Loading...

静まれ~!【2013シーズン妄想開始】


 ええぃ...静まれ~!静まれ~!

 この紋所が目に入らぬか!

 ここにおわす御方をどなたと心得る!畏れおおくも先の...静まれ~!静まれ~!

 ここにおわす御方をどな...静まれ~!静まれ~!

 ここにお...ええぃ...静まれ~!静まれってば!



|ω・`)ノ ヤァ

 なんとなく時代劇が好きな管理人こと鳥脳です。えー、えー、もうお爺ちゃんなんですよ、きっと。ちなみスカパーの時代劇チャネルでは鬼平犯科帳と剣客商売が大好きです。剣客商売は初期の美冬さんと大治郎の方が良いなぁ(大路恵美と渡部篤郎ね)....寺島しのぶはちょっと好みじゃない。

 さて大して面白いネタもないので今シーズンのトリニータの戦い方を想像してみる。
 2012シーズン終盤の3-5-2方式を継承するんじゃなかろうか。
 基本フォーメーションとして森島+FWのツートップ、中盤には両サイドとセントラルMF2名+アンカー、3バックのDF、GKの形。
 田坂サッカーの醍醐味は攻守の切り替えの早さを追い求めているところだと思っている、いわゆる「全員攻撃、全員守備」。
 守る時には両サイドが下がり5バック+アンカー+CMF2名の8枚で守る。ボールを奪ったら前線で待つ森島+FWにボールを預けカウンターという戦法。森島がFWとして結構万能(ポストからのパスも出せりゃサイドチェンジも出来、自分で突破の選択肢もある)なんで攻撃に移りやすい良いフォーメーションだと思う(森島様様やでホンマ)。

 僕が思うにこの布陣はサイドからのボールに対しては集中さえ切らさなければそこそこ対応できる(ゴール前を人数かけて固めているから)。ところが中央からの崩しとなると、人数かけてる分、一旦ギャップを作られると混乱が生じて失点してしまう感じ。
 相手SBにボールが渡ったときにCMFとアンカーがスライドして対応する場合に真ん中にぽっかり数的不利に陥りやすいし、CMF(ボランチって言っていいのかもしれないけど)とアンカーが良くシステムを理解して運動量も豊富でないとちとキツイ(J1のチームならこういう攻略普通にしてきますからねぇ)。トリニータが昨シーズン唯一4失点した試合の湘南ベルマーレ戦なんかはこの典型で中央を見事に崩されたイメージ。ここに新たに田坂監督がどういう思想をもって、手を入れてくるかが非常に楽しみ。



 GKは圭介・丹野がほぼ評価は互角だろうけど、昨シーズン後半のイメージが強ければ丹野が1stGKに選ばれる可能性もある。

 3バックは高木・阪田さん・深谷・安川・土岐田・児玉・若狭あたりが1stチョイス(1stといいながら7人もいるのは気にしないこと)。マツケンもここかなぁ。

 アンカーはミヤザーと木村のどちらか。バックアップは永芳。
 CMFとして丸谷・木村(アンカーでなければ)・村井はん・為田と松本昌。バックアップとしてジョンヒョン。

 左はジョンハン、児玉ぐらい?...安川も使えるけど、明らかにこのの層が薄い気がする。場合によっては為田・松本昌あたりも使う気がする。

 右は多分レイチェル、次に辻尾。有事の際には小松ルイルイだっていける筈。

 FWの柱は前述の通り、イブタヒモヴィッチこと我等がエース森島。相性から考えると相方は木島。控え的には森島には小松・高松。木島のとところには西・・小松・林・後藤ってところかな。

 まぁおいおいトレーニングマッチやプレシーズンマッチで明らかになってくる事でしょう....あぁこういうシーズン始まる前っていろいろ妄想が膨らんで楽しいですなぁ。
大分トリニータ2013 18697631190551245

コメントを投稿

  1. 今年もビックリコンバートがあるのか楽しみです。

    小松とデカモリシのツートップはカウンターサッカーの場合スゴい効きそうですね!
    小松の決定力に難がありますが…

    返信削除
    返信
    1. びっくりコンバート....どうもありそうですよ。
      あんなところにあんな選手をって

      削除
  2. ネイビアン2013年2月1日 19:59

    今期は昨シーズンよりもセットプレーの得点が期待できそうですね。
    去年はセットプレーが弱すぎでしたが(笑)

    キッカーは実力も実績もある木村、
    ターゲットにイブタさんことモリシに小松、
    連敗を止めた浦和戦の決勝点の印象が強い深谷に高木がいるから。
    まぁ、全員がそろって出ているかどうかはどうかはわかりませんが(笑)

    ジョンハンとレイチェルのサイド陣はファウルを上手く誘発してくれそうだし、
    今期は期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 毎度です。

      オラは毎シーズン期待していますよ(笑)

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ