Loading...

爆買い【トリニータ選手契約状況4】

 えーと...新年を迎えていつもの暮らしが戻ってきた管理人こと鳥脳です....お正月に蓄えた皮下脂肪と体重はそのままなのが多少気になります。うんダイエットだ、ダイエット....明日からダイエット。



 さて昨今、中国人観光客による『爆買い』が話題になること多い。...確か昨年の流行語大賞にも入ってた。管理人の感覚的には『トリプルスリー』とか『アベ政治を許さない』なんかより遥かに耳にした言葉な気がする。『アベ政治を許さない』なんて絶対流行ってないと思うんですけどね。

 さてこの中国人観光客による爆買い...新年早々中国市場の株価落下とかで今後どうなるかという話もありますが、僕はもう少しは続く気がしてます。
 円安による為替メリットの他にも、中国人が日本で買い物をする理由として国内の税制の問題があるらしい。
 まず中国国内で日本製品を買う場合、「関税」と「増値税」「消費税」がかかるとの事。
 例えば化粧品の場合、関税が6.7%、増値税(一般的に日本でいうところの消費税)が17%、消費税(これは贅沢品にかかる税)が30%。
 つまり1万円の化粧品は同じ商品を中国で買うと...

 10,000×1.067×1.17×1.3=16,229.07    となり

 約63%も高くなる訳です。そりゃ日本で買いだめしますよね。箱ティッシュが安いから何箱も買ってクローゼットに押し込んでる日本の奥様方と行動理念はまったくもって変わりません(笑)

 だからまだもう少しこの現象は続くと...まぁ中国人観光客が大挙して訪れている影響で、僕の住んでる関東方面はビジネスホテルの明きがないのは仕事上困ってますけど。
 仕事のパートナーが浜松からよく上京してくるんですが、本当に取れないんですよね....orz。




 さてまぁ...そんなこんなで1/4から仕事初めで不本意ながら一所懸命働いておるわけですが...多くの企業がそうであったように1/4が仕事初めであったろう大分FCが精力的にお仕事をしている模様....。

 片野坂知宏氏 監督就任のお知らせ(1/4)(トリニータ公式)

 やっとこさ正式発表されました。
 噂ではもう随分と前に決定していたけど、天皇杯の決勝まで残っちゃっどころか優勝しちゃったガンバ大阪さんの2015シーズンが終わらなかったから発表できなかったとか。まぁそうでしょうね、一応ヘッドコーチの立場ですから「来シーズンからよそのチームですっ!」とは言えんでしょうな。

 僕がちゃんとしたトリニータサポーターになったのが2006年ですから、当然トリニータ現役時代の印象はない...そうか、2000年と2003年にプレーしていたのね。現役生活14年のうち2年弱しかトリニータに在籍していない割りに...

 「今シーズンから大分トリニータの監督に就任することになりました片野坂知宏です。
  監督就任に至っては、大分トリニータへの恩と縁を深く感じ、それを恩返しするときがきたと感じたからです。今シーズン、難しいシーズンになると思いますが、目標を達成するために全てをトリニータのために力を注いで頑張りたいと思います。皆さんのサポート、ご支援どうかよろしくお願いいたします」

 と熱いコメントの残してくれる事に感謝。
 ...たったこの数行のコメントで前監督よりも意思が伝わってくる気がするのは管理人の先入観なんだろうか。AだからB。CだけどD。と理路整然と思考している感じが論理的な思考をこよなく愛する管理人として好感が持てる気がするのも先入観...多分先入観。それくらい多分、前監督の事を理論を超えた感覚的に嫌いだったんだろう、多分。

 片野坂さんに関してはこのまとめが

 Jリーグタイトルの裏に片野坂知宏という男… 名将の影に名参謀あり(Footballnet)

 まぁ名参謀が名監督になれる保障はどこにもないのだが、間違いなく前監督よりも上なことは間違いないのでシーズンの始まりが楽しみ。あとはコーチ陣をどうするかと強化部やGM的補強が重要でしょう。まぁ強化部に関しては昨年末から新年にかけての動きはそこそこ評価できると思うので哲平昇格でなんら問題ないとは思っている。
 あと強化or補強が必要なのは広報、間違いなく広報。

 染矢一樹選手 ファジアーノ岡山より完全移籍加入のお知らせ(1/4)(トリニータ公式)
 千明聖典選手 ファジアーノ岡山より完全移籍加入のお知らせ(1/4)(トリニータ公式)

 ファジアーノさんとこから2名加入。
 29歳、28歳と年齢的にも中堅どころの位置で経験も豊富な選手が補強できたことは大きい。両名とも力の衰えとかではなく、チームスタイルとかとの相違が移籍の理由だと思うし、こういった選手がJリーグトライアウトに出ている事を考えるとサッカー選手の層って厚くなってきている印象。実際にトリニータで活躍したところでちゃんと「良い補強したな」の評価になると思うので活躍を期待したい。

 風間宏矢選手 FC岐阜へ完全移籍のお知らせ(1/4)(トリニータ公式)

 シーズン途中で残留争いのライバルチームに出される時点で覚悟は出来ていたけど、これは辛い。
 前への攻めの意識がプレーの随所に感じられとても好きな選手でした。一度だけスポパで声をかけた時の対応で「あーちゃんとした家庭でちゃんと躾けられた人なんだなぁ」と思い、サッカー感はまるっきり理解できないけど、人間としてはちゃんとしてるんだと風間八宏の評価が向上したのは内緒の方向で....。
 リンク先のコメント素敵でしたが、文章が途中ぶった切りだけど気持ちの篭ったtwitterでのコメントも素敵でした。今後も応援したいプレーヤー。

 契約更新選手のお知らせ(1/5)(トリニータ公式)

 ビッグサプライズ!パウリーニョ契約更新。
 昨シーズン、残留への切り札として獲得したけどコンディションの問題からか、もしくは使う勇気を監督がもてなかったのかはっきりしないけど、限られた時間のプレーの中では、その素晴らしさに唸らされるのが多かった印象。特にアウェイ横浜FC戦、目の前で見たあのパスは凄かったよ。
 まずはシーズン通して、90分とは言わんが65分持つスタミナとコンディションの維持を実現して欲しい。出場できれば間違いなく活躍できるだけのものは持っている。

 残り発表されていないのはジョンヒョンだけですかね。今シーズンJ3のレギュレーションはJ1/J2と同様になる筈なので、外国籍選手の枠はもう一つあるよね?でも中盤を担う選手の充実度を考えると契約更新は難しいのかもしれない。ここまで発表されないのは行き先決定待ちなのかもなぁ。

 これで大体選手は揃った印象だけど、DF最終ラインにもう一つ厚さが欲しいので、中堅あたりのDF選手を移籍加入できれば。


 んで蛇足な情報。

 高畠氏が中国2部でユース監督に就任…大分率いた柳田氏はコーチに(アメーバニュース)

 中国の2部チームが前監督を爆買い....日本製だから全てが高信頼性、高性能、高品質な訳ではないのを中国人は初めて知るかもしれませんな。

大分トリニータ2016 8753444875402455055

コメントを投稿

  1. ホークスファン「トリプルスリーといえば柳田の3割30本30盗塁」
    大分サポ「トリプルスリーといえば柳田の大宮磐田町田の3連続お見送り」
    何気にギネス記録なんじゃないですかね。ギネスが取り上げるには些細すぎ?

    今年はレベスタで為田が見れるけどほとんど行かないでしょうなぁ。
    応援するけど他所のユニフォームを着た為田は見たくない的な。(特に九州チーム)
    あ、代表ユニフォームは別腹デス。

    返信削除
    返信
    1. 毎度です。

      そのネタ、僕が書く前に教えといて貰えないかなぁ…

      削除
  2. 片野坂さんのリンク見ました🎵
    本物ですね(*`・ω・)ゞ❕

    ダニエルがとめてパウリーニョ~三平シュート❕ゲットゴールとかどうですか~(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. 毎度です。

      まぁやってみるまで判りませんよ。
      監督とコーチは別物ですから....まぁ大丈夫とは思うけど。

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ