Loading...

トリニータの2008フォーメーション予想


 さてさて我がトリニータもやっとのことで来期の陣容がほぼ確定した。

 あまりにも気が早いのであるが、そろそろフォーメーションなんぞを考えてみようかと。


【3-5-2type】

高松 ウェズレイ

家長

鈴木慎吾 高橋

ホベルト エジミウソン

上本大海 森重 深谷

西川

 シャムスカ体制になり、ほぼ多くの時間で採用されている3-5-2である。基本は今年もこの路線ではなかろうか。ウェズレイの復調具合が気になるが(まだ来日してないし)ある程度体調が戻れば使わん手はあるまいて。(経験値だけ考えればトリニータの誰よりもJの経験値が高いと思われる)

 このフォーメーションの問題点は、新加入の家長とウェズレイがチームにフィットするかという点と、藤田・根本の使いどころだろうなぁ。シャムスカサッカー偏差値の高い藤田を当然のごとくシャムスカは使いたいだろうし、根本をベンチで温めておくのももったいない気がする。ウェズレイがしばらく使えないようであれば、右サイドの高橋をFWに持っていき藤田を右サイドという手もないではないが、高橋のプレースタイルでFWに持っていくと少し怪我が怖い。
 妄想で申し訳ないのだが、家長という従来のトリニータにないタイプの触媒を得た前俊が覚醒し、それを目撃したシャムスカが「おおぉ日本人でもこんなサッカーが出来るのかっ!」と驚く姿を見てみたい。いやもしそんなファンタジックなサッカーが二人で実現できたとしても、その他のメンバーがついていけない可能性のほうが高いのだけれど.......。

 まぁ一番実現の可能性が高いフォーメーションが上かな。
 もしウェズレイが使えなかった場合は...

【3-6-1type】

高松

家長 前俊

鈴木慎吾 高橋

ホベルト エジミウソン

上本大海 森重 深谷

西川

 を考えるのもありかと.....。 

 控えとして勿体ないけど
藤田・根本・前俊・金崎ムー・小林(亮・宏之どっちか)・下川
これにあと一人、松橋優が入るか、市原の巻き返しがあるか、はたまたやっぱり西山哲平なのかという所かな。DFの池田くん、出戻りの山崎くん頑張れ!
 個人的にはホベルトと藤田を入れ替えるのも手かもしれない。

【4-4-2type】

高松 ウェズレイ

家長

鈴木慎吾 高橋

エジミウソン

根本 藤田(or小林亮)
上本大海 深谷

西川

 あまりにも藤田と根本がもったいないので考えたフォーメーション。しかしこれにすると、換えの効くパーツが少なすぎる。試合中の交代が難しそうなフォーメーションかなぁ。

【2008変則type】

高松
高橋

家長・鈴木慎吾・根本
藤田
エジミウソン

上本大海 森重 深谷

西川

 僕の同僚「徳ちゃん」が声高に叫ぶ「みーんな左サイド」方式です。もう家長と慎吾とネモがグルングルンフォーメーションチェンジしてガンガン左サイドから攻め続ける方式らしい。彼の妄想内では3人一緒に左サイドを駆け上がったりするらしいのだが..........orz。ある意味インパクトが強かったので一応上げときました。


 まぁ実際にシーズンが始まる前なので少し夢を語らせて欲しいのだが、昨年の後半のペースで勝点を奪えれば8位以内はたやすいはず。しかも個々抜けていったメンバーはいるものの補強したメンバーはそれ以上になった気がしている。正直僕は今期賞金がもらえる位置の順位になるじゃないかと考えている。

 あぁ~あ、早くシーズン始まんないかなぁ。
 

大分トリニータ2008 4529632471729524332

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ