解説者の話 【雑談】
http://lovetrinita.blogspot.com/2007/04/blog-post_13.html
虎系ではやはり「浪花の春団治」川籐!
昔聞いてた放送で......
アナ「ノーアウト1、2塁!タイガースのチャンス。ここは川籐さんどうでますかね?」
川籐「そんなん、わしゃ知らん!」
思わずずっこけましたよ。とは言いながら解説者である事を忘れない程度に野球を解説する(しかもだいたい気合とか精神論)川籐が好きだ。阪神を愛している事を隠しようがない川籐がとても好きだ。
阪神OBではないが「世界の盗塁王」福本豊!この人は本当に最高。
浜中の打席で
アナ:「試合前、浜中と喋ったんですけど、バッターボックスでタイミンングが遅れると本人が言ってましたけど、どうなんでしょうか福本さん?」
福本:「はよしたらええねん」
他にも
アナ:「6月に入ってきました、福本さん6月はどんなイメージですか?」
福本:「雨降ったら中止!!」
それとか
アナ:「赤星は最初からレフト前を狙ってるように思えましたね~・・・」
...しばし沈黙
福本:「俺に聞いてるん?」
ABC放送の「おはよう朝日」でバッティングセンターに来ている子を捕まえて無理やり指導していた福本さん(でも本当に凄く楽しそう)、タイガースファン気質にあったよい解説者である。
....このままではトリサポとしてかけ離れた話題になりかねないのでサッカーの解説者へ。
個人的には不評も多いが松木安太郎の解説が判り易くて好き。代表戦とかでは思わずサッカー解説者としての職務を忘れおっさんになってしまうところがまた好きである。
ラストはザスパで終わったGK小島さんの解説も判りやすい(個人的にいつかは「代表の素晴らしい第3GKであった小島という選手」という話をupしたい)。FC東京に復活しちゃったけど原監督の解説も良かったなぁ。あとやっぱり横浜FCの監督になっちゃった「アジアの大砲」高木とかもよかった。
そういえばこの前ケーブルテレビの録画中継でトリニータ戦を解説してたのは「増田忠俊」であった。大分であまり活躍はできなかったけど選手生活が終わった後、いかなる形でもサッカー業界に係われる人はまだ幸せなんだろうなぁ。ま、解説者としての出来は聞かんとってください。(別に悪くもなかったけど、良くもない...これからですね)
さて日曜日はFC東京戦! ナビスコの借りは返す!