Loading...

ありがとう、ウェズレイ


 つい先週の記事で「引退を忘れた猛犬」って書いたのに......なんで思い出しちゃうんだよ。

 ウェズレイ選手 現役引退のお知らせ

 えーと....とりあえず、お疲れ様でした。

 昨年トリニータに加入した当時、「動かねぇw」とか「地蔵w」とか「日陰しか走らねぇw」思ってました。でもチームが上手いこと回り始めた頃、やっとウェズレイの凄さを理解できた。
 ゴール前での落ち着き、ペナルティエリアの外から常にゴールを意識していたこと(ウェズレイ曰くエリア外の方がシュートチャンスはある)、試合の勘所というかゲームの流れを理解していたこと。流石にJ外人最多得点の記録は伊達じゃないと思った。

 いつぞやのゲームだったか、終盤トリニータがリードしている時、中盤で奪ったボールを右サイドで高橋だったか清武だったがが猛然とドリブルし始めた。そんな時ウェズレイは伴走しながら「ふっ」とスピードを緩めた。これにボールを持った選手が気が付き、慌てずサイドでボールをキープしたのをよく覚えている。経験の薄い若手には多分絶好のお手本だった気がする。

 練習中なんかは常に誰かにちょっかいを出し笑わせてたりするお茶目さんなのに、ファンサービスや取材には紳士的な態度で真面目に答えてくれた。
 そういえばスクールの子やそのお出迎えお母さん達にも愛想が良かったらしい。子供達やお母さん達を見つけるとニヤニヤ顔で「オハヨウゴザイマス」と率先して挨拶するので非常に評判が良かった。
 試合中ソックスを膝上まで上げる姿に「あんたはゴスロリのニーソックスか」と突っ込んだり、髪の毛を短くした後は「『バカボンのパパ』にしか見えねぇ」と突っ込んだりしたのも良い思いでです。

 日本での長い競技人生なのにトリニータでのナビスコ杯優勝が初タイトルで物凄く喜んでいたし、ウェズレイの誕生日にチームメイトがパーティをひらいてくれたのもトリニータが初めてだったらしい。
 少しでも大分での生活を楽しいと思ってくれたなら嬉しいと思う。

 本人コメントに「今後は指導者やどのような形になっても、大分に戻ってきたいと思います。」と言ってくれた。そんだけも我々は嬉しいと思う。

 本当にありがとう、ウェズレイ!


 昨夜は少し悲しい気分になったので昨年のナビスコ制覇のDVDを観た。準決勝・決勝とウェズレイの力なしにはきっと成し遂げることは出来なかったんだろうと思うとなんか視界がぼやけてきた。
 昨年の開幕戦ゴールとか鴨池でみたフリーキックとか昨年の浦和戦でみせた「あわやっ」と思わせる滞空時間の長い超ロングシュートとか思い出のシュートを語ると長くなりそうなんで省略。

 とりあえず、お疲れ!ウェズレイ。もうしばらくは大分に滞在するそうなのでゆっくり温泉でもつかって身体を癒して欲しいと思う。

 悲しい記事はキーボードを叩く指が不自由です。多分文章としてまとまりもないし、話にオチがなくて大変申し訳ないと思っています。
当時のコメント
Re:ありがとう、ウェズレイ
コメント投稿者ID :
清水サポです。僕としては昨年の開幕戦やナビスコの決勝など悔しい思いをさせられる事が多かったですが親しみのあるキャラクターと若手のお手本になるようなプレーは清水ファンとしては在籍した選手ではないですがJリーグファンとして好きな選手でした。ウェズレイお疲れ様でした。
posted by raru | 2009-08-04 11:22
ありがとう、ウェズレイ
コメント投稿者ID :
…なんか続きますねぇ…昨年の国立からまだ1年もたっていないのに、いろんなことが変わっていきますね……シンミリ 引退セレモニーとかやらないんでしょうかね?トリニータだけでなく、Jに多大な貢献をした選手なんだから…シーズン途中だから盛大なものは無理としても、なんらかのお別れセレモニーはやってあげたい…シャムスカには見送りさえも許されなかったけど。ハラチネ凸(ーーメ。 みんな大分に好意的なコメントを残してくれているのが本当に嬉しいです。それにしても名古屋戦でのケガが引き金なのは間違いないでしょう。とんでもねぇ芝じゃ(怒)。このあいだ貼り替えた場所がましだったのなら、さっさと全面貼り替えて欲しいですね。もう、どこの選手であれ、怪我人は見たくないです…。 あと、オチがなくてもかまわないすから!真面目な鳥脳さんも満喫してますからね!
posted by 1984 | 2009-08-04 14:37
ありがとう、ウェズレイ
コメント投稿者ID :
うわ、コメント入れた後にオフィシャル見たら、シャムスカの帰国予定がアップされてる!5日の便で帰国して、6日からスポルチの指揮とるんですか?!どっちにしても、前言撤回。原さん、ごめん。
posted by 連投ごめんなさいです | 2009-08-04 14:58
Re:ありがとう、ウェズレイ
コメント投稿者ID :
信じたくないニュースだけど、お疲れ様でした。ありがとうと言いたいです。 第6節の神戸戦でのバースデーゴールが現役最後、古巣の名古屋戦がラストゲーム。運命を感じます 先週のガンバ戦に僕が足を運んだのは今思えばこの前兆だったのかなぁ これだけの実績を残した偉大な選手ですから、引退セレモニーも当然あるでしょう。この年齢まで頑張り続けた姿勢には脱帽です
posted by soccerbaseball | 2009-08-04 15:47
ありがとう、ウェズレイ
コメント投稿者ID :
ホベがいるときいて・・・練習場に足を運ぶと、 ウェズレイの姿を見ました。。。。 姿を見ただけで、ほろり。 明日のインテルナシオナルの試合で引退セレモニーです。 (午前中はシャムスカが大分出発だし^^;忙しっ) 寂しくなるなぁ・・・。 本当に、あっという間でしたよね。 ファンサもよくしてくれて、とても優しかったです。 現役最後に大分のチームを選んでくれて、嬉しく思います。 また大分で会えることを信じて、楽しみにしていましょうね。
posted by えのきず | 2009-08-04 20:57
ありがとう、ウェズレイ
コメント投稿者ID :
昨日は突然のニュースにしばらく呆然としておりました。 寂しいというか、残念というか、まだ何とも言い難い気持ちです。 …で、もしウエズレイがカントクになったら…なんてちょっと考えたりして、 スーツ姿でピッチサイドに立っている姿を想像して、 それで気持ちを紛らわせたりしているところです。 想像がいつか現実になりますように。 必ずまた会えると、信じていたいです。
posted by シェーン | 2009-08-04 23:07
コメントありがとうございます。
コメント投稿者ID :
>raru さん  清水サポさんですか....昨年はウェズレイが活躍しましたしねぇ。開幕戦のうっかりシュートは凄かった。  コメントありがとうございます。 >1984 さん  まぁ「ハラチネ」は撤回せんでもよかろう(笑)  大分で嬉しそうに過ごしているウェズレイが好きでした。猛犬っていうよりも老犬に近かった気もしますが。 >soccerbaseball さん  えのきず姐さんが下に書いてある通り、今日のスルガチャンピョンシップで引退セレモニーをやるそうです。  Jの偉大な選手がまた一人消えていくようで寂しいですね。 >えのきず姐さん  会社休んで羽田空港までお見送りに行きたいっす。  もうちょっとシャムスカもお別れイベント的なもんがほしかったですねぇ。  スルガチャンピョンシップは応援お願いします つ 魂 >シェーン さん  ウェズレイのスーツ姿ってあの体幹の太さにしてはかっこよいんすよね。  根っからのFWではないんで案外と監督が務まるかもしれません。強化部に変わってブラジルの有望若手をスカウトして欲しいもんです。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-08-05 09:01
ありがとう、ウェズレイ
コメント投稿者ID :
名古屋サポです。 先日の逆転負けショックがまだ払拭されておりませんが・・・ 数年前にJ2降格が現実味を帯びてきたときに ウェズレイと 当時いたマルケスの2人だけで得点を重ねてくれた試合が続きました。 弱小名古屋から得点王が生まれるとは思っていませんでした。 思えば、ピクシーともツートップを組んでいたんですよね。 いろんなブログを読むと、名古屋、広島、大分、どのチームのサポーターも 今回の引退を前年に思っています。過去在籍した全ての チームサポから惜しがられる選手はなかなかいないのでは。。 味方にすればものすごく頼りになり、相手にすれば ものすごく嫌な選手でした。 大分でセレモニーがあるようですが、帰国前に クラブハウスにも来てくれないかなぁ。 Jリーグでも特別表彰してほしいですね。
posted by よしし | 2009-08-05 10:19
ありがとう、ウェズレイ
コメント投稿者ID :
行って来ましたセレモニー&スルガ杯(省略しすぎ?) 記録だけみれば大分での活躍はわずかなんでしょうが、まさに記録に残らない活躍を大分ではやってくれました。 スタジアム全体からの『ウェズレイ』コールはほんとに目頭にくるものもあり、その前に行われたゲームさえ前座の余興とも思えるくらいの盛り上がりでした。 またまたここでも通訳さんが役者になりきれず ウェズレイのスピーチの盛り上がりが前半にきてしまいグダグダになった事が残念でした。 マグノ・アウベス、ウェズレイ、大分の10番もなかなか重い番号になってきましたね。
posted by おし | 2009-08-07 00:21
大分トリニータ2009 7590097773254137891

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ