Loading...

ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α


 へぇーイランが負けちゃったみたいですな(vs韓国スコアレスドロー PK2-4)。ちぇっ決勝でイランとやりたかったなぁ。こうなると決勝は韓国とかな。今回の韓国相手なら楽勝で勝てる気がする楽天的な鳥脳です。

 これだけでは何なのでアジアカップ、オーストラリア戦を少しだけ振り返る。

 正直、とりあえず勝ってよかった。
 これであと2試合戦える(万が一、次に負けたとしても3位決定戦がある)。
 しかしながら延長でもかまわないのでPK戦でない決着をつけて欲しかった。10人になったオーストラリアは守りきったという結果から「日本には負けていなかった」と間違いなく思うに違いない。できることであれば「こりゃ日本にいいようにやられちまったぜ」と思わす試合にしたかった。個人的に思うのだが、守備的MFのグレッラが一発退場(少しだけ判定が厳しかったかな)が試合を膠着させる結果となってしまったが、もしあの退場が無ければ日本が勝てただろう。それくらい日本が実質試合を支配したと思っている。

 ほんとにあの退場が全てを難しくしてしまった。オーストラリアくらいの実力を持ったチームがべた引きすると、結構なチームでも点をとるのは難しいと思う。相手が先に交代カードを全て使いきったこともイビチャ爺ちゃんが安全第一に試合を運ぶ選択をしたことに影響を与えたのだろう。ただ昨日のような試合を観るとアジアカップ以降の選手選考が非常に楽しみである。いまの代表が次のW杯を戦う訳ではないのは当然で、どのような新しい血が入れられるのか。いまのロジックの上に何を足すのか。

 以下、短評。

川口:こういう「川口デー」があるから川口を選択するのかな。しかしPK横っ飛びの距離はほんと驚嘆
中澤:個人的にはMVP。守備に破綻はなく機をみて攻めあがる姿は感動的ですらあった。
阿部:十分合格点なのだがトゥーリオが復活したら阿部はどこを任されるのか。
加地:加地の能力が発揮されたとは思えない。怪我の影響か?
駒野:頑張ったけどもう少しクロスの精度が高ければなぁ。
憲剛:あと2試合の経験値を大事にしよう。ミスもあったけど次のW杯へ向けて大事な選手だから。
鈴木:ほんと日本のマケレ・ガッドゥーゾになってきている。DFラインとの連携でビドゥカに仕事させず。
遠藤:ちょっとミスが多かったが最後のPK戦や途中のループシュートは遠藤らしいっちゃぁ遠藤らしい。
俊輔:決定的な仕事はできなかった。もう少し前向く姿勢があればなぁ(期待の裏返しかも)
巻:積極的な動きは評価。ベトナム戦の得点で少し吹っ切れたか。
高原:あのゴール前の切り替えしは凄いの一言。あっこであれが選択できるのが今の高原。間違いなく現在日本トップのFWであることは間違いない。
今野:まぁ及第点
佐藤:もうちょっと早めに出たかったろう。少ない時間ながらそれなりに持ち味を発揮。
矢野:ボールに絡めず

【オージーさん達】
キューウェル:太った?
ビドゥカ:中澤と啓太に仕事をさせてもらえなかったので交替されたのか。あのままいたほうが日本にとっては怖かった気がする。

【××××】
※毎度毎度書いて申し訳ないがテレ朝の実況最悪。選手名は間違えるしアナウンサーが解説しちゃあかんて。ちゃんと実況してくれ。
※延長に入りアナウンサーの彼の『土曜ワイド劇場「温泉[秘]大作戦」は試合が終わり次第放送します』みたいな台詞は笑ってしまった。
※本記事のトラックバック先にボラ・ミルティノビッチの「日本-オーストラリア戦」感想に触れております。ご一読を。
 

日本代表 1944239186792457517

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ