Loading...

【物欲大魔神】ドスパラタブレットその後



 えーと...ベーシストならば、ジャコ・パストリアスか、レッチリのフリーか、マーカス・ミラーか....ゼノン石川和尚あたりが大好きな管理人こと鳥脳です。まぁ変態的なベースが好きってこってす。

この動画はレッチリの人


 さて年末の記事にDOSPARA TABLET (A07I-D15A)を手に入れた話を書いたのですが、その後お話。

 【物欲大魔神】:DOSPARA TABLET (A07I-D15A)

 買ったその日にMod化してしまった話は書いたのですが、まぁそんな感じにあたりくり回して遊んでいるうちにいろんな事が判明したので一応覚書として残しておこうかと...。

 CyanogenMod10.1をインストールして遊んでいたがどうもおかしい。動画プレイヤーなんかがSD-ROMエラーですといって落ちてしまう。
 試しにCyanogenMod10.1のマルチユーザ対応版を入れると動く....?
 残念なことにCyanogenMod10.1のマルチユーザ版は内臓ROMへアプリ移動が出来ないという問題(というか制限)があるので、やっぱりマルチユーザ版じゃないほうが良い...普通の10.1に戻す...ちゃんと動かない。の繰り返し。
 ええ加減困っていた所で「はた」と気がつく。シングルユーザー版を入れて内部ストレージを参照してみるとどうやらちゃんと整理されていない。/sd-rom0にマウントされている部分がなんかおかしくなってるから動画プレイヤーがエラーを吐く事が判明。

 ここをクリアするには一旦、別ROMを書き込んでからインストールし直すと良くなるとの情報があったので別のカスタムROMを入れる際に大失敗をこいてしまい、画面がまったく移らない状態になってしまった。....orz。

 そう、『文鎮化』って奴である。

 まぁ1万円で6日間遊べたらパチンコよりマシだと思おうと諦めかけたのだが...やっぱり勿体無いので色々と復旧方法を探す。

 画面のドライバーが壊れているだけだと思い。まずはHDMI端子から画像が出ているか確認....残念出ていない。
 でも画面が薄っすら明るくなるので、中華サイトを徘徊し、ドスパラタブレットではなく元のnovo7 Crystalのファームを入手。

 factory_update_param.aml を手で修正して、wipeとかファームを入れ替えるコマンドを自動で実行するように調整。
 んでリカバリーモードで起動.....しばらく放っておくと...あら不思議ちゃんと復活(ほっ)

 一応ここを参考にしました。

 Ainol Novo 7 Aurora 2 / Elf 2 / Fire / Amlogic系 – 文鎮からの復旧方法

 そこからまた色々と試してみたけど、CyanogenModは安定版の10よりも、10.1の方が好きな感じなので10.1を継続使用中(10のTablet UI も捨て難いけどなぁ)。

CyanogenModの画面UIはこんな感じ

 こんな感じの画面で使っておりますよ。

 一度は電子書籍を試してみようと、Amazonでスティーブ・ハミルトンの「解錠師」を購入。ハヤカワ・ポケット・ミステリなんで本を購入すると1890円のところ、Kindle版だと425円と非常にお得。...日本の出版会社ってあまり電子書籍版の値段が下がらないところが多い中、早川書房の頑張りは評価したい。


物欲大魔神 6160080175504603990

コメントを投稿

  1. ドスパラタブレットをお持ちの方へ、情報の拡散の意味と、現状のドスパラタブレットの事を知って頂きたく思い、wikiを作られた方がいらっしゃいます。
    もし、現状のドスパラタブレットに不満や疑問点等があるなら一度まとめwiki(http://www52.atwiki.jp/dosutabu/pages/12.html)をご覧になってみて下さい。
    もし、ご迷惑でしたらこのコメントを消して頂いても構いません。
    個人様のブログにこの様な迷惑なコメントを差し上げて申し訳ありませんでした。

    返信削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ