Loading...

走れない選手は要らない。走らない選手はもっと要らない 【J1第18節 vs横浜Fマリノス】


えーと更新が遅くなり大変申し訳ないのである。なぜか大阪の空の下で更新中の鳥脳です。
実はこの7月は仕事の都合で大阪に滞在することになり、準備や立ち上げで更新が遅くなったわけで、決してFマリノス戦であまりにも不甲斐ない状況を観て書くのが嫌になったわけではない........いやちょっとは....60%くらいは関係あるかもしれん。

ということで先週末のJリーグ、中断期間前最後の試合の観戦報告。

最悪。この一言につきるのである。
そりゃトリニータにメンバーが揃っていないことは判っている。怪我人続出で揃わないのは判っている。しかもただでさえ薄い選手層から3人もU-20W杯(書き辛い....ワールドユースの方が名前がよいとは思わんか)に取られていない。いや本当にキツイ状況だよなぁ。

トリニータのスタメン

セルジ 前田
梅田 金崎 高橋
マラニョン 哲平
大海 三木 藤田
下川

ベンチスタートは、周作、池田、宮沢、ネモ、章太、高松、山崎とレギュラークラスがごろごろと(涙)。下手をしていたら(とういうか5月の怪我(捻挫)がなければ金崎ムーもU-20W杯に取られていた可能性が高かったはず。

スタメンのメンバーを見て苦戦は想像がついた。前半戦我慢に我慢を重ねて高松・章太投入で点をとって逃げ切ろう。それしかマリノス相手に勝つイメージがつかなかった。
案の定というか、やっぱりというべきか。Fマリノス相手に劣勢が続く。中盤で囲まれてボールを奪われる。パスがつながらない。チャンスどころかなかなかシュートまでも持っていけない。セルジに渡った決定的なチャンスもセルジがシュートをためらううちにDFに奪われた(打てよ!セルジ)。
大分鬼門の35分。コーナーキックからあっさり点を奪われる。最近セットプレーから点を奪われすぎ。サッカーの専門家でないので判らんのだが、普通あんなにあっさりと点を奪われるもんなの?こういうケースは誰が悪いの?

後半は頭から高松・章太を投入。
流石というか、まぁ当たり前というか高松・章太が前線に出てくるとそれなりにチャンスを作れる。この辺のメンバーが常時出れていいないことが今期の不振の要因のひとつだよなぁ。何回かチャンスを作れるが、ここで追いつくことができたならば以降の流れも変わったのに違いない。違いないのに......またもやコーナーキックから点を決められ万事休す。攻撃に出たところをカウンターでもう1失点。結局0-3で負けてしまった。

あまり個人攻撃が好きでないのだが、今回ばかりはちょっと文句を言いたい。
マラニョン.....シャムスカをして「今期最高の補強!」と呼ばれてた頃、そりゃ期待しましたよ。複数のチームを渡り歩いた苦労人。ミドルシュートで点取りも期待できるって聞きましたよ。こっちの勝手な想像で申し訳ないけど、昨年のトゥーリオやエジミウソンみたいな選手を期待していましたよ。それがどうですかあんた。力の入らないふにゃふにゃミドル(力強いシュートを見たのは2回くらい、しかも枠外)、距離をつめないDF、中途半端なパス回し、ブラジル人っぽい個人技もない......。
なぁマラニョン。ちっとは走ろうや。トリニータのチームには走れない選手は要らないし、走らない選手はもっと要らない。ボールを追うのを途中で諦めるのだけは止めてくれ。

高松・章太投入時の試合運びを考えるとトリニータは決して捨てたもんじゃないのは判っている。いかにこの中断期間ないで怪我人は怪我を治せるかが後半戦の課題。深谷はたぶん1ヶ月あれば大丈夫だろう。ネモと高松は少し不安。後半戦を戦うのにネモと高松は必須なんだから真剣に治してほしい。アウグストは.....帰国しちゃったから今期は無理かな、その分梅崎に頑張ってもらわねばなるまい。高松が治るのであればセルジ、マラニョン両名を解雇してでも中盤の底を任せられる人材を確保する必要がある。しかしボランチで優秀なのってそうそういないんだろうなぁ。エジミは大分に戻ってこんもんかのぉ。
結論。血を流す中盤の改革が必要(FC東京だってワンチョペ切ってんだから)。たのんます強化部。

以下短評、
【スタメン】
GK下川:2点目はちいといただけない。西川と入れ替わるチャンスかも。
DF藤田:本職のDFで、この日は相手チームのスパイではなかった。
DF三木:たまには今回みたいに攻めあがっても可。
DF大海:ナイスディフェンスあり。カードももらわんかったし。
MF哲平:今期は便利屋で使われてはいるが、このままでは来期のJFL放出候補。
MFマラニョン:問題外。やる気あんのか?
MF高橋:攻め上がれないのは本人の問題だけではあるまい。
MF梅田:哲平と同じく、このままでは来期のJFL放出候補。
MFムー:個人的な見解だけどトップ下じゃなくボランチとして固定して使いたい。その為にももう少しDF能力向上を。
FW前田:大分移籍後得点なしを攻めるのは酷。周りがちゃんと使わないと。
FWセルジ:前半のチャンスはFWならばシュートまで責任を持って欲しい。
【ベンチ】
GK周作:はよスタメンに戻って来い。いつまで下さんに任す気か。
DF池田:試合に出れるよう頑張れ。
MF宮沢:ジェフ戦では軽いだの薄っぺらいだの言ってごめんなさい。僕的にはマラニョンより安心できるので早くシャムスカに気に入られて下さい。
MFネモ:はやく怪我治して下さい。本当にお願いします。
FW章太:今年代表に呼ばれてたのは嘘?僕の記憶違い?
FW高松:後半戦はつけを払ってもらうからな。頼むでほんまに。
FW山崎:後半途中で金崎と交代。今後FWで行くんか、それとも運動量豊富なMF路線でいくのか?

【Fマリノスさん達】
※この日も純国産ラインナップ。
※中沢選手の立ち居振る舞いは立派(客への挨拶とか)。惚れ直した。
※松田選手。昔ほどボール持って攻め上がらないのね。あれが嫌いだったのに。
※山瀬兄弟はやっぱり雰囲気が似ている。
※FW陣はあんまり印象に残らなかった。

【××××】
※Fマリノスサポの試合終了直前に回していたマリノスカラーの傘は妙に腹が立つ。
※Fマリノスサポが山崎登場シーンでブーイング。大分サポが吉田孝行にするブーイングよりも大きく聞こえた。そりゃ可哀想だろどう考えても。吉田(大分→Fマリ)と雅人(Fマリ→大分)じゃおかれてる立場が違うって。
※試合後の会見に参加できるTシャツとかミニタオルのバズーカ。この日の中身は「津久見港祭り」Tシャツ.....これはいらん。
※うちの義兄ちゃんが一言「うちのブラジル人らは躍動感がない」....うーん名言。

大分トリニータ2007 203215253060065093

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ