Loading...

【教えて清水サポ】「ほっともっと」ってチャント【J2第4節:プレビュー:清水エスパルス】

  回転寿司屋で、醤油ペロペロするのをSNSなんかで拡散している子達。SNSとかでの承認欲求とか「バズりたい」って気持ちなんだとの解説を目にします。

 当然、僕もSNSをやってたり、こういう風にブログを書いているという事は、バズりたいし、承認欲求高目であるとは思います...が、それなりに「どう面白くするか」は考えます(考えてる割りには面白くねーじゃねーかって突っ込みはなしで)。社会人として生きていく上で、どういう表現をしたら相手に伝わるか、どう心に残る言い回しをするかを考えます。醤油ぺろぺろとか、つまようじを使って元に戻すとか「こういう事をする自分かっこいい」という発想をしてしまう子たちって、ちゃんと若い頃から「面白い」を作る為にはどういう努力をしなければならないかを考える教育が必要だと思ってます。クラスの学芸会でも良いのです。他人を楽しませるには真剣に考え抜く必要があって、それで「面白い」ものができたならちゃんと「面白い」って賞賛されるべきだと思います(面白いをちゃんと評価する技量も必要です)。えーと...「面白い」を常に考え試行している割には面白くない管理人こと鳥脳です。


 さて、今週末はアウェイで清水エスパルス戦。博多からなら当日新幹線日帰りで帰れない事はないので最後まで悩みましたが、新幹線はお高いので断念。


 昨年までJ1に在籍していた清水エスパルスさん。2022シーズンのJ1得点王やカタールW杯で代表正GKを務めた方を擁しながらブービーでJ2陥落。今シーズンのJ2は藤枝、清水、磐田と静岡県に3チームも存在するのですが、清水は3節までで0勝3分、静岡県で一番弱いJ2チームになっております。しかしながら勝ててはいませんが負けてもおりません。水戸、岡山、長崎とある程度強いとことばかり当たっているのでなんとも。winnerでは断トツ優勝候補。

(3/9追記:清水エスパルスさんは、3/8の「おこーげー」のアンセムでお馴染みルヴァン予選で、昨年の8月からなかった公式戦勝利を日本平で味わったそう...うちとの対戦前にガス抜きできてよかった)


 ブラジル人監督のゼ・リカルドさん体制2年目。昨シーズン試合を追えていた訳ではないので、何が問題でJ2に降格するような成績になったのかは理解していません。選手が残ることが一番の補強だったのかもしれませんが、「失点を少なくしよう」→名古屋から吉田豊補強。「得点できるようになろう」→ディサロ燦シルヴァーノを山形からレンタルを復帰...なんかあんまり根本には手をいれていないように思えるのが不思議。


 さて注目選手ですが筆頭は当然この人....


鈴木義宜。トリサポ全員がその素晴らしさをしる元祖鉄人。より大きく成長する為、トリニータを巣立だったのだが、どうしてなのかJ2で再会してしまう。伊佐-ノム-司の前線の猛プレスであっぷあっぷさせてやりましょう。








チアゴ サンタナさん。昨シーズンJ1得点王。ちなみに14得点で得点王は史上最少記録。今シーズンはJ2相手に無双するかと予想してたけど、今期の得点はいまだなし。弓場と野嶽が押さえ込んでくれる筈。









ディサロ 燦シルヴァーノさん。管理人はギラヴァンツ北九州時代から好きな選手。昨シーズンはなぜか途中で山形さんにレンタルされてた。前節の長崎戦のスーパーゴールご覧になりました?あんなん高畑の次ぐらいに凄いシュートやん。







FWの北川航也さん。エスパルスユース育ちでオーストリアに海外移籍しとりましたけど、夢破れエスパルス復帰。日本代表経験あり。









MFの松岡大起さん。この子も日本代表経験あり。信頼と実績のサガン鳥栖ユース出身。








名前だけでみていくと、なんて強豪。これ以上に代表正GKがゴールを守ってたりするんですから。


ちなみに清水エスパルスの「エス」は「サッカー・清水・静岡」の頭文字Sだそうです。老舗だけあって、応援スタイルも清水独特のものが多く大変かっこいい。

 しかしもうサッカーを観戦している若者の多くは「兼高かおる世界の旅」のメインテーマなんか知らんのやろうなぁ。



正確なチャントは判りませんが、対戦時に聞いてて「ほっともっと」に聞こえる奴(ロコモコ?)があるんですよ

「おー(↑)おー(↓)ほっともっとほっともっと」に聞こえる奴...あれ正確にはなんて歌ってるんでしょうか?ご存じの方教えて。ちなみに僕が「ほっともっと」に聞こえるくらいなんですから、うちのペレイラが「ほっともっと!...俺の事応援してくれてる!」と思ってハッスルしてくれる事を期待しております。



大分トリニータ2023 4452216112188542389

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ