Loading...

大銀ドーム集客改善計画【雑記】

 ある時は五つ、またある時は一つ....実体を見せずに忍び寄る青い影!

 科学忍者隊ガッチャマン!


 まったく何の意味もなく科学忍者隊ガッチャマンのオープニングナレーションで始まる「生温かい眼」の管理人、鳥脳ことゴンザレス鳥越です(ゴンザレスを名乗るのもあと2カ月ちょっとかな)。
 あ....そういえば科学忍者隊ガッチャマンの映画が公開されますね。ゴーリキーさんの熱烈なファンとしては映画公開が楽しみです(棒)。ぷ、プロメテウス2もまたゴーリキーさんが吹き替えやってくれないかなぁ~(もっと棒)。




あ~イラッとするわ~!


 さて8/3のFC東京戦、8/17の埼玉うぃーあー戦とサポーターの力に関して非常に考えさせられた管理人。やはりうちもホームを沢山のサポで埋めて一体感ある応援がしたいよね。
 しかしながら毎年『大分総力戦』と題し、大分市内の方は無料ご招待なんぞというなりふり構わぬ施策を打ってはいるが目標の30000人にはいつも届かないという実情。こりゃこの方法じゃもう限界なのかもしれない.....もうちょっと違う方向でアプローチを考えてみる。

 自分の興味の対象に対して出費を惜しまぬ....そして行動力だけはある存在....うん、オタクだ。オタクをトリサポにしてしまえば良いのだ。

 どちらかというと僕は「オタク」の部類に入るのであるが、僕の頃の「オタク」と現在一般的に呼称されている「オタク」って何だか微妙に違う気がしている。今回は現在の「オタク」が対象。

 まずはアイドルオタク狙い。
 非常につまんない事であるが、現在アイドルと言えばAKB、AKBのセンターといえば「さしこ」こと指原莉乃。毎回大分からの中継が組まれるくらい大分の「指原押し」は強烈。いつも画面の端っこに太鼓持ってさしはらチャント謳っているトリサポが写っているんだから、一度くらい大銀ドームで前座をやって欲しいもんですな。AKBが難しいんであればHKTでも構わんので。それに指原のケースみたいに地方がAKBのメンバー押しで成果を出した事で、その地方にAKBが出張しますって前例を作れば、日本全国各地方自治体が動きだすに違いない。ほらほら秋元さん....ビジネスっちゅうかお金の臭いが漂うでしょ....だからAKBを大銀ドームへ派遣しなさい。

 AKBはもう古い、もう落ち目って言う人たちには....そりゃ今一番勢いがあるのは『ももクロ』でしょ。管理人も「ももクロ」好きの一人ではあるので「ももクロ」が大銀ドームへ来るなら帰省します。そんな「ももクロ」が秋ツアーで別府ビーコンでライブをやると、もののふsadaちゃんに聞いたので調べてみると....これはいける!ももクロのビーコンライブが10月26日(土)、次の日10月27日が大銀ドームで横浜Fマリノス戦.....関係者は至急「ももクロ」のスケジュールを抑える努力を始める事(大分県知事くらいが動きなさいよ)。

 前座だけにしちゃうと、それだけ見て帰ってしまう客もいる恐れがあるが、試合終了後MVP選手への花束贈呈&インタビューとかいれると最後まで残る筈。

 んと次にアニメオタク。
 最近アニメに登場する場所とか施設とかを、そのアニメファンが訪れる行為を「聖地巡礼」と称すらしい。これを利用しない手はなく、どこぞのオタクへ人気がでそうなアニメで、主人公が大銀ドームでトリニータを応援しているシーンを入れてもらおう!
 きっとサザエさんのオープニングで大分の観光地を出してもらうより少ない投資で効果があるんじゃなかろうか。大分県の観光課は至急検討を始めること。


 とまぁ非現実的な妄想はこれくらいにしといて....管理人が考えるアイディア。

 当然サッカーの試合ではあるんだけど、人が集うってのは結局「お祭り」なんだと思う。まだまだ大銀ドームにはそんな「お祭り」の雰囲気が足りない。
 まず大銀ドームに入場してから外に出れる再入場可のシステムにする。そしてゴール裏の屋台をスタジアム外にして、アウェイのサポも気軽に立ち寄れるシステムにすべきじゃないかな。あの狭いゴール裏の屋台スペースだと人が大勢並ぶと見て歩くのさえ困難だもの。
 そして試合開始を18時スタート(夏場ならば)として試合開始の3時間前には開場。ゆっくりスタジアムで食事したりする時間を提供。そして試合終了後も1時間は外の屋台は営業を続ける。食べ物ばかりではなく、金魚すくいをはじめとする縁日的な屋台も出して子供も楽しめる雰囲気やイベントを。試合の終了後も少し立ち止まって楽しむものがあれば、駐車場から出る時の混雑も少しは解消される筈。
 えっ...夏場に18時キックオフはまだ暑い?そんなん1時間くらい違ったって大銀ドームのピッチの過酷さは変わらないと思うけどなぁ。

 ということで今週末のサンフレッチェ広島戦、久しぶりのホームを堪能しに帰省します。多分ゴール裏あたりをちょろちょろしてると思うので見かけた方は気軽にお声かけを(笑)


【告知】:
 conkaの最新号が絶賛発売中!
 最新号の特集は「日本一おいしい県 おおいた」。
 ひぐらしひなつさんの素敵な記事「タサカコトバ」や「ピッチの外でもサッカーは続く!!」も掲載されて300円はむっちゃお得!買わない手はないですぜ.....ちなみに管理人の記事も載っています(お目汚しですが)。

CONKA vol.99 (2013年08月16日発売) の目次


■表紙 後藤郁(アイドリング!!!)

■特集  日本一のおいしい県おおいた

■CONKA ART SCOPE
世界のアイドル・アーティスト・草間彌生@大分市美術館

■CONKA MATCH UP!
studio cram aka egg room 10周年発表会

■かおるんのきまぐれカメラ
アイドリング!!!後藤郁のカメラ日記

■松室麻衣『 Basic 』
雑誌掲載のアクセスワードで本人作曲のオリジナル曲をダウンロード!

■CONドルげっちゅう

■トリサポ待望の連載
タサカコトバ
ピッチの外でもサッカーは続く!!
てなもんやゴンザレス ~トリニータアウェイスタジアム斜め読み~

■おおいたカルト百選 直川憩いの森 昆虫館(佐伯市)

白根ゆたんぽ『混浴ミセルンダー』
岩崎朋美『トモラボ』
大野タカシ『活溌ハッチ』
二宮圭一『二宮雑感』
本田理沙『80’s萌え博物館』
佐藤豊彦『追伸』 他
大分トリニータ2013 428518473354406827

コメントを投稿

  1. ほほぅ、すっかりマジメなトリサポであられますね!
    集客作戦、どれも良いんでないでしょーか(笑)
    さしこチャンは名誉大分市民なんだから
    是非引っ張ってくるといいですよね。
    ハーフタイムにみんなで「フォーチュンクッキー」
    踊るとか・・ね。

    私も所用で週末帰省してます。
    ヒジョーに残念だけどドームには行けません(無念)
    でも梶山君がいるので今度こそ勝ち点が取れそうな
    気がします(梶山君はよくわかってますよね)
    応援ヨロシクです!!!

    conka買いましょう。
    コンビ二で買えるんですね?
    9月に夏休みで帰省するときの参考にしたいです。

    返信削除
    返信
    1. チータン 毎度。

      ありゃりゃ折角帰省してるのに残念ね。

      えーと...conka。多分売ってるんだと思う(笑)

      削除
  2. ネイビアン2013年8月22日 21:08

    お祭りですか、確かに人集まりますね。
    川崎フロンターレがあれだけテーマパークのような催しを
    コンスタントに行っているので、できないことはないと思うんですがねぇ。

    ももクロは鳥脳さんが行きたいだけでしょ。

    返信削除
    返信
    1. ネイビアンさん、毎度です。

      日本人はお祭り好きですからね。

      ももクロの件は否定しません。ライブに行ってみたいです(笑)

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ