Loading...

とりあえず残留決定!【J1第33節:vsジュビロ磐田】


 先週末は無事大分に一時帰省することができ、しっかりとホーム最終戦を応援することができた(あぁ雇い主さまに感謝せねば)。

 この試合に勝ちさえすれば来年もJ1で戦えることになる大分トリニータ。この日は過去一度しか勝っていないジュビロ磐田が相手。厳しい試合になりそうな予感だけれども、初めて自分の父親を観戦に誘い九石ドームへ向かう。開始100分前くらいに着いたのだが、結構な数が既に入っている....流石にホーム最終戦ともなればそこそこ入るのであるが、できればシーズンの頭からこれだけの人数がコンスタントに入って欲しいものだ。なにせトリニータは貧乏クラブなので入場料が命、金の切れ目が縁の切れ目ってなことで選手を手放さないためにも、もっともっと試合を観にいきましょう。

 この日は「BOWSデー」ということでスポンサーでもある(株)フロンテックの社長だかが試合前に挨拶。内容は可もなく不可もなく。(ちなみにこの日のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた鈴木慎吾選手には商品のBOWS(いわばダイエット食品?)1年分が贈られていたが、サッカー選手にダイエット食品を必要ないと思うぞ。きっと鈴木選手はあの商品の配布に困るに違いない)

 さて試合開始。
 J'sGoalのレポート他はここから

 大分のスタメンは

山崎 高松

鈴木 梅崎 藤田

ホベルト エジミウソン

上本 森重 深谷

西川

 現在のトリニータのベストメンバーでしょう。
 立ち上がりから果敢にプレスをかけるトリニータの選手。この試合にかける気合が感じられる良い立ち上がりである。アルディージャの監督が言っていたように、トリニータの持ち味はこの「ファイトする」サッカーである。これが今期前半は見られなかったからなぁ。
 しかし流石はジュビロ、個々のポテンシャルは多分トリニータより上であろう。前半15分くらいに「あぁやられた」と諦めかけたカレン・ロバートのシュートがポストに嫌われる。直後、大分のカウンターを相手DFがファールで潰す。ゴール左斜め前の面白い位置からのFK。梅崎のフェイクの後に蹴ったのは鈴木慎吾!ジュビロ選手の頭をかすめながらもボールは綺麗な軌跡を描きゴールに突き刺さる。この瞬間、総立ちの九石ドーム。いやぁ本当に生きててよかったと思う。以前職場での馬鹿話で「一度でいいから大分のFKが直接決まるのを見てみたい」と発言してしまうほど、トリニータのFKが決まるシーンを見たことがなかったのだが....神様発言を撤回します。一度といわず何度でも見たいっす。
 インタビューを読むとあれは今流行の「無回転キック(別名ぶれ球)」って奴らしい。鈴木慎吾はそんなんも蹴れるのか....あぁ来年も彼はレンタル延長で大分にいてくれるのだろうか(ネモの出番が減るのは問題なのだが)。

 大分のプレスが効いているのか、この日のジュビロはさほど怖い印象はなく、ほぼ五分もしくは大分のペースで試合は続く。何度か決定的なシーンも作られるが水際で西川が死守。大分もエジミウソンが決定的なシュートを打つがバーに嫌われるといった感じ。正直、2-4で負けてても可笑しくない試合だったがこの日は勝負の女神が味方だったような雰囲気もあり、トリニータがホーム最終戦を白星で飾った。

 試合終了後はチーム全員による(梅田あたりはいなかったかもしれない)サポーター応援感謝のセレモニー。
 まずは溝畑社長の挨拶。来年の補強はちゃんとやってくれ。まずは鈴木と藤田と前田の完全移籍からだな。
 次にシャムスカ監督の挨拶。流石に挨拶くらいの日本語は上手くなったなぁ。今期は怪我人続出で前半戦はどうしようもなかったと思うので、是非来期はしっかりと上位にくい込む闘いを見せて欲しい。
 選手会長の三木選手の挨拶。........そうか今日はベンチにも入ってなかったから私服かぁ。そろそろシャムスカ許してやれよ(シャムスカとなんかあるのかは不明だけれど)。

 最後にグランドを選手が一周。相変わらずこういったシーンではエジミウソンが浮かれまくる。マイクを手にまるで恋人を呼ぶかのように「タカマツダイキ」を連呼。

 J1残留という最低限の目標は実現できた。最終節で勝っても負けても順位は変わらないだろうけど、今期のサッカーはまだ終わったわけではなく(天皇杯も残っている)来年につながる試合を見せて欲しい。

 以下短評。

【スタメン】
西川:とっさの反応はやはり下川より上。今回の相手代表正GK川口にも決して負けていない。
深谷:安定していた。いつもの深谷。
森重:名古屋戦でヨンセンにギタンギタンにされてた森重ではなかった。
上本:古巣との試合で気合が入りすぎたか?後半途中で足が吊り交代。古巣相手だと寝転び役の仕事もあまりせず。
ホベルト:多少ミスあり。
エジミウソン:中盤を実効的に支配。あのシュートは決めなければ。
藤田:目立った仕事はなし。はよ完全移籍を。
鈴木:ありがとう鈴木選手。あなたが来てくれなければ大分の残留はなかったかもしれない。
梅崎:決定的な仕事はできなかったが。随所に光るプレー。
山崎:豊富な運動量を評価。
高松:お願いだから来年は怪我をせんといて。

【途中交代】
福元:突然の交代だけれど落ち着いてDFを統率。
アウグスト:この給料泥棒が(嘘)。来期は微妙だなぁ。怪我しだいだけど。
西山:シャムスカは気に入っていると思う。来期もJ1で便利屋かな。

【×××】
※最後のセレモニーではじけてる(三木選手の挨拶に出て行こうとしたり)前田俊介選手を確認。思った以上に大分に馴染んでる?広島の状況しだいでは大分に移籍してくれるかも。
※トリニータのベンチには出ていない選手のユニフォームが飾られている(前節から?)こういったモチベーションのあげ方なんかがシャムスカは異様に上手い。

大分トリニータ2007 445414270783078500

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ