Loading...

草津よいと~こ一度はおいで 【J2第7節:vsザスパ草津】


 えーと....前俊教五反田支部の支部長の管理人こと鳥脳です。本格的に風邪となってしまいました...てへっ(ちと熱でボーッとしてます)。
 疲れ果てて帰宅した昨夜はとりあえず温かいもんをお腹に入れた後、爆睡。12時間程度寝ますと今度は腰が痛くなってしまった。勝てた試合だったからまだしも、これで負けて帰宅していたらきっと肺炎クラスになっていたに違いない(嘘)。

 んではザスパ草津戦のレポートを(と言いつつ相変わらず試合外の部分が多いはず)....。

 今回のザスパ草津戦遠征はいつもの同僚Sさんと。朝10時に前橋駅到着を狙うと、上野発07:51の快速碓氷(横川行)に乗らねばならず雨の中、7時前には自宅を出発.....あのー何故道がシャリシャリ雪跡になっているのでしょうか?どうやら季節はずれの寒波は昨夜東京にも雪を降らした模様。とりあえず朝食をしっかりと食べた後、コンビニでリポDを飲み干し、山手線で上野に向かう。
 ここでえらい事が発覚。.....チケット忘れてもた(笑)しかも二人分。
 もう引き返す時間も気力もなく、上野駅に到着。もう風邪で正常な判断が出来ていないので、『現地で当日券を購入する宣言』をし味のある快速碓氷(横川行)で一路前橋へ向かう(....ところでこの碓氷って何て読むの?地理系には滅多矢鱈に弱い管理人であった)。

 電車の中にはあきらかにトリサポの方が数名(タオマフ巻いているし)。
 「今日は5-0で勝たんかなぁ~。ボギョン、東であと前俊・前俊・前俊のハットトリック。」
 「どうせいつものようにロスタイム突入後に前俊inだろうけどハットトリック。」
 「それよりちゃんと遠征メンバーに入っているかが問題やけどね。」
 ...と正に熱に浮かされた寝言のような発言をしている間に高崎に到着。ここで電車を両毛線(これもあまり見たことのないカラーリング)に乗り換え前橋へ。無事10時前には前橋到着。

 前橋駅からはシャトルバスで正田醤油スタジアム群馬へ(片道運賃240円也)。
 
 さて正田醤油スタジアム群馬に到着。
 なんか市陸っぽい。とりあえず当日券売り場でアウェイ席×2枚を購入(この痛い出費を哀れんでくれたSさんがこの日は酒を奢ってくれた事を明記)。
 とりあえずスタジアム外のグルメスペースを偵察。程よい観客数に対応するかのような程よい混み具合。事前に情報を戴いた大村庵の「ソースかつ丼」と「ザ・スーパー飯」なるものを購入。「ザ・スーパー飯」はパエリア風サフランライスをカップに詰め放題という太っ腹なのだが、思ったよりも量は少なかったのでちとコストパフォーマンスが悪いかもしれない。同僚Sさんが食した大村庵の「ソースかつ丼」は非常に美味しかったらしい(冷めても柔らかかったとの事)。ちと選択に失敗。
ソースカツどん←ソースカツどん
ザ・スーパー飯←ザ・スーパー飯

 あとグルメスペースでは「ばばぁ本舗」(なんちゅう名前じゃい)の焼きそばやプリンも美味しそうでした。

 この時点で空模様はすっかり回復。逆に雨に細かいゴミが流されたのか日差しが痛いくらい。座席を確保するなり群馬の地酒らしい「清瞭」(たぶんこれだったかと)を飲みだす駄目大人。その後、更につまみを購入、ビールをぐびぐび。購入したつまみは「きゅうり一本漬け」と「トントン串」。トントン串はわさびタルタルとザーサイタルタルの両方を食したがちと味が遠い気がした(風邪で味覚がやられたのかもしれんが)。
きゅうりの一本漬けトントン串


 正田醤油スタジアム群馬はこんな感じ。
正田醤油スタジアム全景ゴール裏から
 この日は観客数2703人とすっごく残念な感じだったが、アウェイ側入り口のおじちゃん、おばちゃんとも凄く愛想良かったのが好印象。

 大きいサイズはこっちこっちで

 試合前にどこからか「トリニータコール」が!....正田醤油スタジアム群馬の隣のサッカー・ラグビー場で試合を行っていた横河武蔵野のサポがトリニータコールをしてくれた模様。横河武蔵野FCというと「下さんに神が降臨した日」として記憶に残る、昨年の天皇杯で延長PKまでいった馬鹿試合のお相手。トリサポゴール裏も「横河コール」を返す。

 さてやっと試合のレポート

 トリニータの先発布陣は前節と変わらず。

    東  チェ

キム        梅田

   宮沢  姜

刀根        小手川
   チャン 菊地

      下川

 ベンチには清水、コバヒロw、村山、森島、前俊.....よかったよ、これで前俊ハットトリックだと無駄な確信を深める。
 対するザスパ草津さんは、テジナーニャじゃなくてラフィーニャさんを1トップ気味の布陣。

 試合開始と思いきや、あれあれ陣地の交換が始まっている。このブログで得た知識からどうやらザスパ草津さんが陣地交換を選択した模様(キックオフはトリニータからだった)。
 ちょっとだけフワフワした試合の入りだったのかもしれない。前半6分....チャン・魚人に渡ったボールにテジナーニャさんが猛チャージ!あっという間にボールを奪われ独走。菊地が追いついていたにも関わらず抜群のコントロールでゴールに流し込まれる。ザスパ草津先制0-1。
 この日まで勝利のないザスパ草津はこれで勢いにのり、激しいプレスでトリニータにサッカーをさせない。前半はこのまま1-0で終了。出来れば前半のうちに追いつきたかったけどなぁ。

 さて後半開始。
 早く追いつきたいトリニータだが後半3分。東のCKにザスパ戸田さんの後ろから抜き去る刀根が頭で地面に叩きつけザスパゴールを揺らす!トリニータが後半早い時間に追いつけた。戸田さんも最初の一歩で負けていたので刀根のナイスゴール+東のナイスキックというところか。
 これまで良い感じでプレーしていたザスパ草津さんはこれでリードされた訳でもないのに意気消沈....あぁ判る、判るよ....昨年、泥沼の14連敗の時は確かにこんな感じだった。点をとられただけで選手に蔓延する「あぁ今日も負けるかもしれない」オーラ。
 後半開始から随分と風が強くなる。前半の好天が嘘のように空が曇り、強い風が吹き出す。これを知ってて試合開始時にエンドを選択していたのであれば凄いなザスパ草津。
 風下のトリニータが不利なはずなのに同点に追いついたトリニータが俄然リズムが良くなる。後半12分。サイドを切り裂いたキム・ボギョンに詰めたDFをあざ笑うパスがゴール前中央の東へ。ボギョンについたせいでゴール前に生まれる自由な時間。東は落ち着いて切り返し、狙いすましたシュートが突き刺さる!トリニータ逆転2-1!!
 トリニータの時間はまだまだ続き、一度は流されたチェ・ジョンハンへのファールをとり、そのFKを東が蹴るとミックミクこと御厨さんのクリアはポストをかすめ草津ゴールを揺らすオウンゴール!これは魚人がきっちりと御厨さんの体ごと押し込んで自由にさせなかった点がゴールに繋がった(と信じたい)。

 気がついてみれば組織的に崩された場面もなく、トリニータの試合。となるといつもの交代策が展開され、後半25分に姜→コバヒロw、コバヒロwが左サイドバックに、刀根がボランチへ。後半34分、ボギョン→森島、デカモリがFW、東が左サイドに。ロスタイムに入りちょっとしたところで東→前俊(涙)。ここから前俊がハットトリックを決める波乱もなくそのまま試合は終了。トリニータ、今期初の逆転試合で3連勝となった試合であった。
 以下短評

【トリニータ選手達】:
下川:失点はノーチャンス。あれはテジナーニャが上手い。後半強い風の中、びっくりする精度の高いキックもあった。
小手川:守備でも穴になることなく破綻なき動き。ちょっと自分で行きたい気持ちが強すぎた気もする。
魚人:いつかはやるとは思ったが早い時間で助かった。以降は気持ちを切り替えテジナーニャを好きにさせず。
菊地:珍しくDF陣の尻拭いに走り回る事がなかった。
刀根:良くも悪くもなかったが、得点したということでプラス評価。
姜:数回判断ミスあり。課題を糧に確実に成長して欲しい。
ミヤザー:肉弾戦に苦慮しつつもボールを散らす。普通のミヤザー。
梅田:サイドに張り付き攻撃に連動。まだ老けていない動き。
ボギョン:ザスパに3人かかりで囲まれるもなぎ払うドリブルが圧巻。
チェ;何度か惜しいシーンが....ただFWの相方が東なのでもう少しゴールエリア近いところで待って欲しいもんだけど....ボールに触りたがり。
東:全ての点に絡む。文句なしMOM。

コバヒロw:なんだろこの人気。トリサポゴール裏を失笑させホッコリさせる。
デカモリ:いけていない髪の色....以前にプレーに失望。あれじゃ駄目。
前俊:わが教祖様自身がこの境遇に満足せず、あがいていると信じたい。

【ザスパ草津さん達】:泉質主義※なかなか白星にたどりつかないチームを応援するサポの気持ちは良く判る(昨年我々もそうでした)。試合中に「(大分の攻撃が)ぜんぜん怖くねぇぞ」とメガホンで叫ぶ声が聞こえた。あの声は選手達に聞かせると共に自分自身に言い聞かせていたんだろうな。
 ザスパ草津サポの「泉質主義」って言葉がけっこう好きだったりする。
  大きい写真はこっち

※戸田さんがいまいちピリリとしていない。というか役割が多すぎる気がする(DFラインに入ったり忙しそう)。広山さんは前半目立つも後半スタミナ切れ。
※ラフィーニャを1トップにした狙いがいまいち理解できない。ストライカーというよりチャンスメーカーっぽいんだけどな。サイドに上がってもゴール前に走りこむフォローがいないと点は入らないんでしょうな。
※帰りは高崎からは湘南新宿ラインで帰宅.....高崎で湘南新宿ラインってちと卑怯というかJAROに引っかかりそうな気さえする。

【その他】:
※痛恨の失点シーンを演出したチャン・魚人ギョンジン.......某所で「はんぎょどん」色と評されたスパイクが鮮やか(なんか魚の鱗色)。
※もうボギョンが凄いのは皆に知れ渡ってしまった。ボギョンはセレッソさんからのレンタルなのだが、いくら「借りパク」上手のトリニータでも、この財政難では来年かなりの確立でいなくなるんでしょうね.....はっ!今日もトリニータはボギョン・ボギョン・オウンゴールで3-1かぁ(棒読み)....刀根や東なんて全然活躍してないんだからねっ!(ばれちゃいけない、ばれちゃ)
※「下さんが壊れた!」と好評の下さんダンス.....しっかりと見てきました。下さんが満面の笑みで踊る姿が活きている間に見れるとは....あぁ幸せ。
 えっ?見たい?.....しょうがないなぁ(ちと偉そう)。このYoutube動画をどうぞ!
 ちょっと画面がブレブレで音が悪いのは勘弁しておくんなまし。

 さて次節は「バトル・オブ・九州」略して「バトQ」でギラヴァンツ北九州戦!
 ホーム参戦はできないけどスカパー観戦頑張る予定。
 
当時のコメント
草津よいと~こ一度はおいで 【J2第7節:vsザスパ草津】
コメント投稿者ID : NID00000818
やんもう、かーわーいーいー~~~~(はぁと スポパ帰りに鳥脳さんのコメみて、超わくわくしてましたよー。 ばっちし映ってるやないですか!!! 後ろから割り込む下川さんと前俊がかーわーいーいーーーーーーー!!!! 本当にありがとうございました^^ 早速チーム下川大分地区本部の皆さんにメールしました。 あ、大阪本部の皆さんにもメールしなきゃっ! 「・・もうちょっと左を映せ、左をっ」ってつぶやきつつも、カメラが前俊の笑顔をおいかける映像を眺めながら、撮影しながらにやけてるんだろうなあって想像しました^^ 本日はコバヒロお誕生日祭りで忙しかったのですが、 「鳥脳さんのために前俊を・・」って何度も意識して撮影していたの。以心伝心ね。 チャンくんのスパイクはぴっかぴかで可愛かったでしょ? レポありがとうございます。 横河武蔵野・・じんときたよー。
posted by midori | 2010-04-18 21:10
草津よいと~こ一度はおいで 【J2第7節:vsザスパ草津】
コメント投稿者ID : OOH00003613
行きましたよ、正田スタジアム。 出かける頃には関越の閉鎖も解除されて 練馬インターから一時間ちょっとで前橋に。 びっくりするくらいに近かったです。 碓氷はうすいです・・・確かうすい峠って何かで 出てきたような。 トリニータコールをしてくれたのは横河武蔵野だった んですか?てっきりザスパのサポかと・・・ でもなんでよこがわって言ってるのかと思ってました。 早春の清らかな景色の中のスタジアムで食べた 鶏飯弁当は・・・ちょっとパサパサしてたかな。 群馬といえば榛名鶏だと思って選んだんですが ソースとんかつの方がずっとおいしかったです。 (鶏脳さんも結局違うのを選ばれたんですね、回りも さすが大分県人、ほとんど鶏弁のほうでした) 私は端のほうで応援してたので、実はゴールシーンは よくわからず・・・でもゴールネットが揺れてるんで 小躍りすること三回!強風とピッチの悪さで前半は パスが繋がりませんでしたが ボギョンルーレットに湧き上がりました。 このどこかに鶏脳さんいるのかな・・・と思って ちらっとサポを見渡したんですが、何せシャイな昔オ○○ そのままスタジアムを後にしました。 (けっこうトリサポいましたね。驚きました) そうそう入り口のオジサン、すごく親切でしたね。 風邪、大丈夫ですか?赤城降しはけっこうこたえましたね。 大事にされてください。
posted by チータン | 2010-04-18 22:27
草津よいと~こ一度はおいで 【J2第7節:vsザスパ草津】
コメント投稿者ID : OOH00002933
鳥脳様 久しぶりに投稿いたします。 自分もスタジアムに行って応援してきました。 自分の席は一番草津サポ寄りの下から3~4列目だったと記憶していますが、御ブログの写真を拝見するかぎり、鳥脳様の席が私の席とどうやら至近距離だったような気が致します。一度お顔を拝見したかったなぁと後悔しております。 試合のほうは勝利で終わってよかったと思いますが、一番印象に残ったのが終了近くのコバヒロさんのプレーでした。果敢なスライディングでボールを奪い、大分サポを『おおっ~!』と沸かせた直後にパスミスで(汗)笑いをとっていましたね。リードしていたのでサポにも余裕があったのでしょうが、プレーで笑いがとれるのも彼が愛されている証拠かなと温かい気持ちになりました。 次はホームで北九州戦ですね。 勝利が続きますように・・・。
posted by 柏のトリサポ | 2010-04-19 07:40
草津よいと~こ一度はおいで 【J2第7節:vsザスパ草津】
コメント投稿者ID : OOH00005234
ようつべの動画、ありがとうございました。 堪能させていただきました。 パノラマ写真も臨場感あってサイコーす。 どうせ私はtouchなんで使えないアプリですけど… いいですね〜楽しそうですね〜ソースかつどんも美味しそうですね… ……なんで、なんで今年は一度も観に行けてないんだ!仕事が悪いんだ!シーズン前はあんなにあんなにヒマだったのに!鳥脳さんなんて3回もいってるのに!(←やつあたり)キムも刀根くんも一度も見てない!見てないうちにいなくなったらどうするんだ!(縁起でもないですね、すんません) うわーん、鳥脳さんがうらやましい!腹いせに「鳥脳先生」と呼んでやる〜!! カゼ、お大事に。
posted by 1984 | 2010-04-19 15:15
草津よいと~こ一度はおいで 【J2第7節:vsザスパ草津】
コメント投稿者ID : IXI00002399
おつかめさまです。 風邪大丈夫でしょうか。ご自愛ください。 横浜までにはきっちり治してくだされ。 体調悪いときにお酒なんて飲むから!w 栃木戦のロボ覚醒のように テジナーニャまで覚醒させてしまうんじゃないかと ハラハラでした。 ようつべありがとうございます♪ 上手いこと前俊がきっちり映ってるぅ。 (スカパーでは背中だったもんで) 結構きれいに撮れてますね。 ワタシもスマートフォン(ドコモのほうね)に しようかしらん…と思案中。
posted by えのきず | 2010-04-19 23:35
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
お陰さまで風邪はだいぶ具合が良くなりました。
 >midoriさん
  チーム下川の面々に喜んでもらえて幸いです。  魚人のスパイクはあまりに魚人ぽくて大好きです。  ....うちの教祖様は出場時間が短すぎて、ボールに触れない日もあるくらい.....覚醒の日はいつなのだろうか。
 >チータン さん
  そうか、あれが「うすい」なのか....氷なのに「すい」    なんだ見かけたら軽く声をかけてくれればよいのに.....ってどんな人だか判らないとね。えーと....昨年の深谷ユニ(背中にエジ・ホベ・深谷・大海のサイン入り)に身を包んだジョニー・デップ似の美中年がいたら「鳥脳さん?」って声をかけて下さい(次の横浜FC戦がちゃーんす)。まず間違いなく人違いですから。 

>柏のトリサポ さん
  むむっ!....僕は下段の一番上(通路の前)に座ってましたぞ!  きっと柏のトリサポさんが振り向いたら昨年の深谷ユニに身を包んだ山崎努似の渋い中年がいたはずです。  コバヒロwは本当にゴール裏の殆どが笑ってましたからねぇ....笑われるようなプレーじゃないのにw 

>1984 さん
  毎度です。  今回からパノラマも動画も新兵器ソニーのサイバーショットさんの活躍です。  さぁ横浜FC戦は1984先生(先生返し)も参戦だぁっ! 

>えのきず 姐さん  何某より横浜FC戦参戦と聞きました.....コラッ!  もうまったく。気をつけてくるんじゃよ。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-04-20 09:30
大分トリニータ2011 5000977100074116868

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ