Loading...

勝っちゃったよジェフに[天皇杯 vsジェフユナイテッド千葉]


 えーと先週の頭から東京は秋葉原の住人になってしまった管理人こと鳥脳です。

 世界に誇る電脳都市アキハバラに住んでおきながら........ネット難民です。お仕事先から借りていただいたウィークリーマンションは非常に心地良いのは良いのですが、ネットに接続できません(大阪の滞在先は狭くて、洗濯なんかはとても不便であったがネット環境が光並みでこれだけは良かった)。秋葉原なんですから無線LANスポットが拾えそうなもんなんですが、近くの電器屋の社内LANくらいしかつかまらない。まぁこの記事も愛機アドエス(Willcom Advanced/W-ZERO3[es])からどうにかこうにかアップしておるわけです。

 さてさて今シーズンのJリーグも残りあと4試合となり、残留争いも熾烈を極めてきた。熊本KKウィングでレイソル相手にJ初勝利を決め、こりゃ少し抜け出したかなと安心したのも束の間、我がトリニータは前節アントラーズにいいとこなく沈められた。
 .....しかも.....チーム内得点王!現在売り出し中の右サイド高橋が怪我で戦線離脱というアクシデント発生。もうなんでFWなんかで使っちゃうんだよシャムスカ。

 まぁ起こってしまった事をグジグジ言っても何にもならない。残り4試合をどう乗り切るのかを考えてみると、左に根本を入れて玉突きでトップ下鈴木、右に梅崎って手もあるが.....まぁシャムスカの事だから藤田を右サイドに入れるんだろうな。

 ということで高橋不在の右サイドのフィット具合を確認するために行ってきました天皇杯!相手はジェフユナイテッド千葉。レイソルに前々節にレイソルに勝ち、唯一勝ったことのないジェフ。いつも惨殺されてしまうしまうイメージもあり、あまり勝利には期待せず右サイドの出来具合だけでも確認しようという後ろ向きな心持でフクアリに向かう。いやいや関東に住んでいると観戦環境は良いですなぁ、秋葉原から総武線で蘇我駅まで1時間もかからず。あんまり店もない駅裏の方に降りるとスタジアムへ向かう人の列。いいなぁこんな感じ。相手チームのサポータばかりだけれど人々の楽しそうな様子は心が温まる。

 駅から少々歩いたくらいでフクアリに到着!スタジアムの中に入ると......おおおぉぉサッカー専用スタジアムはやっぱええなぁ。九石ドームで見るのと距離感が近い。ほぼゴール斜め裏上方に席を決定。試合開始を待つ。

 トリニータの布陣は以下の通り。

山崎 高松

鈴木 梅崎 藤田

ホベルト エジミウソン

上本 森重 深谷

西川

 祝!西川復帰!!
 ほんと待ってたぞ周作。今日の出来が良ければ残り試合の出場もあるぞ。
 右サイドは......やはり藤田......シャムスカってどんだけ藤田を愛しているのか...溺愛?まぁシャムスカが現在考える上で最強(いつもの?)のメンバー。勝利には期待しないようなことを口には出しつつも、やはりスタジアムでゲームが始まると勝ちたい気持ちが強くなる。

 開始早々、セットプレーから森重が決める!シャムスカが三木を使わないなか(いろいろと理由が憶測されてるが)、頑張ってるなぁ森重。ホベルト・エジの出来がいまひとつに感じるも(マラニョンだったらもっと×××に違いない)今日はいいようにはやられてないなぁと思った矢先。高松追加点!!おおっ?今日はイケルンデナイカイ。いやいや今シーズンはここからやられるから(エスパルス戦とか)と気を引き締めないと。
 引き締めたはずなのにエリア内でのごくごく普通な大海のプレーを審判にファールと判定される。大海ドンマイ、ありゃ審判が悪い。PKは周作が反応するもわずかに及ばず1点差に詰め寄られる。なんとか前半リードして終わって欲しいと願っていると、梅崎が追加点!!!
 前半は3-1で終了。こりゃひょっとしてひょっとするかも。

 ここまで前半にトリニータが珍しく3点も取ったのだが、悲しいかな向こうのゴールでのプレーでいまいちプレーがはっきり判らない。後半はこっちサイドになるから是非追加点を取って欲しいと願いながら後半戦開始。

 後半戦は結構トリニータが攻められるも何とか最後の最後で踏ん張り得点を許さない。トリニータもたまに鋭いカウンターでゴールを脅かすも決まらず。そのまま終了!リーグ戦ではないですがとりあえずジェフ戦初勝利を飾ることができた。うーん満足満足。

 以下、短評

【スタメン】
西川:無失点とはいかなかったが、失点は周作のミスではない。リーグ戦復帰かな。
深谷:ゴール前の壁となった。いつもの深谷。
森重:頑張った。もしかすると初得点?(ネットにつながらんから確認できない)。福元投入後は本来のボランチでプレー、いい感じのミドルもあった。
大海:今日も「やれば出来る子」の方だった。失点につながるプレーはドンマイ。あれで取られりゃ仕方がない。
ホベルト:前半いくつかのミスがあるも縁の下の力持ち。
エジミ:やはり中盤の要。献身的な無駄走りにはいつも感動。少しミスもあったけど。
藤田:高橋の穴を埋めたとはいえないがとりあえず合格。プレーに破綻なし。
鈴木:やっぱ良いプレイヤーと実感。お蔭でネモが出れません(ネモファンにはつらいところ)
梅崎:結果的には3点目が試合の流れを大きく左右した。
山崎:少しプレーに自信が出てきた?相変わらずの運動量を評価。
高松:チームの大黒柱の得点はやはり盛上がる。及第点。
【途中出場】
梅田(←梅崎):今日は結構切れていた。途中惜しいシーンあり。
福元(←ホベルト):いまは出場時間が短いけど腐らず頑張って欲しい。
松橋(←山崎):もっと思い切ってシュートを打っていこう。

【×××】
※フクアリの観戦環境とても気に入った。
※スタジアム内で普通に、普通の値段でペットボトルを売っているのを見て驚き。良心的だなぁ。
※試合後、負けたジェフの選手たちにブーイングを浴びせるサポーター。そりゃトリニータに負けるとは思っていなかったんだろうけど.....大分の観客だったらあっこまでブーイングはしないよなぁ。
※しかし天皇杯ってどうしてこう場所が自由にならんのかな。今日勝った事で天皇杯の次戦もここフクアリでガンバとやることになるのかな。しかし千葉で大阪vs大分とは。

【総括】
 今日の出来であれば残りシーズンも計算たつ気がする。いずれにしても次節大宮戦が(裏)天王山であることは間違いない。次節もしっかりゴール裏で応援予定。チケットは入手済み(NACKスタジアムのこけらおとしですでに入手困難らしい)。すっきり勝って欲しいなぁ。


大分トリニータ2007 7118832916518160042

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ