Loading...

勝ちきれんのか 【東アジア選手権:vs北朝鮮】


 えーと東アジア選手権が始まりました。
 北朝鮮・中国・韓国という「嫌日」だんご三兄弟(今更「だんご~」を出しちゃう自分も自分やなぁ)がお相手となります。まったくもって桜井良子女史が「あなたのおっしゃるアジアって~」って言ったアジアの全ての国が集まっちゃいましたね。んで昨日は北朝鮮と対戦。

 場所は重慶。以前アジアカップで日本代表に散々ブーイングを浴びせてくれた所、今回は北京五輪が控えているから事前に「良識あるマナーを」なんぞと呼びかけていたようだが........やっぱり君が代にはブーイング。進歩しとらんなぁ、こいつら。

 スタメンを確認して、少しだけ岡田監督に同情.....苦労してるなぁ。田代と播戸のツートップ。狙いとしては田代のポストを基点に播戸やトップ下(羽生?)を絡ませたいのかな。中村はどうやら熱が出たみたいで欠席の模様。GKは川口でもなく楢崎でもなく川島。よしよし頑張れ川島。

 開始早々、北朝鮮の動きが良い、フロンターレFWの鄭大世にズドンと一発。開始早々の浮き足たってる状況でうまいこと足を振り切られた感じ。全体を通して日本のDFが軽く感じられる。

 試合全体を通して北朝鮮は狙いが明確で思った以上にしっかりとしたチームであった。ほぼ全員が自陣を固め、時折訪れるチャンスにカウンターを仕掛ける。CKでも3人しか上がらないとか兎に角守備優先。ラッキーなことに先制点をとったの尚更の戦術をキチンと遂行していた。

 基本日本がボールを支配するが、流石にあれだけゴール前を固められると、細かいパス回しだけでは崩すのは難しかろう。多分ゴール前を固めた相手にはミドルシュートが有効といわれているのだが、前半の日本代表のミドルは相手を脅かす程のミドルは打てなんだ(なぜにああも宇宙開発が好きなのか)。一度、内田からのクロスに播戸があわせる惜しいシーンがあったが、どうやらDFに触れていた模様。あれは当てるだけが精一杯。当てるだけでも播戸凄いと思う。

 この日主審は韓国の方、線審が中国の方だったような気がするけど若干北朝鮮寄りのジャッジ。北朝鮮の選手も、韓国のようにあからさまなファールをするまでもなく、中国のように激高するわけでもないので「ジャッジ酷ぇ~」と言われる程の露骨さはなかったかな(皆無とは言わんが、酷すぎはしなかったかな)。

 前半は1-0で終了。後半開始。

 ペースは握るが最後の最後に攻め手なしの状況が続く。こういう息苦しい試合は見てて辛い。しょうがないの今回も2chの実況板を覗きながら観戦。「日本はセットプレーが武器なのだから師匠を使え」の声が多く、今更ながらの銀狼待望論に苦笑。あとはカズさん人気も。まぁカズじゃないけど、こういう停滞した試合とか負けている状況で気持ちを全面に出して他の選手を鼓舞する役が現在の代表に欠けている気がする。ゴン中山とか秋田とか....。W杯とかを目指す上で一番足りないのはこういったチームのまとめ役なんじゃなかろうか(普段仕事でプロジェクトの管理とかもやるけどこういった人材が一人いるととても助かる)。

 後半20分あたりで安田と前田を同時投入(out山岸・播戸)。ふーん田代は残すのか....えっそのへんで安田を使うの(驚)。
 しかしこの安田が勢いで仕掛けたセンタリングを北朝鮮のGKがクリアミス。それをしっかり前田が押し込むという、結果からすると岡田監督の采配があたったことになる。

 その後も日本が攻めるが結局逆点するまでは届かず。そのまま引分。
 引き分けれて良かったと前向きにとらえるべきか、北朝鮮に勝ちきれない日本代表をふがいないと落胆すべきなのか。北朝鮮が思った以上に組織的で良いチームだったので昨日のような結果もありえるんだろうと、あまり深く考えないようにする。
 あとの中国と韓国に勝てばいいんだよ。グリーンだよ。

 以下短評

【スタメン】
川島:これで次から川島の出番がなければ出す意味がない。続けて使え。
中澤:相手がカウンターのみなのであまり出番というかありがたみを感じなかった。前半惜しいボンバヘッあり。
水本:若干軽い気がするけどなぁ。
加地:多分ガンバでも左はやったことなかろう。そんなに日本は左の選手がいないかなぁ。加地が悪いというよりも加地を選らんでそこで使うほうがどうかと思う。流血あり。
内田:せっかく使ってもらっているんだったらもっと積極的になって欲しい。もう少しラストの精度を。
鈴木:ミドルを打つのは評価するけどもう少しちゃんとしたミドルを。鈴木が打たざるをえない状況を作る他のMFが問題だけど。
山岸:目立つプレーなし。頑張ってるけどなぁ.....。
羽生:あんだけ密集だと辛いのかな、持ち味あまり生きず。
遠藤:パスミス目立つ。期待の裏返しなのだが遠藤があれじゃ困るよ。
播戸:半袖王子の使い方はやはり途中投入な気もする。
田代:田代に求めた役割をこなせたとは思えない。

【途中出場】
前田:個人的には田代を出すんなら最初から前田を出しとけと思うのだが
安田:同点の時のトラップが素晴らしかった。
駒野:個人的な見解ですが、駒野の良さは90分間勝負できる上下運動だと思う。途中交代で出てきてもスピードが上がる訳ではないわけで....とへばった北朝鮮選手を抜けなかった事実を誤魔化してみる。

【×××】
※北朝鮮の選手.....やはり負けると炭鉱送りにされちゃうんだろうか。鳥脳的には韓国や中国の選手より好感がもてるのになぁ。
※中国人観客。変なホイッスル吹くのやめれ。あと、反応正直すぎ。
※TBSの中継......なんか奥歯に物が挟まったようなもどかしい中継。個人的に悪魔のドリブラー金田の解説は嫌いではないが、どうせ解説させるならピッチレポーターが小倉で相馬が解説やろ。まぁ全体的にテレビ朝日よりはましかな。

日本代表 4382540256680292528

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ