Loading...

【1/28訂正あり】未知の新大陸J3【今シーズンの対戦相手】

 えーと...もう開幕が待ちきれない管理人こと鳥脳です。
 安西先生...トリニータが見たいです。



 さて我がトリニータは今シーズン、闘う舞台をJ3へと移す訳であるが.....


 ....やばい、全然J3のこと知らない。

 という事で、管理人の自主学習結果をブログ記事化。

 J3は全16チームのホーム&アウェイ総当り。年間30試合。

 レギュレーションは昨年までとは違い、J1/J2と同じに今シーズンから。
 昨年まではU-22選抜チームが参加していたが、今年からはU-23系チームが3チーム。FC東京・ガンバ大阪・セレッソ大阪。これらのチームは各クラブ所属メンバーのうち、当該シーズンの12月31日時点の満年齢で23歳以下のメンバーで構成する。ただし、試合エントリーメンバーのうち3名(GKに限り別に1人)のオーバーエイジ登録を認める...つまり同じ日にJ1/J2の試合がなかったらFC東京の梶山や、ガンバの宇佐美が出てくるかもしれないって事?。

 優勝賞金は500万円...少ないなぁ。

 さて他のチームの印象。注目選手とかトリニータ関係の選手とかスタグルとか(トリニータ関係の選手で抜けが会ったらBenさん辺りがコメントしてくれ筈(基本他力本願))

グルージャ盛岡
 クラブ名のグルージャ(Grulla)は、スペイン語で「鶴」の意味で、盛岡藩藩主南部氏の家紋「向鶴」と、盛岡の名物「じゃじゃ麺」、この地方の方言に多く含まれる「じゃ」の響きに因んでいるらしい(ほぼwikipediaまる写し)。
 確かにエンブレムは鶴があしらってある。

 昨シーズンは11位。今年は監督が交代しているらしい。
 選手名でぴんとくる人はおらず。

 スタグルにじゃじゃ麺があるらしいので、行けたら絶対食べる。

ブラウブリッツ秋田
 昨シーズン8位。
 クラブ名の「ブラウブリッツ (Blaublitz) 」はドイツ語で「青い稲妻」を意味するらしい....す、SMAP?



 管理人的にブラウブリッツ秋田といえばコバヒロw。あのコバヒロwが君臨したチーム。
 トリニータ関連では川田和宏。多分ブラウブリッツ秋田の不動のレギュラー、この前Youtubeですっごいパスを出す動画をみたぞ。

 管理人が注目する選手は伊東輝悦。テルドーナが対戦相手にいるなんてJ3素敵。もの凄く好きな選手だよ。

 スタグルを検索すると、ホーム開催前にはちゃんと告知を出しているあたり非情に好感が持てる。もし行けたらやはりきりたんぽ鍋や大曲納豆汁あたりにトライしたい。

福島ユナイテッドFC
 昨シーズン7位。
 最近ユナイテッドって名乗るチームが多くて困る(鹿児島とか高知とか)

 ここは湘南ベルマーレと提携してて、湘南ベルマーレの若手とかが期限付き移籍をしている。

 選手一覧を眺めると、茂木弘人(ヴィッセル)や樋口寛規(エスパルスやFC岐阜)や渡辺匠(いろいろ)がいて吃驚。あと注目したいのは酒井高聖!酒井4兄弟の末っ子らしい。アルビレックス新潟さんからの期限付き。これで読みはサカイゴーソンらしい...ゴーソン...。

 ググってみたけどあまりスタグルは期待できない臭い。

栃木SC
 一枚岩チキンはJ3になってもやってくれるよね。

 注目選手は当然、永芳。

横浜スポーツ&カルチャークラブ
 表記はYSCC横浜なのかな、昨シーズン13位。

 注目選手は藤川祐司だな、やっぱり。

 訂正:藤川祐司は昨年の11/5に引退を発表しておりました!指摘してくれたダイちゃん、ミムちゃん、木刀さんありがとうございました!

 ホームスタジアムがニッパツなので多分スタグルは期待できない...また横浜駅でシュウマイ買って行かなきゃね。

SC相模原
 昨シーズン4位。

 ここのホームグラウンドは複数あるようだけど、一応メインは相模原ギオンスタジアム。ここのスタジアムは照明がないのでナイトゲームがない...真夏の13:00キックオフなんぞの日程が組まれたら必死。

 ここは不思議と元日本代表枠があるのか、昨年までは高原、今シーズンからは川口が所属。
 注目する選手はいないかと思いきや....不快深井がいるよ...orz。

 スタグルはそこそこ提供されているようだけど、これぞSC相模原のスタグル!ってのは無さそうな雰囲気。

AC長野パルセイロ
 間違いなく昇格争いのライバルの筆頭、対抗馬。昨シーズン3位。開幕戦でガツンと叩きのめしたい。

 昨年のメンバーの流出はあまりなく、更に荒田・阪田などを補強。
 恩返し弾を受ける傾向にあるトリニータにとって鬼門中の鬼門。金永基・阪田章裕・夛田凌輔・荒田智之が在籍。ほんと恩返し弾だけは勘弁...怒りはトリニータじゃなく前監督にぶつけて欲しい。個人的には近藤祐介をみれるのは楽しみ。

 ここのスタジアムはBOSSのCMで宇宙人ジョーンズが作ってたところで素敵なスタジアム臭いので是非遠征したい。

 スタグルはまだ発展途上との事。その辺もはよライバル松本山雅FCに追いついてもらいたい。

カターレ富山
 昨シーズン5位。
 トリニータが行く度に自然災害(雪とか台風とか)が襲ってくるイメージ。

 今年から三浦泰が監督を務める。管理人の勝手なイメージで申し訳ないが、チームをがたがたにしてしまうんじゃないかと期待。

 トリニータ関係ではマキコこと江角浩司。当たりの日だと悉く難しいシュートを止めてしまうから要注意。

 注目選手は苔口卓也。若い頃は柿谷クラスの注目度があったのになぁ。

 スタグルは結構充実。狙いはマス寿司。


藤枝MYFC

 昨シーズン10位。
 よくは知らないんだけど、ホームスタジアムは藤枝総合運動公園サッカー場らしいが、エコパスタジアムでホーム開催をやったことがあるらしく、トリニータの時にそこでやってくれないかな....管理人はエコパに行ったことがないのですよ。

 知ってる選手は越智亮介だけ。

 スタグルはあまりなさそうな雰囲気。

ガイナーレ鳥取
 管理人の思う昇格大穴。昨シーズン6位。
 なんと言っても監督柱谷哲二と天才・前俊の加入が大きい。

 トリニータ関連はちっちゃいおっちゃんことフェルナンジーニョと前俊...まさか前俊とJ3で対戦するとは思わなんだぞ。

 スタグルは良いらしいので是非行ってみたい。FC東京が行った時みたいに蟹汁配布してくれんもんかね。

大分トリニータ
 昇格ど本命....と信じている

鹿児島ユナイテッドFC
 今年昇格。

 鹿児島というとロスタイムでエジが無双した試合を思い出すが、あの時も車で大分から6時間くらいかかった九州ダービーとは言いにくい遠距離。

 選手で知ったのはほぼいない...。

 スタグル不明。

FC琉球
 昨シーズン9位。
 昨シーズンの平均入場者数が1,498人...orz。

 沖縄には行ったことがないから是非にでも参戦したい。

 選手は一人も知らない。

 スタグルでは「キロ弁」なるものがあるらしい...おかず600g、ごはん400gで1kg.....挑まれた勝負は受けねばなるまい。

 さてここから今シーズンから始まるU-23カテゴリーチーム。

FC東京U-23
 管理人の愛人チーム。
 そんなに23歳以下っていない筈だから、きっとユースの選手も出場する気がする。運がよければバルサにいた久保くんをみれるかも。

 多分監督は安間さん(元カターレ監督)...ちょっと曲者(良い意味で)。

 試合をどこでやるかは不明。味スタの横だったらまだしも、小平とかだったらいやだなぁ。

 注目選手は中島。

ガンバ大阪U-23
 ここの注目はやっぱり新スタジアム。
 発表されているJ3開幕カードは新スタジアムみたいなので、我々トリニータの時も是非お願いしたい。

 選手はしらないが、そこそこU-23対象の数はいる模様。


セレッソ大阪U-23
 監督は大熊弟。 


 いや改めて調べてみると、なかなか難しいリーグな気がする。戦力の充実度ではAC長野パルセイロが一歩抜け出ている感じがする。ほんと開幕戦で叩いておかないとシーズンがきつくなるぞ。
大分トリニータ2016 7617865398908572851

コメントを投稿

  1. 日本全国大変そうです~((( ;゚Д゚)))
    今年は真剣に各スタジアムに行こうかなと❗

    U23で大坂が2チームなんで楽しみですよ😃

    返信削除
    返信
    1. 今年はヴィッセル神戸のホーム試合にお邪魔する予定。

      削除
  2. こんばんは。たぶん、こっちのブログに移動された最初の頃にコメントして以来の書き込みです。(それ以前はスポナビブログにお邪魔してました)

    自分、盛岡民というかグルージャのホームの近くに住んでいます。
    もしこちらに来て何か食べるなら新幹線で降りるであろう盛岡駅近くのお店に行ってみてはいかがでしょうか。
    そこら辺ならじゃじゃ麺、盛岡冷麺、わんこそばと、ご当地グルメが何でもあり。
    意外とそば屋で食べるカツ丼が出汁が効いてて美味しかったりします。
    ていうか、家から近すぎて実はスタグル食べたことがなかったりします(笑)

    グルージャは確かに有名選手はいません(笑)かろうじて、林(元レッズ)と高瀬(なでしこ高瀬の兄)くらい?
    注目選手は一昨年の5位の時のエースだった土井です。たぶん。あと、長友の恩師の神川監督。
    今年は体制がガラッと変わったので、地元サポーターとしてもチームがどんな風になっていくのか楽しみです。

    今年は大分に山岸、相模原に川口、そして鳥取に前俊フェルナンジーニョと2mの新人がいたりして、いろいろ見どころが多いですね。
    アウェイ戦の際は是非ともお手柔らかに。

    返信削除
    返信
    1. あれあれお久です。
      …わんこそばかぁ…あれ若い頃食べてトラウマになってるからなぁ(笑)
      じゃじゃ麺はすごく楽しみです!

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ