Loading...

下さんも踊るポンポコリン 【J2第5節:vs徳島ヴォルティス】


 えーと....土曜日に自宅でスカパーを見ながら焼酎でへべれけ作戦の予定は見事前日金曜日の夜に上司から却下されてしまった管理人こと鳥脳です(土曜日のスカパー観戦と日曜日の多摩川クラシコを両天秤にかけ、多摩川クラシコを選択したのは内緒の方向で)。
 まぁ土曜日16:00開始の会議中にMyPCでJ'sGoalの速報とトリニータ実況版を覗いていたのはもっと内緒の方向なんですが(笑)....何度か会議中にガッツポーズを出しかけてしまった。

 棲家に24時くらいに戻り、速攻で録画確認したのでレポートをば...。

 前節未勝利の栃木SCに球団記録の4得点を記録させ多くのトリサポに1週間を無気力で過させたトリニータ。今節は以下に守備陣を立て直すかが焦点だったのですが.....トリニータのスターティングメンバーは以下の通り

    チェ   東

ボギョン      梅田

    宮沢  カン

刀根        小手川
    チャン  菊地

       下川

 デカイ森島が首痛の為欠場。FWには本職の前俊・住田を使わず東をトップへ。東の位置にベテラン梅田。2試合続けてボランチ起用だった菊地をまた守備ラインに戻し、ミヤザーがボランチ復帰。前節崩壊しまくったDFラインは右から小手川・菊地・チャン・刀根。
 ベンチは清水、村山、コバヒロw、住田、前俊、(空白)、(空白)....経費節減でアウェイはベンチ5人と決めたんだろうか?
 開幕4連勝を飾り「飛ぶ鳥を落とす勢い」な徳島ヴォルティスさんは開幕から絶好調だったFW津田さんが怪我で不在。柿谷さんをFWに上げ、島田さんを中盤に起用。

 さて試合開始。
 ん?なかなかにトリニータの調子が良い。前節で守備陣が崩壊したのを反省したのか基本に忠実にカバーや守備への切り替えがスムーズに行えている。開幕戦での柏レイソルとの試合と似たような雰囲気が漂っている....チームとしての意思が明確だという感じ。
 前半15分。キム・ボギョンが敵陣中央でドリブルをしかけると相手が堪らずファール。このFKをボギョンが自ら絶妙なコントロールで直接決めてトリニータ先制!
 ボギョンのキックが凄かったのもあるが、壁に入った他の選手とのタイミングとかも絶妙でした。
 先制点を取れたのは大きく、守備陣も気負うことなく、これ以降は基本カウンターの戦略でチーム全員の意思が統一されていた。
 前半は1-0で終了。

 後半開始。
 後半になって攻撃的に行きたい徳島の勢いを削ぐかのように後半4分徳島守備陣を完全に崩し、チェ・ジョンハンが豪快なシュート!トリニータ追加点。
 攻撃陣数人が絡み気持ちの良い攻撃であった。
 追いつきたい徳島は早めの交替。MF倉貫さん→徳重さん、FW平繁さんとの連携がいまいちだった柿谷さん→FW佐藤さん。
 守備を安定させたいトリニータは新人刀根をコバヒロwにチェンジ。
 選手交替で流れは変わらず完全な大分ペースで試合は進み、後半24分。またもやボギョンが豪快なミドルシュートを叩き込みトリニータが試合を決める3点目を奪取。なんか凄すぎボギョン。

 後半30分には梅田を下げ、村山投入で守備を固め、後半45分には時間消費の為小手川と住田を交替。しっかりと守り抜き苦戦必至と思われた首位徳島戦を3-0というスコアで完封圧勝であった。ばんじゃーい。

 んでは以下、短評。

【トリニータ選手達】:
下川:安定した出来。あの件は後述。
菊地:DFラインを見事統率。クオリティの高さを見せつける。ほぼ完璧。
チャン:多少のミスはあったものの粘り強い守備を披露。
小手川:本職ではないサイドバックでの守備について理解しているが、攻撃参加時にこねくり回すのが少し気になる。シンプルにクロスを上げてくんないものなのかなぁ。
刀根:新人なので酷評したくないが、まだまだ守備も攻撃も甘さが残る。但し、この試合最初のチャンスシーンだったボギョンへのアーリークロスは鳥肌モンだった。積極性は買う。
カン:ネットで酷評される程酷いとは思っていない。シンプルなプレーでとりあえず役割は全う。
宮沢:破綻のない動きで安定していた。
梅田:ベテランらしく小手川の負担も減らす。得点時にはしっかりと攻撃に絡んでいた。
ボギョン:パーフェクトの一言。
東:献身的な前線からの守備で貢献。きっちりと攻撃にも絡む。
ジョンハン:FWとしてしっかりと結果を残す。

コバヒロw:クリア要員としてクリアすべきボールはクリアする。
村山:無失点でゲームを終了させる。CB起用もテストしておきたい。
住田:ほぼボールに絡まず(短時間すぎた)

【ヴォルティスさん達】:
※やはり試合前日に津田さんが抜けた穴が大きかったのでしょう。FW間の連携とかいろいろありますからね。
※この日の会場は「鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム」.....蛇口を捻るとポカリスエットが出てくるらしい。ちなみに隣の野球場では蛇口を捻るとオロナミンCが、愛媛ではポンジュースが出てくると九州の田舎者は教えられたのだが.....。ちなみに大分は蛇口を捻ると温泉が出ます(一部本当)。
※開幕4連勝を飾り首位に立つチームとは思えぬ観客数(4,275人)。1割以上トリサポだった気がする。放送でもトリニータゴール裏の声援の方がずーっと聞こえてた気がする.....が、おもてなしの心は素晴らしかったようで、参戦したトリサポの多くが感心しておりました。是非、大銀ドームでの試合の際は多くのヴォルティスサポの方々が大分を訪れる事を期待しております。

【その他】:
※某所で試合終了後のゴール裏挨拶の映像を視聴......いつも、いつもクールに決めている髭そり痕ダンディこと下さんが、他の選手と一緒に肩組んで踊っている!しかも満面の笑み。一部のサポから「下さんが壊れた」と悲鳴があがる(嘘)
 何となくチームとしてまた一歩成熟した感じがする。それくらいこの勝利は大きかったかもしれない。ちなみにタイトルは徳島ヴォルティスのマスコット、タヌ吉くんとタヌ子さんヴォルタくんとティスちゃんが狸だということにかけてみました(別に説明いらないとは思うけど)。
※いつも自分のブログでは辛口の反省内容が多い菊地もこの試合の出来に関して満足していた模様
 完全勝利!!
※この日のヴォルティスが津田さん一人抜けた事によって調子が出なかった様に、トリニータもボギョンが抜けることにより別チームになる可能性も....。

 徳島までフェリーや自走で参戦したトリサポの皆さまお疲れ様でした。今回のアウェイ戦は選手も随分と声援の後押しを感じられたと思います。大変な事もたくさんありますが一緒に頑張りましょう!
 とりあえずこの1週間は仕事に頑張れると思った管理人であった。
当時のコメント
下さんも踊るポンポコリン 【J2第5節:vs徳島ヴォルティス】
コメント投稿者ID : OOH00006436
ご無沙汰してます。 ときどき拝見させていただいてました。 等々力の塩ちゃんこをご紹介したものです。 昨日等々力にいらっしゃったんですか? もしそうであるならば、お目にかかりたかったです。 昨日の塩ちゃんこは、天かす付き(たぬきを喰うということらしい)のスペシャルバージョンでしたが、かつて見たことないほどの行列になっておりました。思えば、この週末は川崎も大分もたぬき退治だったんですね・・・。 キム・ボギョン選手、すごいみたいですね。 一度見てみたいなぁ。 なんて、見る機会はワールドカップ韓国代表の姿だったりして。
posted by こぶちゃん | 2010-04-05 23:27
下さんも踊るポンポコリン 【J2第5節:vs徳島ヴォルティス】
コメント投稿者ID : czeyk
悪口書かれなくてすみました。 >一部のサポから「下さんが壊れた」と悲鳴があがる(嘘) いやいや嘘ではありませぬ。 あがりました、悲鳴。 下川が飛び跳ねている姿を見てると 鳥脳さんがG裏真ん中で飛び跳ねるのも決して夢物語ではないような気さえしました(嘘) 以上、フェリーも四国も初体験だったきくりんのコメでした。
posted by きくりん | 2010-04-05 23:35
下さんも踊るポンポコリン 【J2第5節:vs徳島ヴォルティス】
コメント投稿者ID : ELG00006438
いつも楽しく拝見しています。初コメントです。 某所の映像? youtubeですか? でしたら私の投稿です。 酷い映像でメモリー容量切れで突然途切れてしまったけれど、現地に行けなかったトリサポの皆さんに少しは雰囲気が伝わればと思い投稿しました。ご覧いただいたうえのエントリーであれば光栄です。 あの時は本当に選手全員満面の笑顔でいつの間にか下さんも見たことがないような笑顔で飛び跳ねていてびっくりしました。 400人位いたトリサポも徳島の少ないゴール裏を意識しつつ長年J1で鍛えたコールで徳島を圧倒しようと試合前から気合十分、選手も普段より20分位早くアップ開始、しかもすぐ目の前で声援を浴びながらダッシュやストレッチを行ったあとピッチ内練習へ。その時点から選手とサポーターが一体となっていました。それだけに試合後の喜び爆発になったのでしょうか。 選手が引き揚げたあと、コールリーダーの方が「気持ちいいからもう少し歌って帰ろう!」と言ってさらに3曲ほど楽しく応援歌を歌って本当に気持ちよく帰路につきました。 あと、試合前に挨拶にきた徳島狸の小芝居と最後のジョンハン腰振りダンスも最高でした! やはり現地はいいですね。
posted by 関西トリサポ | 2010-04-06 00:07
チェくんも踊ってました♪
コメント投稿者ID : NID00004114
弾丸ツアーと同じフェリーに乗り損ねて、違うルートで徳島へ乗り込んだせいこです。 むらちょが更新していた記事によると、やはりホーム(徳島側)のゴール裏よりビジター(トリ)のゴール裏の方が断然サポ人数は多かったようで。。。 どっちがホームか分からんような状況でした。 まさに「アウェイジャック」? 下さんが跳ねてて悲鳴!に続き、得点者のキムとチェのチャントを歌ってたら、引き上げて行ってたチェが振り返ってチャントに合わせて踊り出した(腰振るオプション付)のには、余りの可愛さにきゃぁきゃぁ言って騒ぎました(笑) 自身アウェイ参戦初勝利!気分良く大分へ帰還しました♪ やっぱり「勝つ」って良いもんですね^^
posted by せいこ | 2010-04-06 10:06
下さんも踊るポンポコリン 【J2第5節:vs徳島ヴォルティス】
コメント投稿者ID : NID00000818
ちはーちはー 下川さんが~~~!!!!と悲鳴をあげまくったmidoriです^^ 下川サポさんたちと「いいもん、みたわ」とそりゃあもう大喜びしましたぜ。 某所の映像??ろだ?ようつべ?? 楽しみにしていたスカパー映像が、ボギョンのインタビューにきりかわっててがっくり。。 こんなことなら写しときゃよかったんだけど、 もう、自分自身発狂してて(^^; うまい、下手にかかわらず?みんなとにかくよく頑張った!!! ただ、テレビでどうだったかわからないけど、私としては、チャンくんの守備が疑問でした。 顔が申し分ないだけに(全選手の中で、ぶっちぎり)、惜しい!ぜひぜひ成長していただきたいですわ。
posted by midori | 2010-04-06 12:38
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
>こぶちゃん さん  そりゃお会いしたかったすな。  今年も等々力で応援するチームの勝ち試合を見れませんでしたが、相変わらず良い雰囲気のスタジアムでした。  塩ちゃんこの行列は、眺めた時点で諦めました。  ボギョン、凄いっすよ。 >きくりん  悪口書く気満々だったのに(嘘)  ゴール裏で飛び跳ねる鳥脳はそんなに珍しくないですよ。まぁ主にFC東京のゴール裏ってのが問題ですが(嘘) >関西トリサポ さん  はじめまして。  Youtubeの画像はしっかりと見ております(本当)  下さんはやっぱり完封できたのが嬉しいんですかね。  あぁぁ....現地行きたかったなぁ。 >せいこ さん  遠征おつかめさまでした。  スカパーの放送からも「アウェイジャック」ぶりが伝わってきました。だって聞こえるチャントは全部トリニータの奴だったもん。  本当に勝つって良いですなぁ。 >midori さん  midoriさんの発狂ぶりが想像できます(笑)  魚人の顔が申し分ない........あえてコメントを控えます(嘘)。あっトリニータ活躍指数と顔面偏差値の関係の事なのか!
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-04-07 12:58
下さんも踊るポンポコリン 【J2第5節:vs徳島ヴォルティス】
コメント投稿者ID : IXI00002399
B型に囲まれた徳島楽しかったですよ…。 鳥脳さんも来ればよかったのにぃ~。 徳島の映像…ひっそりとどっかで あげたいのですがねw ようつべはちょっと…。
posted by えのきーず | 2010-04-07 15:43
>えのきず姐さん
コメント投稿者ID : lovetrinita
すっかり「チームえのきず」の面々とはご無沙汰ですな。 もう扱いは名誉会員程度でよろし。だって姐さん、美人秘書入れてくれないんだもの(笑) 「チームえのきず」はA型の姐さん次第ですからね。B型の面々は好き勝手しますからねぇ。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-04-07 16:32
徳島ヴォルティス 8100253604094198598

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ