)
試合詳細データ:2012 J1 第13節 結果


【引き続きのお願い】
我が愛するトリニータが、その存続をかけて『J1昇格支援金』の募集を行っております。皆さんの参加を是非お願いします。

支援金募集のご案内(トリニータ公式)

浦和レッズ 793549042946319938

コメントを投稿

  1. 初めまして。
    スポナビ時代からのファンです(笑)
    移籍を果たされたとのことで、勇気を出して初コメさせてもらいます。

    昨日BSで観戦してたのですが、本当に素晴らしい試合でした。
    権田の神セーブに唸り、マルシオのボレーに叫び
    どっちのファンでもないのですが、久しぶりに感動しました。

    そして安西先生にくすっと笑いw

    これからも楽しい記事書いてください。

    またお邪魔させてもらいま~す。

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      こうやってコメント入れて頂けるのがなによりなので、これからもよろしくお願いします!

      削除
  2. 初めまして(ではありません。)
    スポナビ時代からの荒らし屋です(いつもすいませんw)

    せっかくフードコート情報を頂いたので、
    赴いて何かの魚丼を購入しました。
    ・・・と同時にビール祭り中の鳥脳さんを探してみたのですが、
    体型のイメージしか知らないので、
    そんな体型の人を適当に見つけて「この人に違いない」と勝手に思い込みつつ、
    当然の如く声をかけずに立ち去りましたw
    (そりゃ17:30にはもうフードコートにいないでしょうし)

    ちなみにランコ・ポポビッチ監督の
    「(森重は)人としても成熟する必要」というのは
    性格以上に大問題かと思うのは私だけでしょうか?w

    それにしてもJ'sのレビューが気合入りすぎ。
    とはいえ、その価値のある試合だったとは思います。

    最後に、アリナミンVは私も思ってました。
    残念ながら否定できません。
    とわいえ、大宮に負けた時に
    ガンバっぽい3rdユニが事実上お蔵入りしている(と思ってる)ので、
    今季はこれでお許し下さいw

    返信削除
    返信
    1. はじめまして(ではありません)
      いつも常連扱いでごめんなさい(笑)

      >赴いて何かの魚丼を購入しました。
      あそこのも美味しかったでしょ。付け合わせにゴーヤが入ってる時が
      一番美味い気がするよ(というか2回ぐらいしか食べてないけど)

      でも、ほんとあの試合の雰囲気は凄く良かったと思う。
      お互い結構声出てましたよね。

      削除
  3. ご無沙汰してます!
    お引っ越し先の情報を心待ちにしておりました。

    観に行かれてたんですね~。羨ましい~~~
    しかも鳥栖戦も。ビールの美味しいゲームが続いてますね。

    ワタクシ共はスカパー録画観戦でした。
    解説のノノさんの評価が時間を追うごとに
    「今節の中で最高」「今期最高」「数年に一度のベストゲーム」と
    どんどん上がっていったのに笑ってしまいました。

    また娘を連れて観戦しようと思ってますので
    その時はどうぞヨロシクです。

    あ。FB、トモダチ申請してもいいですか?(ドキドキ)

    返信削除
    返信
    1. おや姐さん、お久しぶりです。

      うんうん、良い試合でした。あの試合は。

      FBの件は是非是非。

      削除
  4. どもども
    今晩は

    録画で観ましたが、いい試合でしたね
    柏なんとか君がいい選手だと再確認しました。

    それに引き換え昼間のBS劇場はサッパリでしたよ…
    勝ったからいいんですけどね
    (勝ち点40越えるまでは安心出来ません…)

    熊さんネタがあったのでちょっとだけ…

    私も気になったので、メイン席で観ていた知人に聞いた所、両監督は試合終了後に握手しなかったみたいですね

    喧嘩別れしたのは多分事実なんでしょうけど理由は諸説あるそうです。(どれも噂ですが)

    守備練習を全くしない or スタメン決める時にコンディション考慮しないのが原因のようです。

    一説によるとそれを理由に
    ・ ポポさんがクーデターを起こそうとして失敗した。
    ・ しつこいからペトロビッチさんがクビにしろと言った。
    ・ あまりにも険悪になったのでフロントがポポさんを首にした。

    とかって噂らしいです。

    追伸
    ブログ読んでて今年の味スタのスタグルは充実してるなぁと思う(広島戦の喜作も美味しかったです。)のですが、悪い緑の試合でも同じなんでしょうか?
    今週末アウェーゴール裏の隅っこにお邪魔させて頂こうかと思ってるんですが、夕食的なものをどうするか思案中なのです。

    返信削除
    返信
    1. まいど!
      ほんとに握手しなかったっぽいすね。
      試合後の監督コメントも「我々のサッカーの方が良かった」って両方言ってるし。

      んで、返答!
      味スタのスタグル改善はあくまでもFC東京ホームだけかと。

      緑の味スタは昨年と変っていないと思われます。

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ