Loading...

アジアの夜明け【超速報:天皇杯4回戦:vs柏レイソル】

 まぁ常日頃から眉唾な話ばかりで周りから信用のない管理人の鳥脳ことゴンザレス鳥越です。

 だいたいにおいて信じられない言葉って沢山ありますよね。

 「絶対儲かるから」

 「可愛い友達連れていく」

 「何もしていないのにPC壊れた」



 「先っちょだけ」



 今シーズンACLで日本勢唯一の決勝トーナメント進出、前年度の天皇杯覇者で今年のナビスコ杯のカップウィナーでもある柏レイソルに大分トリニータが勝つってのも中々に信じられないのですが、まぁサッカー界ではジャイアントキリングってえてしておきるものなのです。「さきっちょだけ」なんかより遥かに信用おけると思ってます。

 うひゃひゃひゃひゃ!トリニータ勝ったぜぃ!

 天皇杯4回戦vs柏レイソルは何の因果か岡山開催。だいたいサッカーを盛り上げようとする地方のサッカー協会主催となるケースが多いのに、ファジアーノ岡山でもうかなり盛り上がっている岡山で開催。ホーム柏よりもアウェイトリニータの方が直線距離では近いもののほぼホームアウェイ互角の地の利。
 ゴール裏というよりバクスタに陣取ったトリサポの声援も柏サポの声援も同じくらいに聞こえる感じ。

 トリニータは高松とごはんですよ!後藤のツートップ。サイドに為田と木村、ダブルボランチに満車とミヤザー。4バックは左から若狭・高木・阪田さん・おでんくん土岐田。
土岐田

GKは明日、日曜日のサンデーモーニングのスポーツのコーナーで老害張本に喝を入れられる予定の圭介。



 ベンチスタートは上福元、深谷、マツケン、永芳、丸谷、西、林。林が久しぶりなのは怪我明けのせいなんだけど、丸谷もひさしぶりだよなぁ。

 大分の自宅でBS観てたんですが、まぁ実況の柏押しなこと....まぁあっちはおととし優勝、昨年天皇杯、今年ナビスコ杯と強豪チームさんなんでしょうがないんでしょうけど。解説の宮澤ミッシェルも基本レドミ褒めまくりだけど、トリニータでは木村押しでした。

 まぁ想像のつく通り、基本柏レイソルペースで試合は進むのですが、トリニータもDFラインを高く保持し集中した守りで決定機は与えない展開。実況が盛んに「レイソルがボールを持つ時間が長くなります!」って言っているけど、今年のトリニータの試合を見慣れた僕にとって、こんなん押されているうちに入らない気がするぞ。押されてるってもっとこう蹂躙されている感じがするのに、今日はそんなに不安感が多くない。前半シュート2本で終わってしまったけどスコアレスでハーフタイム。

 後半開始早々立て続けにピンチを迎えるが、運も味方につけたトリニータのゴールが奪われることがない。
 前半よりも得点の香りが漂うチャンスも作りながら、膠着したというかちょっとショッパイ試合は次第に我慢比べの感じに。天皇杯はリーグ戦と違い90分ドローならば延長戦、それでも決まらなければPK戦まで闘わなければならない為、選手交代を遅めにとる。
 先に動いたのはネルシーニョ。77分大谷→茨田、79分橋本→山中。後藤が限界まできたためトリニータは80分に後藤→西。
 できれば延長まで考えて交替枠をとっておきたかった柏にアクシデント。栗澤さんが自ら×を出して交替、88分栗澤→秋野。
 ロスタイム4分が表示されたあと、前線のボールを高松が上手くそらした先に走り込んだ木村がエリア内で鋭いセンタリング。それに飛び込んだのが西!
 トリニータロスタイムに得点!西のヘッドって初めて見た気がする。

 トリニータがここから長いロスタイム。柏に何度か好機を作らせるもなんとか踏みとどまる。
 90+2分満車→永芳、90+5分(!)土岐田→深谷と時間稼ぎの交替。出るなりカレー券を貰う深谷!
 最後のセットプレーも完全に圭介が見送ってしまうも、GKのさらに後ろを守っていた高木が値千金のクリア!トリニータ順々決勝進出一番乗り!

 トリニータは12/22にAC長野パルセイロと横浜Fマリノスの勝者とベスト4をかけて激突することが決まったのであった。
 もうナバ村俊輔さんと試合するのは嫌なので是非AC長野パルセイロさんには頑張って欲しいもの。しっかりと応援しよう。

 あとは短評。

※高木がこの試合はベテランらしく渋い読みで大活躍。もうちょっとリーグ戦もこれだけやってくれてたらなぁ....。
※為田といい、後藤といい、松本昌也といいトリニータの若手は楽しみじゃね。
※試合終了後きちんと永芳が自分の仕事をまっとうする姿に目から汗がでてくる。
※ヒーローインタビューに西が呼ばれた瞬間、放送事故を覚悟するもきちんと受答えできて一安心。
※天皇杯に優勝すると1億円。しかもACL出場権まで付いてくる....来期J2だしACLなんて無駄だからどこかのチームが2億円くらいで買ってくれんもんかな.....と言いつつパスポートの期限を確認した管理人であった。
柏レイソル 122458910001944224

コメントを投稿

  1. 早いね、ゴンザレスさん。大分からアップされてるのね。
    そーいえば、日立台で西君の惜しいシュートから始まったシーズンがここにきて形になった感じがして
    胸が熱くなりました。高木君は4バックで安定しますね。
    来期はこのまま田坂さんの流れとなりましたけど、それなりやっていけそうで再びのJ2も楽しめそうですね。 今夜は乾杯です!!

    返信削除
    返信
    1. えっ…田坂さんもの続投って発表されましたっけ?
      最近仕事に生きてたんて情報に疎くて…(´・ω・`)

      削除
    2. されてないよん。でもこの一勝はすごく大きいですよね。最低でも12月22日までトリニータのシーズンは続くわけですもん。 今週末はヘトヘトの甲府さんに勝ってチームもますます勢いにのってくると、それが自然の流れなのかなぁ・・・ってね思ったわけです。

      削除
    3. あっやっぱり(笑)

      まぁ僕は田坂さんがやってくれるなら田坂さんで文句はないですけど....まぁないんだろうなぁ。

      削除
  2. 記事書くのが早っ!
    天皇杯勝ち残るっていうのは、
    その年が先延ばしになるのでええでよね。
    (翌年への影響は考えちゃいけませんw)

    勝利記念に11月末に大分にお金を落としに行ってきます。
    もちろん浦和サポゆえに鳥栖経由なんですけど、
    宿は大分県です。。。。但し由布院w
    ・・・・そこにCONKAありますかね?

    返信削除
    返信
    1. おやdoraさん、お久です。

      一杯お金落として行ってね(笑)

      多分本屋かコンビニ行けばあるんじゃないかなぁ....ちなみにぼくんち(大分市)近くのコンビニには置いてあったよ。

      削除
    2. 良かった...前号は埼玉の赤いうぃーあーさんの悪口書いてたからなぁ(笑)

      削除
    3. そっちのほうが私には読み応えがありそうですね。
      福岡(1泊予定)で前号が転がってればいいのですがw

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ