Loading...

生温かい眼Awards2015:【ほぼスタグル部門】

 えーと....デヴィッド・ボウイさんがお亡くなりになったとの事。
 80年代MTV世代の僕としては非常に懐かしくもあり寂しくもあります。



 「レッツ・ダンス」や「モダン・ラブ」とかほんとかっこよかった....僕の年齢では、グラムロック時代のカルトスターだった時期には少しだけ遅く、アルバム「レッツ・ダンス」あたりからバンドのティンマシーンでの活動くらいまでが守備範囲。ちょうど俳優活動も盛んに行ってた時期で、日本で言えば「戦場のメリークリスマス」が一番有名なんだろうなぁ。洋画でも印象的な作品が多く、管理人の好み的には、ヴァンパイア役の「ハンガー」、ジョン・ランディスがメガホンで、僕の好きなダン・エクロイドも出ている「眠れぬ夜のために」とか、魔王役やった「ラビンリンス」とか....でも、中でも一番一番印象に残っているのが映画「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の7日間」のFBI捜査官役。この映画、ストーリーが難解すぎるし、カットがずたずたなもんで興行収入的にも散々な結果だったけど、ほんとボウイが登場する数シーンだけは鳥肌が立つくらいの存在感だったもんなぁ。

 慎んでご冥福をお祈りしたいと思います。

 さて年末/年始と適度にブログ更新を頑張っている管理人こと鳥脳です。とりあえず誰も褒めてはくれないので自分で自分を褒めておこう。
 しかしながらなんか妙に忘れていることに気がつく。

 そう年末恒例の「生温かい眼Awards」....orz。

 トリニータの前シーズンの体たらくでは、表彰がなりたたないんで今年の選手部門はなしにしようと思うのですよ。J3に降格してMVPもへったくれもないですから。

 一応選手部門の新人賞というかニューカマー部門だけ。

 これは間違いなく鈴木。同考えても鈴木。



 まさか大卒一年目のDFにこれ程までお世話になることになるとはシーズン開始前には夢にも思わなかったなぁ。2015シーズンで鈴木が得た経験値は凄いこと間違いなし。今シーズンはシーズン初っ端からDFの面子の一人として計算できるのはありがたいこと。
 また一年よろしくお願いしたい。

 もしJ3に降格することなくシーズンが終了したらMVPは兵さんか若狭にしようとおもってたけど、二人とも移籍しちゃったし、若狭で言えば入替戦1stレグのあのプレーがなぁ...あれはしょうがないんだろうけど。

 さて、メインのスタグル部門。

 ....正直、今年はそんなにスタグル食べていないような気がする。基本飲んでばかりだったような。カシスタも行ってない(ユースでは行ったけど)、kanko...じゃないシティライトスタジアム(これどう略すの?シティスタ?)にも行っていない。辛うじて長良川と日本平くらいか。そんな状況で管理人の心に爪痕を残したスタグルをとりあえず順不同に。

 肉汁爆弾ドッグ濃厚Wチーズ(正田醤油スタジアム)



 正田醤油スタは別段嫌いなスタジアムではないのですが、まいどスタグルの選択に迷う。ソースカツ丼は西日本・お出汁文化圏出身の人間からするとあまり選択肢に入らないし、鳥めしも吉野の鶏メシの方が美味いの知ってるし....そんな中、今年発見したこのホットドッグは非常に美味かった。

 ビーフシチュー(ケーズデンキスタジアム)

 これは!と感じるスタグルがあまりなかったケーズスタだけど、2年ぶりに訪れるとこれが結構良い方に進化していて驚き。牛串も美味かったし、ホルモン丼も美味しかった。このスタジアムのスタグルの難点は量が多いって事。量を2/3にしてお値段も2/3にした方が売れ行きがよくなる気がする。とりあえず一番印象に残ったビーフシチューだけど、流石にシティライトスタジアムのあのビーフシチューには届かない。



 その他の美味そうな奴は過去記事参照。

 ドロー沼【J2第14節:vs水戸ホーリーホック】

 フライドポテト(IHIIAIスタジアム日本平)

 久しぶりに日本平。
 残念なことに「しおやの牛タン丼」はサーブされていなかったが、相変わらずここのフライドポテトは完璧。少量の塩昆布とゆかりが混ぜられた奴はビールのおつまみに最適。



 唐揚げ弁当(栃木県グリーンスタジアム)



 栃木SCといえば「一枚岩チキン」で間違いではないのだが、初老に差し掛かった僕にはあれを完食するのはちと辛い。同じお店で売っている唐揚げ弁当がこれまたジャストな感じで想像以上に美味しかった。揚げたてだし。
 栃木SCさんとは今シーズンも対戦する事になるので、今年はあの「一枚岩チキンを美味しく食べるコンテスト」に参加しよう(ハカイダーくんの定食風とかたくちゃんのカツサンド風とか)。

 味スタ絡みでは安定の美味さを誇るフードコートのチーズバーガーとか....あと、今年初めて食べた中では「東京Xのホルモン丼」が結構美味しかったどす。



 あと美味いのは当たり前なんで、ここでは書きませんでしたが、長良川は相変わらず全てが美味かった。日本全国あちこちで牛串を食べるけど、僕の持ってる牛串の定規が長良川の「こもり」基準になっている為、相当ハードルが高いからなぁ....。
 
 逆に、がっかり部門ではツエーゲン金沢の西部緑地公園陸上競技場。スタジアム外ではそこそこ美味いもんが転がってる土地なのに、スタジアムでこれといったのがなかった。唯一評価できるのはファミリーマートの移動販売車が出店しており、缶ビール350mlが300円だったことぐらい。

 でもそんな金沢が最低かというと決してそんな事はなく、安定して下位をひた走る、西京極やNACK5スタジアムがいる上に更にスタグル逆キングとして君臨するニッパツ競技場がいるから。


 さぁ一応ランキングを確認。

 昨年末のランキングでは

 3位:麻生ハムのポトフ(カシスタ)

 2位:芋煮(NDソフトスタジアム山形)

 1位:千屋牛のビーフシチュー(シティライトスタジアム)



 これのうち一つも食ってないよ、今年は...orz。
 今年一回も食べていないうちにランキングを落とすのは申し訳ないのだが、とりあえず今年の順位は...







 1位:千屋牛のビーフシチュー(シティライトスタジアム)





 2位:麻生ハムのポトフ(カシスタ)







 そして3位に初登場。

 3位:あつめし(大銀ドーム)



 初の大銀ドームランクイン。
 これはスタジアムで食べるものなのに、寒ブリのヅケという生ものを持ってきた勇気、ヅケ丼を半分食べたあたりであつあつのお出汁をかけてしまうイベント感、テイクアウトセットにせず食べかけの丼を屋台まで持っていくと50円引きというエコな雰囲気。全てが面白いのでこれを評価。しかも美味い。ほんと生もの出してるスタジアムは初めてよ。

 来シーズン、J3になってしまうのでスタグル屋台もそのまま出店されるとは思っていませんが、こいつとトリニータ鍋だけは存続して欲しいものです。

 という訳で、今シーズンも多分各地のスタグルを食べ歩くことになるとは思うのだけれど....J3ってまっとうなスタグルやってるところある...よね...あるって言って....。


【蛇足なお話】

 あといらん心配ですけど、ハカイダーくんに芸風が被ると言われた本家「フォーリンデブ 橋本陽の満腹スタジアム」は来シーズンも継続するのかしら。一度日本平でお見かけしましたが、素敵なプロでした。

 あの方の2015年年間表彰の記事はこちら

 「J1スタジアムグルメ2015 年間表彰」(フォーリンデブ 橋本陽の満腹スタジアム)


栃木SC 2243425578713498094

コメントを投稿

  1. 清水在住トリサポ2016年1月17日 8:37

    はじめまして
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    ひとつだけ細かい事で大変恐縮なのですが、
    エスパルスの日本平のホームスタジアムの名称なのですが
    「IHI」ではなくて「IAI」なのです。
    一般的に石川島播磨重工の「IHI」がお馴染みなのですが
    「IAI」も地元清水の優良企業でございまして
    ネーミングライツを取得させていただいております。
    何卒ご認識いただければ幸いです。
    つまらない事でコメントしてすみません。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. あーやっちゃいました...すみません、大変申し訳ありません。
      至急訂正します。
      ご指摘感謝いたします。

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ