Loading...

やがてくる冬の時代に向けて


 えーと....徐々に、徐々にですが福岡での生活を軌道に乗せようと頑張ってる管理人こと鳥脳です(まだ食材関連まったく買っていない....orz)。

 ここ3試合、無失点ながら無得点でじりじりと降格決定への道を行進する我がトリニータなのだが......なんか嫌な記事見つけちゃったなぁ....トホホ。

 大分日本代表GK西川降格なら退団/J1 (日刊スポーツ)

 .....なんか漠然とした感覚で申し訳ないが、周作はずっとトリニータに居てくれる気がしていた。大分出身でトリニータユース上がりで、高松と並ぶくらいトリニータの顔という存在なのだがなぁ。

 記事中にもあるのだがJ2に落ち営業収入の現象は逃れられようにもなく、このまま選手全員が残ったとしてもきっと破綻してしまうのは事実で、お声のかかる選手はある程度流出は覚悟せんとなぁ。
 移籍金撤廃の方向とはいえ複数年契約による違約金という仕組みでお金が入るはずで、年齢と年俸により移籍金が一律に決まっていた頃よりも、クラブとしての方向性とか契約戦略とかで資質が問われるようになると想像していたからこそ、昨年ムリクリ各選手と複数年契約を結ぼうとしていた筈。まぁ記事にも名前が上がっている夢生は昨年複数年を拒否され単年契約になってしまったのは忘れたことにするとして、森重って複数年結んだんだっけ?

 なんとなくこの二人は出て行っちゃう気がするなぁ。あと最近の使われ方をみると慎吾も出て行っちゃうかもしれないし、家長はまぁもともとガンバの子だし....。

 今シーズンが終わり幾人かがチームを去ることになったとしても、悲しい気分にはなるだろうが責める気にはなれないだろう。

 .....ネモ、帰ってこないかなぁ。
当時のコメント
やがてくる冬の時代に向けて
コメント投稿者ID :
退団は確実として、じゃあどこへ行くの?って感じですが。 GKは競争がシビアなポジションですからねー。 西川をとろうっていうなら、それなりに資金も必要でしょうし。 資金があっても、浦和、鹿島、名古屋、川崎といったあたりは、代表クラスのGKいるから、とらないでしょ?FC東京、清水あたりも費用対効果を考えるとなさそう。広島はめちゃくちゃほしいだろうけど、金がねぇ。 とすると、金だけはある神戸、京都あたり?うーん、この2チームに行った選手って、みんな伸びないイメージがあるから、行って欲しくないんですよねー。 ……というわけで、ウチ(G大阪)来ません?ガヤさんは好きだけど、ちょっと頼りないんだよな……。若くて将来性があって即戦力のGKはかなり欲しい。DFはやや緩いけど、その分キーパーは経験を積める(苦笑)。(たぶん)ACLも出れるので、そっちでも経験が積めちゃう。オイルマネーがあるから、移籍金はきっちり払えます。それに、どうせなら同じ西の文化圏で活躍してほしいと思いません?あ、別に東京と変わらない? というわけで、双方なかなかおいしい話だと思いますんで、ぜひご健闘を。(って、鳥脳さんはGMかよ)
posted by 西川ほしい | 2009-10-06 17:40
やがてくる冬の時代に向けて
コメント投稿者ID :
もう東さえ残ってくれれば・・という感じですね。 来季は彼がけん引してくれるでしう。清武もがんばって! ただしベテラン中堅が一番重要なのでそこがどうなるかですね。 西川は、この記事はガセと公式リリースでありましたし、彼の場合、前に大分を離れるなら海外だというようなこともいってましたしね。 これはつまり、海外にすぐに出たいが大分への愛着で残ってくれていたんだと思います。 GKコーチの質というのが重要ですから、2部もしくは3部でも行く可能性はあると思います。特にドイツ・スペイン・イタリアのGK大国には。 相馬のようにトライアウトや練習参加で入団というケースもありますし、どうなるんでしょうね。 彼は非常に素晴らしい若手GKという評価を受けていますし、国内からオファーが殺到するのは間違いないでしょうが。 ルーキーからレギュラーだったGKってJリーグ史上5人もいないと思います。
posted by XMANMAN | 2009-10-06 18:03
やがてくる冬の時代に向けて
コメント投稿者ID :
公式では否定コメント出てましたが、大分で狙われるのはまずこの3人からでしょうね。 だってサポとしても絶対残ってほしい3人なんですからね。 鹿島なんかは控えGKも薄いし正GKもなかなか年齢が上がってきてるから欲しいんでしょうけどね・・・ イカンイカ、降格が決まってから考えようっと、眠れなくなるから・・・。
posted by おし | 2009-10-07 00:24
Re:やがてくる冬の時代に向けて
コメント投稿者ID :
あのクラブからの誤報発表をまともに受け取ってないですよね?多分、前のブログ炎上と一緒で記者の誘導に引っ掛かったとはいえ正直な気持ちをポロッと言ってしまっただけだと思いますよ。で後から、反響の大きさを本人とクラブが予測して…というのが真相に近いのでは?あと、噂では一昨年の降格危機時にガンバからオファーあったらしく、当時降格したら移籍と決まりかけてたらしいですから、多分ガンバ移籍ですよ。セレッソの香川みたいに攻撃の選手はむしろJ2で磨かれる部分もありますがGKは難しいですよね。来季J2ならうちのGKはほとんどボール触らない試合がかなりあるでしょうから。
posted by acreditar | 2009-10-08 12:52
やがてくる冬の時代に向けて
コメント投稿者ID :
ひょっとして、西川はトリニータ初の代表先発、フル出場ですか? この記事を見た後だと、おめでとうございますと言っていいのかどうか。 金崎の進路が気になります。そして清武にはもっと出てほしい。
posted by 東北 | 2009-10-08 21:57
やがてくる冬の時代に向けて
コメント投稿者ID :
どうも最近あっちの更新頻度のほうが高いことが気になる。 大辞林を購入すべきか悩んでるきくりんです。
posted by きくりん | 2009-10-09 22:32
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
レスが遅くなって大変申し訳ありません。やっと自宅にネットが開通したのですよ。 この記事に関してはどうもガセネタっぽかったのですが、ありえん話じゃないですからねぇ。 >西川ほしい さん  そうですね。いまJ1でそれなりのチームで一番GKが欲しいのはガンバさんでしょう。  ガンバさんは結構うちからお買い上げしていただいています、いわばお得意様ですのでありえん話じゃないでしょうね。 > XMANMAN さん  情報ありがとうございます。ガセならガセで嬉しいんですが見合ったお給料をあげれるか心配になりますなぁ。  東は確かにもう少しうちで観たい選手であります。 >おし さん  オリヴェイラは夢生を欲しがってましたからねぇ。  でも鹿島のユニ着た夢生は見たくないなぁ...それなりに似合いそうだからまた困る。 > acreditar さん  いまの面子がそのままJ2の試合に出るのなら。ほとんどGKがボールを触らない試合ってのもあるでしょうけど....そんなに甘くはない気もしますなぁ。 >東北 さん  初先発フル出場なのに姿が殆どTVに映らず泣いていたのは内緒の方向で。  清武は純粋に成長が楽しみです。 > きくりん  うるさい! →更新の件  大辞林なぁ....僕も悩んでんだけどあれ高いからなぁ。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-10-12 18:19
大分トリニータ2009 7018517749847138452

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ