Loading...

結果はともかく夢生のシュートに痺れた【J1:第4節 vsガンバ大阪】


 えーと試合の為に会社を休んだ駄目人間こと鳥脳です(いや他に用事あったし、代休も貯まってたから....それどころか今日も会社休んでいるのは内緒の方向で)。

 4/2のガンバ戦は「九州パートナーズ サンクスデー」であった。九州パートナーズとは多分人材派遣会社の類と思われるのだが大分トリニータのスポンサー、特に女子部である大分トリニータレディースの胸スポンサーである。まぁそういった関係で女性先着何名様は無料とか、試合前のピッチ練習を間近に見学できる(「ウォーミングアップ体感ツアー」といって、普段はこれ\1000くらいとっているはず)奴も女性限定で無料とかの催しをやっておった。入場時には抽選番号入りのクリアフォルダをいただく(試合の2時間前くらいに「席とったでぇ~」と連絡してきた義兄が10枚くらいクリアフォルダを持っていたのは謎。あれはあかんやろ義兄ちゃん)。

 どうも九州パートナーズの社長と一部人気ブログで評判のサッカー協会副会長こと釜本さんはお知り合いの模様。試合開始前の「大分トリニータレディース サッカー教室」ではレディースの選手に混じり、子供たちとミニゲームに興じていた。ちなみに某サッカーマガジンのブログで評判のサングラスは着用してないのは当たり前か。
 釜本さんは試合開始時にもご挨拶で登場。「旧知の社長にお招きされ云々」「私が初代監督を務めたガンバ大阪云々」と....あまり大分に思い入れありそうな感じはなし。この後九州パートナーズの社長も出てきて挨拶するが、ラフな感じ白スーツ?ぐらいしか印象にのこらず。

 さていつものJ'sGoalのレポート等はこちら

 大分の布陣はこんな感じ

松橋優 ウェズレイ

鈴木慎吾 金崎夢生 藤田

ホベルト エジミウソン

上本大海 森重 深谷

西川

【ベンチ】:下さん、山哲、こばりょう、哲平、ネモ、市原、前俊

 今日は前俊じゃなく弟こと優。セクシーフットボーラーなタイプよりも前線のハードワークを要求するシャムスカの好みに近い。
 相手のガンバさんは4バックでこの日はジェフから奪った水本をベンチで。ちなみに大分から出て行った山崎雅人も、大分から出向中の福元洋平もベンチスタート。そういえば試合開始前の選手紹介で洋平に対する拍手はまだ判るが、雅人には拍手とブーイングが半々。ヌルイっちゃぁヌルイんだけどそんな感じのトリニータサポーターの具合が好き。

 試合開始。
 .....やっぱ腐ってもガンバ。球回しが上手いなぁ。球を奪って得意のショートカウンターに持っていこうする場面でも寄せが早くなかなか形を作らせてもらえない。播戸とルーカスのツートップが危険なのはもとより、上手い具合にルーカスが中盤で自由になる動きが上手い。
 前半12分中盤からのショートカウンターからバレーに抜け出され先制点を奪われる。ありゃりゃりゃ、正直もうちょっとこらえて欲しかったなぁ。
 今日の主審は鍋島さん......orz。このへんからなんかトリニータに厳しい判定が多くなる。前半15分、いきなり大海がイエロー貰う...黄色対象のプレーには見えんかったけどなぁ。この試合を通してトリニータのカードはこれだけだったけど微妙な判定はすべてトリニータ不利に働いた感じ。

 前半37分。コーナーキックのこぼれ球から夢生がミラクルな反応でゴールに突き刺す。
 これは凄かった。夢生は3試合連続の3点目。決めた3点は全て素晴らしいとしか言いようのないシュートなのだが、この日の奴はまた特別。あのシュートだけでご飯が3杯はいける。大型ビジョンで流れるリプレーに斜め後方席のおっちゃんが「プラティニ思い出した」と呟いていたのが印象的。しかしこんなプレー続けていたら、あちこちのチームから声がかかりそうで今から心配。

 後半開始直後に播戸がOut。代わりに投入が大分3年で3ゴール山崎雅人。スタジアム全体のブーイングでお出迎え。しかしガンバも他にFWおらんのか?この日のベンチでFW登録は山崎のみ。
 後半はトリニータもいい攻撃をみせるし、そこまでの実力差は感じず。これはトリニータが強くなったのか、ガンバが調子悪いのか判らず。
 後半30分、3トップ気味にチェンジしたガンバに対応が遅れ、一瞬マークが変になったところをまたしてもバレーに決められる。んー、あれは深谷のミスなのかなぁ...藤田もバレーを前にいれちゃいけないよなぁ。

 同点を狙うトリニータは藤田→こばりょう、松橋優→市原を投入。そして41分には大海→ネモ!4バックで攻勢にでるも、二川→水本、橋本英→福元洋平と守備を固められ万事休す。
 ロスタイムのコーナーキックにはGK周作までが上がったがそのまま試合は終了。

 開幕2連勝を飾った大分トリニータだが、グランパス・ガンバと連敗。順位も8位におちたがここでまた仕切りなおし。今週末の大宮アルディージャにはしっかりと勝って欲しいと思う。

 以下短評

【トリニータ選手】
西川:この日も抜群の反応とフィードの正確性をみせた
深谷:うーん現在のトリニータのDF陣で一番安定していないかもしれない。毛が生えたせい?
森重:今日もDF陣の要
大海:やっぱ上手くなってる(笑)。比例して芝生に寝る時間も減っているなぁ。
ホベ:もう少しルーカスを封じて欲しかったが安定した守備
エジ:多少のミスはあるけどいつものエジ
藤田:ルーカスの決勝点は藤田のせいだけじゃないけど何とかして欲しかった。守備に追われたのか思い切りの良い攻めは見られず。
慎吾:頼むからウェズレイにCK譲るのはやめれ。慎吾のほうが得点の香りがする。
夢生:あれでは文句はつけられない。名実とも夢生が大分の要になりつつある。
ウェズレイ:やっぱスピードに全盛期のものはないなぁ....。
優:うん頑張った。あとは結果が欲しいよね。

こばりょう:あまり球に絡めず。勢いはあった。
市原:あの場面で前俊じゃなく市原が使われたことをよく理解して欲しい。
ネモ:開幕オメ。これからは出番も増える(はず)ので頼むよ、本当に。

【その他雑感】
※今回は娘と見に行ったのだが「夢生さんプレーがかっこいい」と賞賛。そりゃ惚れるよなあんなプレーを見たら。
※スタジアムで見るとエジ・ホベの凄さがよく判る。
※平日の夜開催で17000を超える観客は検討したかな。多分新潟戦が一番で次ぐらいでしょう。平日夜でも2万を越えるようになりたいもんです。

大分トリニータ2008 5315354459636530056

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ