Loading...

【東京蝗日記】フォルラン祭り【J1第8節:vsセレッソ大阪】

|ω・`)ノ ヤァ

 その昔、Jリーグが創立されて暫くの間の話。結構メジャーな外国人選手がいたりしたもんだった(揉んだったではない)。
 ジーコ・レオナルド・リネカー・カレカ・ドゥンガ・リトバルスキー・ストイコヴィッチ....。
 選手としての盛りは過ぎてたり、怪我で全然試合に出ない選手もいたけど、あのW杯で活躍したあの選手がいる!って結構ドキドキしたもんだ(揉んだではない)。
 Jリーグの人気の低下と経営基盤の健全化が直接の原因ではないかもしれないが、徐々にそんなメジャーな選手は減って少しさびしい。

 ところが今シーズンそんな寂しさを紛らわすスーペルな選手が!
 ....そうフォルランである。

 もうフォルランについて改めて語る必要はないくらい有名なウルグアイ代表。前回W杯のMVP、リーガ・エスパニョーラで2度の得点王。もうメジャー中のメジャー選手がセレッソ大阪に今シーズンから加入している。

 これサッカー知ってる人なら絶対観たいですよね....僕も観たい。


 ....という事で『フォルラン祭り』ことJ1第8節:FC東京vsセレッソ大阪に行ってきたのでそのレポート。

 もう事前のチケット情報で当日の混雑は予想できたのでいつもより早目に行動を開始(チケットは前日までに売れ切れ)。
 試合開始は16:00。これくらいだと僕はいつも開始3時間前くらいに待機列に並ぶことが多いのだが、この日は9:30に飛田給に到着。試合開始の6時間30分前(笑).....まぁおかげでコンビニ寄ってビールを購入してから並んでも余裕でした。というかまだ味スタ開いていない(笑)。
 スタジアム外のバクスタ待機列に並んでしばし待つと、10時にまず味スタが開門。バクスタ待機列の場所に移動し、待機列を確保。バクスタ待機列の3列目だったのでまぁ前の方ですな。この日は観戦相方と僕の分、そしてFC東京観戦当初からよくしてくれているルナ姐さん御一行分の席を確保するのである...ん?FC東京SOCIOの為にトリニータサポが朝早くから一所懸命行動しているのは内緒の方向で。

 まだ青赤横丁もオープンしていないので、コンビニで確保しておいたビールとえびせんを堪能しながら、Nexus7でYoutubeなんかをみながら時間を潰す。土曜日の朝10時から飲むビールは背徳な味わいで最高に美味い。

 11:00には青赤横丁がオープン。
 とりあえず観戦相方がいると食べないようなもんを食べる事にする。
 まずはローストビーフプレートとスタウト!



 うーむ、ちゃんと本わさびをすりおろしたわさびがむっちゃ美味い。

 途中で相方合流。
 日本橋ビールとベーコン串、お腹のすいた相方は鶏そぼろ丼を購入。



 鶏そぼろ丼(紅生姜嫌いな2人なので紅生姜抜き)はペースト状であまり見た目がよろしくないですが、下に玉ねぎさんなんかが隠れており見た目以上に美味かった事を特記。

 この辺から周りにもセレッソサポが散見されるようになる....流石世間が「セレ女」「セレ女」騒いでいる通り、結構若目なお姉さんが多いどすなぁ。

 SOCIOは13:30が先行入場なので待機列に帰還。入場後バクスタアウェイ側の中央付近に無事座席を確保。まだ試合開始まで2時間半もあるので再度青赤横丁へ出撃。

 先週に引き続きエッグボンバーも購入。適度なお値段だし(1個200円)、美味しいしお腹も張らないのでビールのあてに最適。
 飲みながらぼけーっとしてるとフォロワーのうどんを抱えた「こむえすた東京」さんと遭遇。最近栃木に引っ越したこむさんからトリニータ栃木アウェイ戦応援の確約を頂き満足。わざわざ栃木からFC東京観戦にくるのは大変だなぁ。



 スタジアムではラヂオ焼きなるものをビールのあてに購入.....明石焼きとたこ焼きの中間みたいな感じ。明石焼きの中身がすじこんとタコ。隠し味に柚子胡椒がきっと入っている出汁がかかっていて美味。結構好きな味。三軒茶屋の名物らしいけど三軒茶屋なんぞに行く機会がないので残念。



 ルナ姐さんと合流。13:30にはスタについていたらしいのだが、入場の列で時間が物凄くかかったとの事。ここでルナ姐さんちの御姫様へ貢物を進呈。今年の「愛トリ会」のビンゴで当たったトリニータの子供用パーカー。130cmなんでまだ御姫様には大きいかもしれないけどピンクのハートがついているので気に入ってくれると良いなぁ。

 そしてもう一人懐かしい人と再会。
 FC東京の試合を観だした頃一緒によく観戦していた美少女戦士こと「むにむに」。いまや立派なお母さん(むにむに自体は相変わらず可愛かったけど)になってて爺やは感涙。むにむにんちの御姫様もむっちゃ可愛く育ってた。ふなっしーのモノマネなんかもしてくれたよ。

 さて試合。

 FC東京は4-3-1-2のシステム。エドゥーと平山、河野が3トップ。MFは東とヨネを前目で高橋秀人がボランチ。DFラインは左から太田、森重、吉本、徳永。GKは権田。

 対するセレッソは柿谷-フォルランの2トップ。南野、杉本が攻撃的MFで山口と長谷川とアーリアとジャスールがボランチなのかな。

 試合開始。
 J1はミッドウィークにACLとナビスコ予選を行っており両チームとも若干キレが悪い。FC東京はキレが悪いながら攻守の切り替えが早く、対するセレッソ大阪は重い感じ。
 試合の序盤はFC東京が押し気味だったと思うが、徐々にC大阪もペースを取り戻す。
 南野の仕掛けや、柿谷の動きだしなんぞは見てて唸るものもあった(柿谷なんで無得点なん?)。FC東京もミドル打ってみたりと好守が目まぐるしく変わり結構面白い内容。相手のミスを待つ我慢比べな状態で前半は終わる。

 後半も似たような展開。
 後半12分:エドゥー→ムトゥ
 試合が動いたのは後半21分。サイドを抜け出した太田が低く速いクロス。これにDFの裏から飛び出した平山が触りゴール!好手キム・ジンヒョンが反応できない素晴らしいゴールだったと思う。平山については後で詳細に。
 後半27分:河野→三田
 後半27分:フォルラン→扇原(扇原が控えとは)

 後半32分。高橋のくそおっしゃれなヒールパスを受け飛び出したのがムトゥ!冷静にキム・ジンヒョンの股を抜いてシュート。ムトゥのリーグ戦初ゴールに満員の味スタが揺れる。
 後半35分:杉本→ミッチ・ニコルス
 後半45分+1:アーリア→楠神

 試合はそのままFC東京は失点せずクリーンシート。満員の味スタはFC東京会心の勝利に満足した筈。

 あとは短評で。

※ポポヴィッチの戦術がまだセレッソ大阪に馴染んでいないんじゃなかろうか。昨年までみたいにサイドががんがん上がって勝負するサッカーの方が幸せな気がする。
※ポポも試合後に疲労感の話するくらいなら、固定化したメンバーではなくて調子を考慮したメンバー選考にすべきじゃないかな。
※ポポがショートパスをつなぎまくる理想家なのに対し、フィッカデンティはある意味現実家。捨てるべきボールは捨てる事を実施していたイメージ。それ以上にチーム内に健全な競争を持ち込んでいると感じる。
※試合開始前にセレッソ大阪のコール。

セレ女:「セレッソぉーーーーー!」(黄色い声)
セレ男:「大阪ぁーーーー!」(野太い声)
セレ女:「セレッソぉーーーーー!」(黄色い声)
セレ男:「大阪ぁーーーー!」(野太い声)

FCサポ:「ブゥゥゥゥゥゥゥ!」

(笑)セレ女セレ女騒ぐのはどうだかなと思っていたが、これがセレッソ大阪の、Jリーグの観客増に繋がり、彼ら自身が楽しんでいるのであれば、全然悪い事じゃないんだと思った。
※この日の観客40,761人。素晴らしい。運営側も大きな破綻をきたしていなかったし(帰りの飛田給は大変だったらしいけど)、上手く運営できてたんじゃないでしょうか。いま大銀ドームで3万人超すと駐車場脱出とか売店とか軽くパニックになるんじゃなかろうか。昔のノウハウってちゃんと継承されんもんなのかな。

※さてさて平山。僕の大好きな平山であるが、最近好調で嬉しい。誰しもが平山の身体を見てポストで使いたくなるのは理解できるが、彼はどちらかというと足下の上手い生粋のストライカーだと思う。決してスピードがあるわけではないし、強い体躯なわけでもない。でも独特のリズムと感覚で点をとる才能溢れるストライカーなのだ。いつまでも出来の悪い弟感覚を抱いていたのだが、最近は随分と大人の男な顔立ちになってきたと思う。ちょっと遠回りしてしまったがこの才能が花開いた凄いと思うんだけどなぁ。


 満員の味スタを後にして久しぶりにルナ姐さんちと調布の「い志井」で祝勝会。たのしゅうございました!

【試合関連リンク】:J'sGoalから
【J1:第8節 F東京 vs C大阪】ハーフタイムコメント(14.04.19)

【J1:第8節 F東京 vs C大阪】マッシモフィッカデンティ監督(F東京)記者会見コメント(14.04.19)
【J1:第8節 F東京 vs C大阪】ランコポポヴィッチ監督(C大阪)記者会見コメント(14.04.19)

【J1:第8節 F東京 vs C大阪】試合終了後の各選手コメント(14.04.19)

【試合詳細データ】:2014 J1 第8節 F東京 vs C大阪

【J1:第8節 F東京 vs C大阪】レポート:4万観衆が目撃。F東京がC大阪から勝利をたぐり寄せたつなぎ目のプレー(14.04.20)
 
東京蝗日記 2827781237913935727

コメントを投稿

  1. 先日はいろいろとありがとうございました!
    楽しいお酒に楽しいサッカー、最高の一日でした。
    またぜひご一緒しましょう!オススメしたい焼肉屋があります。

    貢物、「ピンクのハートがキラキラしてて可愛い~」と喜んでいます^^

    返信削除
    返信
    1. ルナ姐さん、毎度です。

      そうですか貢物喜んでくれてますか!
      ....それ着たら「トーリニータ!」って言わなきゃ駄目って教えて下さいね(笑)

      焼肉屋!お供しますとも!

      削除
  2. みどり亀のミドリが長居の池の主になってるでしょうから(笑)私も少しはセレッソ応援する権利あるかな。チャントの男性パートと女性パートがあるのって世界中でもセレッソだけかも。びっくりしましたぁ!

    フォルランは私がサッカーを見始めてすぐに注目させてくれた選手です。
    当時イケメンは嫌いなんじゃないか疑惑が出ていた私がトップ3にあげたのが
    フォルラン・サンタクルス・ラウル・・・・・どう、なかなかの審美眼でしょ?(笑)
    そんな誰よりも早くに注目していた選手が日本のチームで活躍するなんて・・
    正直嬉しいような悲しいような。
    試合自体はセレッソは連戦で疲れてましたけど楽しかったですね。

    今日は富山戦ですね。我がチームは未だ一度も生観戦できてませんが
    テレビで応援してます。

    返信削除
    返信
    1. ニータン、毎度!

      ニータンのトップ3....なかなかイケメン揃いですな(笑)

      僕的のトップ3は前俊、コバヒロw、上本大海ですから。

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ