Loading...

一閃! 【J1:第8節 vs横浜Fマリノス】


 基本的に負けた試合の後は観戦記だのレビューだのを書くのが嫌になって、ちと期間があいてしまったりする。勝った時には嬉しさでキーボードを叩く指の滑らかさも違いすいすい記事をアップできたりするもんなんですが.....今回はその『嬉しさ』が許容限度を超えてしまったようで土曜日はしこたま飲みすぎ、本当に何年ぶりかの二日酔いでグダグダだったのは内緒の方向で(笑)

 さて先週末の横浜Fマリノス戦。
 昨シーズンの対戦は0-5,0-3と虐殺された話は前々記事で書いたとおり。しかもトリニータはキャプテンでありチームの大黒柱である高松を怪我で欠き厳しい状況が予測されたのだが.....。

 【トリニータ】 6戦ぶり白星 深谷 雪辱のミドル[大分合同新聞]

 大分DF深谷の「不敗弾」で6戦ぶり白星[日刊スポーツ]

 J'sGoalのインタビュー・レポートはこちら

 選手層が薄く苦肉の策となったトリニータのスタメンはこんな感じ

松橋優

根本 金崎夢生

鈴木慎吾 藤田

ホベルト エジミウソン

上本大海 森重 深谷

西川

 狙いとしてネモと慎吾のポジションチェンジで幻惑、優のスピードでスペースを突くのが目的と思われるのだが、実際に効果があったかというと、ちと疑問。基本は守備優先の部分は十分に効果があったが相手を圧倒できる攻撃はね.....まぁ選手が戻るまでこの形でカウンター狙いしかないよなぁ。

 Fマリはほぼベストメンバー(の模様)。試合開始前のメンバー発表をみて豪華なラインナップにため息。中澤が代表候補合宿を辞退してたのに、ちゃんと試合に登場......ちぇっ。

 試合は開始早々、えらい危険なパスを通され、西川とFマリ大島が激突。かろうじて大島の蹴った球は枠を外れてくれた。こりゃこの試合もやばいかなと思ったのだが、終わってみたら完全に崩されたのはこの時だけだった気がする。

 前半31分。中盤でDF深谷にボールが渡り、絶好のカウンターチャンスとなる。深谷兄さんはスルスルとドリブルで上がりながら、必要以上にパスの出し先を探しキョロキョロと。多分ネモとか夢生とかがワイドに広がっていたと思う(こん時は深谷兄さんに集中してたのであまり記憶にないのだ)。するとペナルティエリアの外から深谷兄さんの右足が『一閃!!』
 ボールは中澤の横を通り、やばすぎる軌跡を描いてFマリゴールの左上隅に突き刺さった!
 流石にFマリのDF陣も深谷がシュートを打つとは思わなかった(そりゃトリニータの選手もサポーターも思わんかったくらいだから)のか深谷に対し詰めてこなかったのが原因か。まっそれ以上に「ここしかない」っちゅう所にちゃんと蹴りこんだ深谷を褒めるしかないよなぁ。
 本当に深谷には申し訳ないけど、決めた瞬間「うぉー」ってのよりも「うはははは」ってのが先にでてしまった。

 あといつもの如く体を張ったDFでふんばり、横浜Fマリノスをシャットアウト。リベンジというには少しこちらの得点が少ないのは気にしない方向で。
 いやいや本当にいいもんを見せてもらった試合でした。

 以下短評。

【トリニータ選手】:
西川:昨年の屈辱をはらす。まさに守護神。
深谷:前々節の記念試合に退場した分は清算。この活躍で調子を取り戻して欲しいもの。
森重:今日も危険な時の反応が見事。
大海:アグレッシブな守備で完封に貢献。
ホベ:相変わらずキーマンにしつこいマークを展開。最近は攻撃面も評価。
エジ:サラサラヘアーで登場。ミスもあったが、後半バックスタンドの客煽りが見事。
藤田:もう少し攻撃に絡みたい。
慎吾:問題なし。やっぱりFK・CKは慎吾に蹴って欲しい(ウェズレイじゃなくて)。
夢生:随所で魅せるプレーあり。中澤を置き去りにしたターンは特に秀逸。
ネモ:待ちに待ったスタメンでトップ下に苦労。及第点。
松橋:走るのなら最後まで走りきって欲しい(と思うのは酷か)。ボールを持ったらシュートまでいかないと得点はできない。

【途中出場】:
西山(←根本):シャムスカの期待通りには活躍。
山崎哲(←松橋優):プレー時間が短く評価できず
市原(←慎吾):プレー時間が短く評価できず

【シャムスカ采配】:
※選手層の厳しい中、偶発的とはいえとった1点を守りきる。一時は出場メンバー中FWが一人もいない状況も作り出し魔術師の面目躍如。厳しい状況が続くけど今後も魔術師の腕前に期待。

【Fマリさん達】:
※危険な香りがしたのはロペス。でかい・速い・上手いと三拍子揃ってる感じ。今回は最後の最後のシュートミスに助けられたが、自由にさせると痛い目を見そう。
※全体的に何をしたいかがまったく見えず。相当に調子の悪いFマリだったと思う。
※ロニーもまだ役目が不明確なのかな。
※こういった日の山瀬をみるから代表に不可欠な選手って感じがしないのかもしれない。

【その他×××】:
※この日もJ1西涯の大分にやってきたFマリサポーターに尊敬と感謝。.....だけど試合開始前のパラソルダンスにはむかつく。まぁやっといて良かったね、試合後に出来なかったんだから。
※この日はリベンジキャラクターの「リッジー」が登場。本当にリベンジに拘らず登場回数を増やして欲しいもの。
※リッジーはセグウェイで移動のスキルを見せるがニータンであれができればなお良いのだが。
※試合開始前に全身タイツ男が会場を盛り上げていたけど、あれは「ヒートデビルズ」のあの人なんだろうか。

【おまけ】
※当日、16:00に試合が終了すると速攻で家に帰る。17:00から会社の同僚と飲み会。大分に手伝いにきていた東京の方が今月末で帰られるということで、美味しいもんでも食べてもらおうという企画を実施。
これは関サバのお造り(ちと写真の腕がよくないが)。

 いやぁ美味かった。ほかにも鶏のレバー刺し(これも異様に美味かった)とか地鶏のたたきとかしこたま喰って、しこたま飲んで(4人で2升ぐらい?)、トリニータが勝ってくれたおかげで大層楽しく飲めた事に感謝なのであった。

横浜Fマリノス 7635079250011346102

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ