千葉ロッテマリーンズ...じゃなく大分トリニータの小林宏之 【ナビスコ予選:vsアルビレックス新潟】
http://lovetrinita.blogspot.com/2008/04/vs.html
ああぁナビスコ杯予選観たかったなぁ....(・д・)チッ
さて昨夜のナビスコ予選リーグ vsアルビレックス新潟戦。当然の如く放映なんぞが行われていないので、いろんなサイトから情報を拾って想像するしかない訳ですが....。いつものJ'sGoalのページはこちら
大分が土壇場で追いつく/ナビスコ杯
昨日僕が予想したのとは多少違う布陣だったようで
【想像】
前俊 松橋優
根本 小手川 西山哲平
ホベ こばりょう
小林宏 山崎哲 藤田
西川
ベンチ:下さん、大海、池田達哉、夢生、清武、井上、市原
うーん、哲平とこばりょうの右とボランチはもしかすると違うかも。あとDFラインの並びも判らない。.....2chの実況版・新潟スレで「3軍」呼ばわりされるのも致し方ないかも。対するアルビレックスさんは今シーズン始まってまだ勝利なしの状態(多分11月くらいから勝っていないはず)なので、ここはまともな選手の揃わない確実に勝って仕切りなおしを図りたいところなんだろうな(僕が監督ならそう考える)、きちんとメンバーを揃えている模様。
出場メンバーを大幅に入れ替えた場合、互いの呼吸というかコンビネーションが心配されるわけだけれど、今回くらい思い切った入れ替え(いや別に好き好んでやっているわけじゃないよ)だと、チーム内紅白戦とかで常に「仮想敵チーム」を演じてる面子が揃っているんで案外と通用するんじゃないかと密かに思ってみたりする。
新潟さんの調子の悪さも相まって互角の勝負になった模様。前半途中でどうやら哲平が膝か足を痛めたようで(頼むこれ以上の怪我人は勘弁してくれ)、哲平out→大海in。大海をDFラインの真ん中におき、藤田が哲平の位置へ。こういう時にポリバレント(最近聞かなくなっちゃったね)な選手である藤田の存在は助かる。もともと選手層が薄いチームなので複数位置をこなせる選手が多いよな考えてみると。
前半は0-0で終了。後半27分に新潟アレッサンドロにFKを決められる。流れの中で崩されて失点というケースじゃなかったんでしょうがないのか?
そのまま試合は進み残り、もう残り数分。新潟スレで「初勝利」とか「祝杯買ってくる」とかの文字が躍りだしたころ、J'sGoalの速報の大分に「1」が!!!.......普通、得点者の表示の部分が「?(確認中)」(こんなんあるんや).....おおおぉ小林宏之でした。
J1大分、苦労人が4年ぶりJ1の舞台へ
小林宏之は今年JFLのTDKから「2階級特進」で大分に移籍してきた選手。ユニバーシアードの日本代表で世界一に輝き、浦和レッズでプロ生活が始まるも怪我とかで出場機会を失い(オフトは使ってくれたらしい)、フロンターレ-横浜FC(J2)-フェルヴォローザ石川・白山FC(地域リーグ)-TDK(JFL)と渡り歩いた苦労人。
試合後のコメントで「J1で初得点だったから、実感がわかないし、喜び方も分からなかった。」の部分が泣ける。さらに「欲を言えば勝ちたかった。」の部分が好印象、気持ちの強さを感じる。
小林宏はたしか筑波大学でアルビレックスの千代反田と一緒だったはず(小林宏はキャプテン)。大学選手権で優勝した時の相手チーム(国士舘?)にガンバ山崎雅人が、そん時の国士舘のコーチが柱谷哲二だったような。そうそうそん時の筑波はエスパルスの藤本淳吾もおったはず。
小林宏之の得点は(よく判らんのだが)藤田のセンタリングを新潟GK北野がこぼしたのを押し込んだらしいのだが、CKやFKでなかったりするとよくDFの小林が上がっていたなぁ。新潟サポから「3軍」呼ばわりされたけれど「上がれ」って支持だしたのはシャムスカっぽいので、少なくとも「面子揃わんからしょうがない」であっさり負ける気はなかったんよね(当たり前の話だけれど)。
とにかく小林宏。初得点おめ!
少し追記。
※今年のナビスコは選手層の薄さもあり、あまり本腰入れて勝ちにいかんでもと勝手に思っていたけど、今年好調の大宮さんがFマリに大敗し得失点差で2位になれそうな予感。ナビスコ予選で大宮とはまだあたっていないのだが勝ちにいくのかなぁ。
※アルビレックス新潟....orz。こっちはJ2時代からライバルというか盟友と勝手に思っているのだが(チーム運営とか見習うべき点が多い)、はやく勝利をあげて新潟サポを喜ばして欲しいもの。
頑張れアルビ!