Loading...

トリニータ・レディースのこと


 えーと....博多で生活を始めてもうちょっとで1ヶ月なんですが、博多の街って所々で「とんこつ臭い」のを感じる管理人こと鳥脳です。多分、他県よりも多くの博多ラーメン屋が存在するからなんだろうけど、きっと根っからの福岡県民ってのはあの匂いには気がつかないんだろうな(フィルタリングがかかっている感じ)。

 さて明日はアウェイで京都サンガ戦。文字通り「後がない」状態のトリニータは引き分けですらJ2降格が決まってしまう。勝ったとしてもアルディージャが引き分け以上だと同じくJ2降格.....まぁうちが試合をやる前にアルディージャの結果によって決まらないだけ良しとしましょう。

 大海がカード累積でサンガ戦とFマリノス戦をお休み.....終盤大事な所でいつも出場停止なってしまうカード収集癖だけはなんとかしてくれんかな。
 大海の位置にコバヒロwを持ってくるか坪内を持ってくるかは判らないけど、どっちも必死の形相でプレーするタイプなんでスカパー中継に注目なのである。

 んで少し暗い話題。

 トリニータにはトリニータ・レディースという女子チームがあり、現在九州リーグの1部で戦っている。その九州リーグ1部も次節のFC ALEGRE CAMINHO戦で引き分け以上だと初優勝が決定する位置にいる(前回のこのチームとの対戦は7-0で勝っている)。
 トリニータ・レディース立ち上げの時に、将来なでしこリーグ参入を視野に入れ、地元大分に女子のサッカーを広めていくことが目的と聞いた気がする。きっと昨年九州リーグ2部から1部に上がったように九州リーグを卒業し、なでしこリーグの2部へとステップアップしていくものと思っていた。

 ■2009年チャレンジリーグ参入決定戦

 ...2010年シーズンより現在のディビジョン1に該当する「なでしこリーグ」10チーム、およびディビジョン2に該当する「チャレンジリーグ」東西各6チーム計12チームに再編成を行います。

 ...orz。
 チャレンジリーグへの参入意向を示したチームの仲にトリニータ・レディースの文字はない。同じ県内のライバルチームでもあるHOYO スカラブ FCの名前があるのにトリニータ・レディースの文字はない。最近このライバルチームにやっと勝ちだしたというのにトリニータ・レディースの文字はない。

 トリニータ全般を応援するのが管理人の趣旨なので、当然トリニータ・レディースも応援し(1回しか試合を観に行ってないけど)、選手がリレーで書き込むブログも定期的に覗いていた。
 この前エースの10番の娘が書いていた記事(現在は削除されてしまった)によると、既に8月くらいにはなでしこ参入断念は決定していたらしい。

 何が何でもなでしこリーグに参入しろとは思っていないし、100歩譲ってフロントとしてこの決断は理解できる。本体である大分トリニータがJ1に残留できず収入が減る事が想像できる現在で「なでしこ参入は時期尚早」と思ってしまうのは仕方がないことかもしれない。でもトリニータ・レディースの選手だってなでしこでのプレーを夢見て他県からわざわざトリニータ・レディースに参加している娘だっているんだから、ちゃんと説明が必要だと思う。その大事な説明がないから内部告発紛いのブログ記事として露出し、慌てて削除させるようなことになってしまうのだと。
 クラブとして女子部門を立ち上げた以上、サポートするサポータもいるんだから我々サポーターにもその決定をした旨をキチンとHPなりで公開するべきじゃなかったのだろうか。

 うーん、前節のエスパルス戦での選手お出迎えをブッチされたり最近のフロントには不信ばかりつのって本当に嫌になるなぁ。
当時のコメント
トリニータ・レディースのこと
コメント投稿者ID :
自分のm○x○のところにも書いたんですが・・・。 先日、削除された2日間のブログを見ました。。 一言でいうと、ショックです。 選手がチャレンジリーグに参戦できないと知ったときの気持ちを考えると居た堪れない・・。 ありえないんですよね。 チームを立ち上げた(選手を集めた)責任があってしかるべきなのに。 「もう決まったこと」の顔をするつもりでしょうが、 そうは問屋が許さない。 いよいよ来るべきときが来ると思います。 ま、その前にシーズンに集中しましょう。
posted by えのきず | 2009-10-23 16:18
トリニータ・レディースのこと
コメント投稿者ID :
あっ、書いちゃいましたか。 10番の選手のブログ、読みました。 言葉になりません。 今はそれだけ、はい。 今晩、こちらを発ちます。
posted by きくりん | 2009-10-23 16:24
Re:トリニータ・レディースのこと
コメント投稿者ID :
僕も読みました。 詳しいことがわからなかったので自分のとこには書きませんでしたが、、、 さすがに今回はフロントを擁護しきれません。 選手にすらまともな説明がないとは・・・今回のことは、僕が他の件で主張している「株式会社だから説明できない」内容ではないはず。少なくとも、選手に対し説明する責任があるはずです。 う〜ん。。。なんでこんなに人に嫌われることばっかりするんすかねぇ。 あと、別件ですがトリニータレディスのある選手がめっちゃタイプで・・・ごめんなさい。
posted by ハカセ | 2009-10-23 17:14
トリニータ・レディースのこと
コメント投稿者ID :
指導者や会社は、うまくいかなければ来年があるさと思うでしょう。サポーターだって来年があるわけですよね、チームが消滅してしまわない限り。 でも選手自身にとってはそのときそのときが勝負なんですよね。 たとえばたいていの高校3年生にとっては、選手権は1生に1度(3度出る子もいますが)の大会のように。。。 そのあたりをもっと考えてほしかったなと
posted by とりおば | 2009-10-24 00:57
トリニータ・レディースのこと
コメント投稿者ID :
FCは一体何を考えてるんでしょうね選手に説明も謝罪も ないなんておかしいよ選手は物じゃないんだぞ人間なんだぞ! あとこのことをブログに書いた選手が懲罰をうけるなんてないことを願います 所で話しは変わりますがドームビジョンCMのレディース 首藤菜摘選手萌えでカワイイすっね
posted by むた | 2009-10-24 09:39
コメントありがとうございます。
コメント投稿者ID :
コメントが遅くなりすぎで本当に申し訳ない。 >マイル成金の兄さん  くるべき時が来ちゃったのかなぁ....(涙) >きくりん  飲もう!絶対シーズン終わったら悪酔いしよう。 >ハカセ さん  ハカセさんのタイプが無性に気になる...w  僕は昨年までいた駒田亜弥子ちゃんが良かったのに....(涙) >とりおば さん  プロ選手の男子以上に競技人生は短いですからねぇ....。 >むた さん  おっちゃん的には首藤選手は子供子供しすぎて.....もうちと大人の魅力が....違うって(自分で突っ込む)。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-11-05 09:58
大分トリニータ2009 4002141300559124704

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ