Loading...

口惜しい...けどウマイ【J1第13節:FC東京vs鹿島アントラーズ】


 管理人は大分トリニータのサポーターではあるが、FC東京の試合を観戦する機会が多い....まぁ正直書くとトリニータの次にFC東京を応援している。
 二つのチームを応援していると、週末片方のチームが不甲斐無い負け方をしても、もう片方が快勝してくれて辛さも半減したり、両チームが勝つともうむっちゃ月曜日が楽しかったりするんだけど.....両チームが酷い試合をした時のがっかり具合は半端ないのよね....(ヽ´ω`)

 しょうがないんで日曜日はJ2の試合を眺めたりして、アビスパ福岡の「激おこプシュニク丸」だったり、快進撃が続く長崎さんの裕大・志有人のヒーローインタビューだったり、ガイナーレさんの相変わらずの大物喰いだったりを堪能。なんだかどのチームもピリッとしていなかったのは、選手の多くが前夜のチャンピオンズリーグファイナルを見たせいなんじゃなかろうか(笑)

|ω・`)ノ ヤァ

 親族から「あんたFC東京サポなんちゃうん?」と言われる事が一番辛い管理人こと鳥脳です(また来月末にゴンザレス鳥越名義で記事が出る筈)。

 連勝街道に乗ったのトリニータの試合、中断前に裏天王山を制して最下位脱出!と素晴らしい雰囲気で追われるトリニータの試合がもの凄く気になったのですが、来月から仕事先が変わりそうな雰囲気でそうそう大分に帰省する訳にもいかないので.....県立カシマサッカースタジアムに行っちゃいました(てへぺろ)。
 も、もちろん偵察ですよ、偵察。

 カシマスタジアムのある茨城県鹿嶋市...九州の人間は無頓着だと思うけど「いばらぎ」県じゃなく「いばらき」県だから、んでJリーグ脳に偏っている人にいうと鹿島市じゃなくて鹿嶋市だから。んで地名的にはあの辺りが鹿島ってのは本当にややこしいねぇ(笑)。その鹿島まで行くのが同じ関東ながらちょー大変。都会のビジネスマン必須の乗換案内で調べると、最寄の鹿島神宮駅までの手段で間違いなく東京駅からの高速バスを薦められる筈。例えば東京からだと鉄道を利用だと東京-成田(総武線)、成田-鹿島神宮(成田線、鹿島線)というルートでも2時間、東京-水戸(常磐線)、水戸-鹿島神宮(鹿島臨海鉄道)というコースならば3時間半くらいかかってしまうコースとなってしまう。
 という事で毎度の事ながらレンタカーをチョイス。レンタカーなら僕の自宅からカシマスタジアムまで大体1時間と30分。お気に入りの音楽なんぞを聴きながら青空の下快適にドライブし13時ごろには鹿島到着。

 ファジアーノ岡山の本拠地ファジスタを訪れていない管理人にとって、スタグルNo.1スタジアムと言えばカシマスタジアム。ここの素晴らしいところはスタグルが美味しいだけじゃなく、開門時間が早いところも重要なファクター。一般入場でも試合開始3時間前に開門(年チケ組はさらに15分程早い筈)。他のスタジアムは大体2時間前に開門。つまりカシマスタジアムは1時間余分に美味しいものが堪能できる訳どすな!
 この日の試合開始が17時だったので開門は14時。13時について何をするかと言うと.....外の屋台で休憩。スタジアムと道路を挟んだ向かいに4~5件の屋台が出ていてそこでも色々と堪能できる。この日は焼き鳥をチョイス。

せせりつくね・ぼんじり・タン塩
せせりつくねうまうま

ナンコツ・モモ肉

 14時の開門に並び入場。
 ちなみにカシマスタジアムでアウェイチームだからといってゴール裏に行ってしまってはスタグルの選択肢が非常に少なくなる。僕がFC東京戦で行く時は必ず2Bゾーン席を利用する。2Bゾーンはバクスタの2階席部分だけれど、サッカーは観やすいし、アウェイチームの応援グッズを身に着けていなかれば鹿島側のゴール裏やメインの売店へ行き来自由だからねぇ。

 この日は事前に相方と協議の上、最初のスタグルは決定済みで一目散にメイン側1階まで(笑)

 じゃじゃじゃーん!

これが400円で食べれる幸せ


 麻生ハムのポトフ!
 麻生ハム工房・ネイチャーファームさんが出しているポトフ!ちなみに鳥脳スタグルランキングの上位常連である厚切りスワールベーコンはここの商品。もう昨年からポトフが気になっていたので今年はまずこれから!

 ぐはっ....これ美味い、美味すぎる。
 なんじゃこれって思わず口にするくらい美味い。
 スープが絶妙の上、人参が噛み切る必要がないくらい甘く柔らかく。ジャガイモもホクホクながらきっちり味が染みている、そして厚切りベーコンの存在感....だぁぁあぁ...こりゃ今年の鳥脳スタグルランキング1位で登場するかもと思わせるくらい美味い。
 これで400円って鹿島サポってなんて幸せなんだろうと思う。
 もうポトフだけでブログ記事が書ける気さえするぞ。

ちなみにご参考
 孤独のグルメ 【鳥脳アワード2012・スタジアムグルメ部門】

 余談だけど....これってポトフって言うからにはソーセージも入っているのよね?僕が食べた奴には厚切りのベーコンしか入ってなかったけど、入れ忘れただけだよね?

 ちなみにこれがいつものスタグル上位常連の厚切りスワールベーコン(400円)。
ポトフの感動の後のせいか
スワールベーコンが小さく感じる



 さてポトフの余韻に浸りながらメイン側をぶらぶら歩いていると 何やら行列が....なんだか焼きピーマンを配っているらしい....そっこう列の最後尾へ並ぶ僕と相方(笑)。「これって『鹿島サポじゃないとあげません』って言われたらどうしよう」と相方が心配していたので「大丈夫『僕たち鹿サポです』って僕が言うから」と。とりあえず二人で「いわまさ~、いわまさ~」(平山チャントのメロディーで)を歌いながら順番を待っていると戴きましたピーマンの丸焼き!
苦味が少なく美味しいピーマン


 しかも一人一袋ピーマンプレゼント....昨年はサツマイモを貰ったのだが、毎試合カシマスタジアムでは農産物を配布しているんだろうか。


 ちなみに戴いたピーマンは自宅で「つくね生ピーマン(孤独のグルメでお馴染み)」にして美味しく戴きました!
ピーマンつくね(イメージ)

祝「孤独のグルメ」シーズン3開始決定!


 ピーマン食べた後に作戦会議。次に選択するスタグルは何にすべきか。
 2階売店で見かけた「洋風もつ煮」(きっとシチューみたいな感じに違いない)とゆがふ・ほこた農商工企業組合さんが提供している「トマトもつ煮」で心が揺れ動く。相談の上「トマトもつ煮」に決定。
トマトもつ煮(小)400円

 これまた洋風な仕上がりで、粉チーズの風味とトマトスープが絶妙にマッチ。また付いてくるトーストがスープを吸ってうまうま!トマトもつ煮(大)600円で普通のどんぶりぐらいの大きさが出てくる(パンも2枚)けど、他のスタグルも堪能したい人は小で充分だと思う。
 ちなみに普通のもつ煮は)鹿島食肉事業協同組合 タカノ・鹿島ミートさんが出しているのが人気っぽかった。

 最後の仕上げは2Bゾーン席アウェイ側へ一番近い、2階席売店の「五右エ門」さんへ。相方はここの味噌ラーメンが大好物。確かにここの味噌ラーメンはスタジアムで食べるラーメンというよりもお店で食べるラーメンという感じで本格派。Googleさんでぐぐると同名のラーメン屋さんが引っかかるところからすると元々ラーメン屋さんなんだろうか。
 「ここのラーメン大好きなんですよ」と言いながら味噌ラーメンを注文すると、おばちゃんが嬉しそうに「じゃあサービスしなきゃね!」とモヤシの量を増やしてくれる。
 ちなみにカシマスタジアムは海風が直接当たるので、2階席なんか物凄く涼しい...いやこの日なんかは寒いくらいの温度。そこで食べる温かいラーメンの幸せ。

味噌ラーメン(700円)

 という事で開始3時間前には入った筈の我々が食事を終えたのが試合開始直前(笑)、一応選手紹介には間に合ったからね(まぁ鹿島側のだが)。

 カシマスタジアムのスタグル情報は公式サイトに載っているので是非ご参考。

 スタジアムグルメ案内(鹿島アントラーズ公式)

 さて試合の方。

 スカパーオンデマンドでトリニータも気にしていると高松がゴール!うひゃひゃひゃとFC東京を応援開始。

 FC東京は鹿島アントラーズにすこぶる弱い。特にここカシマスタジアムではろくに勝てた事がないんじゃなかろうか。今年のアントラーズさんは微妙に鹿島鹿島していない気がするからチャンスと思っていると....あら開始早々の前半7分あっさり李が先制ゴール!
 こりゃうっかりFC東京も勝っちゃって、週末勝点3で高笑いだよと思っていると愛機iPhoneがブルっとゆれてトリニータ失点のお知らせ....orz。んで終了のお知らせも....orz。
 最低限FC東京は勝てよと思っていると、後半44分に渡邉千真が千真らしいゴールを突き刺しFC東京2点リード!

 サッカーは2-0が難しいんだよと玄人ぶってればいいのに「こりゃこの試合は貰った」とうひゃひゃひゃと高笑い。いつもこれで失敗するんだよ(笑)

 後半開始2分。あっさりと苦手大迫さんにゴールを決められる。
 後半11分にはオウンゴールで同点。
 後半20分には交替で入った 田邉草民が致命的なミスを自陣でおかし、またもや大迫さんに決められ逆転される....orz。

 後半20分で2点差を逆転されちゃうから酷いもんだよ。

 後半のFC東京も酷い出来だったんだけど、ポポヴィッチの采配も意図が不明で、交替が異常に遅い。後半43分でやっとこさ2枚換え。

  田邉草民→林
 ルーカス→平山

 ....あれ 田邉草民って後半20分に入ったのに....なにこの交替。
 もう少し早く平山入れんかい!  

 試合はそのまま終了で悪夢の逆転負け。

 檄おこぷんぷん丸どころか、ムカ着火インフェルノクラスのもやもやを抱えながら東京への帰路を急いだのであった。

 口惜しい。口惜しい....けど美味しかった。

【蛇足】:
 非常に美味しかったポトフなのだが、ポトフと言えばポトフさんこと長野パルセイロ美濃部監督(笑)の5/26のツイートが可愛いすぎて困った。(時系列に逆になってるんで下から読んでね)
 美濃部さんの解説好きだったんだよなぁ....。



鹿島アントラーズ 845329340633109138

コメントを投稿

  1. もうなんか食い物ばっかじゃないですかww


    試合の記事の何倍なんだwとww


    遅くなりましたが大分さん初勝利おめでとうございます!!

    厳しい状況ですけど、今シーズンの混戦振りを見ると遅すぎるということはないんじゃないですかね。

    頑張れ大分!!頑張れ東京???



    返信削除
    返信
    1. 毎度!

      カシマスタジアムのスタグル充実度は本当に嬉しくなって記事が長くなってしまいます(笑)

      京都さんもロスタイム逆転なんて昨年にはなかったような勝ち方してんじゃないの!

      あの試合はソンホが(失点には絡んでいたけど)率先して声だしてた雰囲気なんで、勝点を至急J1トリニータまで振り込むこと!

      削除
  2. 食肉組合のもつ煮は是非一度食べてみて下さい。あれより旨いもつ煮を私は知りません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんはじめまして

      そうですか食肉組合のもつ煮はそんなに美味しいのですか...

      道理で沢山の人が購入していたわけですね。

      是非来年はそこのもつ煮にチャレンジしたいと思います。
      情報提供ありがとうございました!

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ