Loading...

相変わらず相手へのリスペクトがないFC東京ゴール裏 【J2第1節:vsサガン鳥栖】


 えーと....FC東京SOCIO2年目を迎えた大分トリニータサポの管理人こと鳥脳です(なんだか色々と問題のある発言のような気もする)。

 日曜日の4時開始という嫌がらせにも似たトリニータvsFC岐阜の開幕戦の日程では、そう簡単に「岐阜遠征だぁ!」と言う訳にもいかず、例によって例の如く味スタにトボトボと向かうしかないのである(土曜日の朝4時過ぎにぱっちり眼が覚めてしまったのは内緒の方向で)。

 と言う事でJ2開幕戦FC東京vsサガン鳥栖のレポート。
 まぁFC東京の試合を見ると言えば相方は当然「前髪一直線!」くん....いやいや今年も仲良くお願いしたい。さらにこの日は美少女戦士から美少女若妻にジョブチェンジした「むにむに」も一緒に観戦....むにむに夫は花粉の影響で参戦を断念。試合開始2時間前に味スタ到着、シーズンパスを受け取った後フードコートで旨辛ラーメンを食す(すんません写真撮るの忘れました)。旨辛ラーメンはいまいちインパクトに欠ける味でした。
 お腹を膨らませた後はSOCIO入場の待機列に並ぶ......いつものようにコンビニで買ってきたビールで乾杯。我々は試合開始までが宴会なのですよ。

 グダグダと馬鹿話をしつつビールを飲んでるうちにもう試合開始前。
 開幕戦の味スタでは東京スカパラダイスオーケストラがライブ演奏。....流石都会のチームは一味違う。まずはユルネバ、んで石川直のチャントの元曲、最後に多分「Break into the Light~約束の帽子~」って曲。
 ライブも終わりいつものようにユルネバを歌いFC東京の2011シーズンが、久しぶりのJ2のシーズンが始まった。

 FC東京のスタメンは以下の通り
 FWは平山と鈴木達のツートップ
 MFは左・谷澤、右・中村北斗、ダブルボランチに高橋・羽生
 DFラインは左から阿部巧・今野・森重・徳永
 GKは塩田
 ベンチスタートはGK常澤・椋原・ホベルト・石川直・大竹・田邉・セザー

 試合開始。
 お相手のサガン鳥栖さんは浦和とのプレシーズンマッチの印象と同じく、コンパクトに布陣をひき距離感をきちんと保ちプレスをかけてくる。非常にチーム戦略がきっちり浸透した感じも受ける。
 FC東京は何となく相手の出方を探るような慎重な出だし。
 お互い決定機が作れない状況がもどかしい。多分FC東京の1stシュートに20分くらいかかった筈。
 前半30分くらいでサガン鳥栖の豊田選手が惜しいシュートを放つが惜しくもバーを叩き、GK塩田の背に当たるもなんとか塩田がセーブ。サガン鳥栖のチャンスらしいチャンスはこれくらいだった。前半は0-0で終了。

 後半FC東京は頭から中村北斗に替えロベルト・セザーを投入。鈴木達がMFの位置に下がるとここからFC東京の調子が良くなる。持ち前の運動量で中盤のスペースを使いシュートまで持っていく。惜しいシュートが2本。
 後半16分に阿部巧のふわりとしたセンタリング、完全にGKのボールかと思われたが、平山が競り勝ち落としたボールに谷澤が突っ込みFC東京待望の先制点。ちょっとファール気味にも見えたけどなぁ。
 後はしっかりFC東京が守り切りそのまま試合終了。

 以下箇条書きで。

※サガン鳥栖は良いチームだったと思う。あれでもう少し中盤で支配できるパサー系がいれば怖いチームになるのに。
※前々記事にて想像したのに近いゲーム展開(笑)。あまり昨年からFC東京の問題点は改善されていない気がするが、こうして泥臭い形でも勝ったという事実は前進なんだろうな。
※中村北斗の出来が悪かったというのもあるが、つられて徳永まであまり上がれない状況ではキツイ。
※高橋ボランチに若干期待したが、大半のプレーが後ろを向いたまま今野にボールを返す役では辛い。もっと前を向いてプレーして欲しい(攻撃面で少しは光るモノもあったけど)。
※そういう意味では徳永サイドバックよりもボランチ徳永・サイド椋原か、ボランチ森重・CB高橋でも良かったんじゃないか。
※谷澤はリカルジーニョよりかは使えそう。あまりFC東京のMF陣にはいないタイプなので期待。
※羽生と谷澤とセザーが同じチャントってのは如何なものか(笑)まぁ試合の終りの方では『決めてくれヤーザー』でタオルを投げ上げるという永ちゃん風なのが出来ていたのでこれが使われるのかも。
※試合開始前も試合終了後もしっかりと「飛ばない奴はサガン鳥栖」コールを.....今シーズンもFC東京のゴール裏は相手チームへのリスペクトは無い模様。
※試合後の谷澤の「シャー」.....手の振りが可笑しい。まぁどのチームに行ってもこういう選手は好かれるよね。
※昨年の開幕戦依頼の味スタ勝利は単純に嬉しい。試合後はいつものい志井で祝勝会。反省会じゃないのも1年ぶりだなぁ。

 圧倒的にJ2を勝ち進むと予想されるFC東京も怪我人多発でそこまで圧倒的ではない事も露見した開幕戦だったと思う。
 早めに石川直とか梶山とかPJとか戻ってこん事にはなぁ.....。





コメント


相変わらず相手へのリスペクトがないFC東京ゴール裏 【J2第1節:vsサガン鳥栖】
コメント投稿者ID : OOH00003504
「ハニュ~~」はともかくとして、
「ヤザ~~」と「セザ~~」って、
言われてる本人たちは区別付いてるんでしょうかね?
posted by U自由席 | 2011-03-08 18:48
>U自由席さん
コメント投稿者ID : lovetrinita
いや本当に「やざー!」ってチャントを聞いた時に、まさかセザーも同じじゃないよねと思った通りになるとは(笑)

きっと聞き分け憎いんでロベルト・セザーはきっと自分のチャントだとは思っていないんじゃないでしょうかね。
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-03-10 14:27
サガン鳥栖 7394195027065875732

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ