Loading...

久しぶりの代表戦観戦


 うーん前はもうちょっと代表関連の記事が多かった気がするのだけれど.....久しぶりの日本代表関連の記事です。

 昨日のW杯3次予選、日本vsタイは仕事が谷間な事もあり久しぶりにキックオフから終了までキチンと観る事ができた。定時に仕事を終わらせ、少し遠目の酒屋さんに寄って焼酎『特蒸 泰明』を購入する。そこそこ有名になりつつある銘柄で麦焼酎でガツンとした飲み心地の旨い焼酎なので、皆様にお薦めの一品(ちなみに大分県の千歳村という田舎の方の酒蔵だったと思う、興味のある方は是非ググってみて下さい)。

 TBSの放送はあまり認識して酷いと思った事はないんだけれど、久しぶりの自宅でのTV観戦なので衛星放送を選択。解説は電柱好き山本と韓国戦のループが印象的な山口。そうかあのループからもう10年は過ぎてるのか、自分もおっさんになるはずだわ。

 TVを見ると埼玉は「こなぁ~ゆき~」(byレミオロメン)。こりゃタイの選手はやりにくかろ。というか「雪を見たことあるんかなぁ」なんぞと爺ちゃん(父)と馬鹿話をしながら焼酎をぐびぐびとあおる。タイの国家斉唱の方が本職の方かは判らないのだけれど、何気に音痴に聞こえる。日本のほうはケミストリー.....君が代でハモんのか?と興味津々にみるも最後の方だけ二人だったような気がする。還暦をとうに過ぎた爺ちゃんはケミストリーの右のほうが「ちゃんと帽子をとっている」事を評価していたが、鳥脳的には頭の布切れなんとかならんかと思う。

 そうそう、その前に某JFAの某キャプテンのインタビューが放送されていたのだが......なんか昔に比べて『悪人顔』になってきたなぁ。

 さてキックオフ。
 まぁ概ね日本がボールを支配。日本代表から得点の香りはしないものの緊張しているようにも見えず。細部の精度が悪い感じなのだがとりあえず攻撃が続く。

 前半22分。大久保が倒され良い位置でFKを得る。蹴るのは邪悪なガチャピンこと遠藤。見事にゴール隅に綺麗な弧を描いてボールが突き刺さる。タイのGKは蹴る瞬間が見えなかったのかあまり反応できず。
 流石ガチャピン(この瞬間「お~けぇ~~い」と野球の古田の真似をするが家族皆がスルーしたのは内緒)。

 良い時間帯での先制に「後は何点取るかだけだなぁ」と思った矢先。タイのティーラテープ・ウィノータイ選手に見事なミドルを決められる。1ボランチの鈴木が引っ張りだされたスペースを上手いこと使われた感じ。これ以上はないっちゅう素晴らしいゴールでした。ありゃしょうがねぇ。

 日本は先制点を守れず1-1で前半戦終了。
 後半早い時間で点を取れなんだら焦っちゃいそうで嫌な雰囲気。

 後半戦開始。
 「早めに点を」の期待通り山瀬が仕掛け、相手クリアを中村憲剛が更にカット。ゴール前のこぼれ球っぽいのを大久保がきっちりゴールへ押し込み日本勝ち越し。
 今回テレビ観戦しながら同時に2ちゃんの実況版を覗いていたのだけれど「ピンボールシュートきたぁ~」とか「急に球がきたのに決めた」「QBK!!!」とかの書き込みが多く笑った。お前らどんだけ柳沢が好きなのかと....。

 後半21分にはFKから頭一つ分高い中澤の「ボンバヘッ」が炸裂。
 終了間際、巻が利き足の頭で追加点をとり4-1で日本勝利となった。

 相手崩せてないとか流れの中での点が少ないとか批判も多いようだけれど、まぁこんなもんじゃないかな。結果として4-1は文句なし。1失点もうかれすぎない為の香辛料というか隠し味になったんじゃなかろうか。

 以下、短評

【スタメン】
川口:年に数回ある確変川口デーじゃなかった(まぁこんな所で使うこともなし)
中澤:マークされる中きちんと1得点は立派。得点後の喜び方が好きなんだよなぁこの選手。
阿部:目立つ仕事はなし。
内田:若者だけに勢いを期待したいんだけれど、少しだけ中途半端に感じる。ラストの精度も少し不満
駒野:キチンと仕事はしたと評価。代表でのいつもの駒野。
鈴木:ここ最近の代表には欠かせない選手。髪型は前よりも良い。
中村:初めてのアジア予選?ある意味遅咲きの名選手。シュートはふかさないで欲しかったけど。
遠藤:やっぱ俊輔がいない方が遠藤の良さはでると思うのは僕だけ?
山瀬:攻めの姿勢は他のMFより高評価。人によって評価の分かれるプレースタイルかも。
高原:期待の裏返しか少し低調に感じられる。
大久保:QBKなのに決めたの見事。トップ下になってからの動きはイマイチ?
【途中出場】
巻:決めた後の表情が微妙だけど利き足の頭は巻の真骨頂。
羽生:あまり評価する内容なし。
播戸:半袖....播戸らしいっちゃぁ播戸らしい。遠藤のスルーは決めて欲しかった。
【采配】
攻撃的なカードを切り続けた岡田采配はとりあえず評価したい。今後どう積み上げて(戦力・戦術面)いくのかを期待。

【その他】
※この時期のナイトゲームで、しかも相手がタイって事を考えれば3万人入れば十分なんじゃなかろうか。
※駒野に左サイド起用に不満を持っている。そんなに左サイドって人材不足なんだろうか。駒野右で左に鈴木規とかでもええんでない。どっかーんってミドルを打つサイドを代表で見たい。
※サッカーをさほど見ない親父が大久保を見て「この子は前より大人になったなぁ」と呟いていたが(良く覚えていたなぁと感心)、播戸の登場に「誰?」って....まぁ一般の認識はそんなものなのか。
※2ちゃんの実況版では思ったよりも今野・加地の人気が高いことを実感。
※播戸の半袖を見てタイ人は何を思ったのだろうか。
試合後のインタビューで「一人だけ半袖だったが?」の質問に対して
「別に寒くなかった(笑)」
うっそぉー(笑)唇、真っ青やったやん。

日本代表 5382803347517637178

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ