Loading...

FC東京包囲網 【生眼的J2展望】


 えーと....今週末からまたサッカーのシーズンが始まると思うとワクワクして夜に8時間くらいしか眠れない管理人こと鳥脳です(睡眠は健康の基本)。

 さて本ブログ『生温かい眼』はトリニータサポートブログなので、開幕を前にしたトリニータの戦力分析でも行いたいところなんですが.....えーと、選手が変りすぎて皆目見当もつきません(笑)
 練習している姿やプレシーズンマッチなんかをきちんと見ていればそれなりに検討もつくのでしょうが、あいにく大分を遠く離れ、東京で禄を食む身としては......如何ともしがたいですな。

 しょうがないので、ざっくりと今期のJ2展望を.....偏見と寵愛で濁った眼なので順位なんて予想しても当たらないのは確実。

【コンサドーレ札幌】:
※ちょっと中心選手が変りすぎな気がする。良く言えば未知数、爆発する可能性もあるかもしれない。
※大分出身の内村とか元FC東京の近藤とかが安定して活躍できないと苦しいのかもしれない。
※ドーレくんはツイッターで重要情報を漏らしすぎ

【水戸ホーリーホック】:
※中心選手の放出と新卒戦力の獲得ってイメージ。トリニータと同様に経営環境に問題を抱えている身.....お互い頑張りましょう。
※良くも悪くもGK本間のチームになるんだろうか。吉原とかまだまだ頑張って欲しいんだけどなぁ。

【栃木SC】:
※決して「栃木ショッピングセンター」の略ではない。
※何となく堅実な結果を残しそうな予感。プレシーズンマッチ(vs浦和)を観たが悪いサッカーじゃない。もしかすると昇格争いに顔をのぞかすかもしれない。
※注目選手は河原。河原・水沼なんぞが活躍して外国人がフィットすると大穴かも。
※昨シーズン、FWリカルド・ロボを覚醒させたのは大分トリニータ。
※トリポジ選手の名前が気になる。

【ザスパ草津】:
※ユニフォームがカッコ良い。
※信頼と実績のテジナーニャラフィーニャさんや新加入の萬代宏樹なんかと攻撃陣は層が厚いイメージ。昨シーズン後半は好調だったんで昨年のようにシーズン前半で躓かなければ上位進出かも。副島体制も2年目に入り安定してくるのか。
※廣山望や高田保則の抜けたけど戸田さんがベテランらしく統率する筈。

【ジェフユナイテッド千葉】:
※憎っくきお犬様....今年は年貢を免除してくれないもんかしら。
※晴れた日なら羽田空港から見えるらしいオーロイ選手に注目。あの高さに対抗できるJ2DFはいない気がする.....が、それに頼るジェフのサッカーは見たくないなぁ。
※まぁ間違いなく昇格争いには顔出すでしょ。
※福元....元気かなぁ。

【FC東京】:
※J2とは思えない潤沢な選手補強で昇格争いぶっちぎりか....と思いきや、昨年と同様に怪我人が出ており、決定力不足も解決出来ていない気がする(プレシーズンマッチのvsザスパ草津を見ての感想)。
※結構的確にJ2ライバルチームからも選手を抜き取ったイメージ(FC東京に強い谷澤とか....まぁ高松は別)。
※各J2チームはFC東京に対していつもの3倍増しぐらいのモチベーションで戦ってくるだろうし、J1品質に程遠いピッチや会場、ジャッジの質なんぞに常に悩まされると思う。J2は思う程楽じゃないのよ。
と言いながらも昇格最右翼。
※とにもかくにも石川直が早期に復活しないと厳しい....がそうそう簡単に失点する訳でもないから引分には持ち込める....ん?なんか去年にも見た光景な気が....。
※ホベルト・ヨネのボランチ無双を早く見たいぞ.....って梶山は?
※日本代表の今野と森重のCBから得点を奪うのはやっかいだけど狙うなら左サイドバックの裏のスペース。

【東京ヴェルディ】:
※ベテランと若手、前線の補強もばっちり(マラニョン・平繁とか)。案外と今年も上位に食い込むかな....なんとなくであるが柴崎の移籍は影響がデカイ気がする。高木俊幸はそうでもないかも(補強戦力との増減で言えば)。
※ユニフォームが個人的に好みではない。

【横浜FC】:
※注目は監督、相手として怖いのは監督、弱点は監督。
※このチームのカズに得点を決められると、もれなく全国メディアとして注目される特典が付いてくる。
※ずば抜けた選手はいないけど満遍なく層が厚くなった?新加入の藤田祥史あたりに得点力の期待がかかるんだろうけど。
※ガンバからレンタル中の寺田あたりはここらで一皮剥けないと....。

【湘南ベルマーレ】:
※J1ではぶっちぎり最下位だったけどJ2クオリティならば結果はく実に付いてきそうな面子がちゃんと揃っている。監督力もあるし昇格争いには確実に顔を出すんだろうな。
※今年新加入の選手よりもベルマーレ・クイーンの人選が気になる今日この頃。
※FC東京米本の生き別れのお父さんとの噂があった寺川能人二等兵の移籍が悔やまれる。

【カターレ富山】:
※今年はあまり効果的な補強の出来ていない感じ(あくまでも個人的な感想)。
※黒部・苔口なんて魅力的に映る選手なんだけどなぁ...チームとして結果が残っていないよなぁ。
※注目選手は「平出涼」

【FC岐阜】:
※大きな戦力補強はないけどリハンジェとかは即戦力。
※最後まで走りきるイメージは今年もん見応えがありそうな感じ。
※注目選手は「エフライン・リンタロウ・ダ・シルヴァ」。名前の響きだけだけど。

【京都サンガFC】:
※なんか本気だしたイメージ。
※エレベータチームと馬鹿にしたいけど、見方を変えれば『昇格のプロ』。
※ディエゴはJ2では無双クラス。大木さんのサッカーに合えばJ2優勝は京都なんじゃないかと思っている。
※ちょっと守備陣が薄くなった気もするけどなぁ....。

【ガイナーレ鳥取』:
※今期は厳しい戦い。でも最下位じゃないと見ている。
※岡野が見れるのはなんとなく嬉しい。
※注目選手は『山陰の超特急』こと住田くん。もっと使われて成長して欲しいのぉ。

【ファジアーノ岡山】:
※ストヤンことストヤノフが注目株。
※ホームサポーターの雰囲気が良いので時間をかけて強くなるんだろうな。ただやりたいサッカーがあんまり見えない気がする。

【徳島ヴォルティス】:
※昨年ブレークの津田に加え、グランパスから杉本とか卑怯な補強(笑)。今年も上位進出をうかがえる戦力。
※昨年見た島田選手は良い選手だったなぁ。
※トリニータからすると昨年は相性がよかった。

【愛媛FC】:
※戦力増強できたとは言いにくい補強。福田がいるのにもったいない。
※J2最強のマスコット陣は今期も健在なんだろうな。

【ギラヴァンツ北九州】:
※J2最下位脱出が難しいかもしれない。
※相変わらず目に優しくないユニフォームの配色。
※監督が未知数すぎる。

【サガン鳥栖】:
※萬代宏樹が抜けた穴をどう埋めるか。
※昨年と比較して上かというと辛いところ。但し全員の戦術理解度は高そう(vs浦和のプレシーズンマッチの感想)。
※ホーム・ベアスタはJ2屈指の良スタジアム。

【ロアッソ熊本】:
※前線の補強に失敗したイメージ。ここは章太の頑張りにかかっているな。
※高木監督の守備構築のち密さは折り紙つきだし、中盤の底に次期大分県知事の呼び声高いエジミウソンが入ったのは結構やっかい。
※去年より更に上の順位は正直厳しいかもしれない。

【大分トリニータ】:
※昨年の一番の弱点(というか足枷)だった監督力の補強に成功した反面、選手は全体的に小粒に。
※田坂采配がはまると爆発力はある気がするが、選手層が若いだけに纏めるベテラン宮沢の負担が心配。逆に選手層が若いので調子に乗って大躍進と信じたい。
※注目選手は『前俊』(笑)。今年は前俊イヤーとなる予定で年間計画を立てたので本人はさぼらず頑張ること。
※小手川いつ怪我治るん?
※顔面偏差値的には至極真っ当にトリニータクオリティの選手補強に成功。


 と最後まで書いてタイトルと内容があまり一致していない事に気がつきました。ごめんなさい。






コメント


FC東京包囲網 【生眼的J2展望】
コメント投稿者ID : OOH00007421
> このチームのカズに得点を決められると、もれなく全国メディアとして注目される特典が付いてくる

去年の最終節ですねわかります。

森重、高松、ホベルト…FC東京から、セレッソ並みにトリニータ臭がする気がしたのは俺だけですかね。
前俊がレンタルバックしなかったら、なお面白かったのですがw
posted by 東北 | 2011-03-03 22:20
>東北さん
コメント投稿者ID : lovetrinita
どもです。

センターラインに見事にトリニータ臭が漂う感じです(笑)

前俊はFC東京サポに悪いイメージだけ残してさっちゃいましたからね.....んで今年の直接対決(FCとの)で活躍して更に嫌われる方向を期待しています。

うん、楽しみ楽しみ(笑)
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-03-04 17:45
大分トリニータ2011 5592730698669151268

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ