Loading...

試合には勝ったがゴール裏vsフロントは続く 【J1第25節:vsジュビロ磐田】


 あーたーらしいー朝が来た....とラジオ体操の歌を朝から元気良く歌う管理人こと鳥脳です。なんやかんや言いながらやっぱり勝つのは嬉しいもんですな。昨夜はスポーツニュースを梯子。ん?今シーズン初めて「やべっち」をまともに見た気がする。

 土曜日の開催分で鹿島vs川崎がノーゲームになった事についてはSpoNavi+のブログ各所にて活発に意見が出ているのでここで詳細は語らんが.......まぁ川崎サポの皆様ご愁傷様でしたとしか。雷ではなくピッチコンディションでノーゲームなのであれば、トリニータの今期前半ホーム戦全てノーゲームにして再試合にならんかなと思ったトリサポは僕だけではあるまい(確信)。

 昨夜は相変わらずの東京暮らしの為、新宿のサッカーバー「フィオーリ」さんで観戦。日曜日のナイトゲームということで同時刻には他のゲームは開催されていない。こりゃお店も閑古鳥かと思いきや12,3人のお客様が。まぁトリサポは僕の同僚Sさんと、もう一人ニット帽のおしゃれなお兄ちゃんしかいかなったのは内緒の方向で.....さらにジュビロサポのお客さんのカップル率の高さに嫉妬したのはもっと内緒の方向で(笑)。

 さて試合。トリニータの布陣は以下の通り

     高松

   東   夢生

慎吾       高橋

  ミヤザー エジ

 大海 藤田 深谷

     周作

 ベンチには下さん、坪内、家長、フェルナンジーニョ・清武・菊地・前俊.......まぁ話題の菊地を含め無駄に豪華なベンチ陣だよなぁ。怪我で出場しない森重の替わりに藤田を、しかも3バックのセンターで採用。やっとポポヴィッチがトリニータに4バックは無理(選手構成上)ってのが判ったのかな....が真ん中に藤田はなかろうと思ってしまう。

 さて試合開始。
 まぁ最近の試合は常にそうなのだけれど開始早々ってのは圧倒的にトリニータペース。長短のパスを組合せポゼッション高めに組織的に攻撃。これで最後の崩しとフィニッシュが決まれば言う事ないんだけどなぁ....。
 エジからの絶妙ロングフィードをジュビロ駒野が若干ミスし諦めず走っていた慎吾の元にボールが渡り決定的なチャンスは慎吾が噴かしてしまう。あれは決め手欲しかったなぁ。
 前半11分。ゴール前の混戦(若干ジュビロ磐田DFのミスも絡んでいるが)から東が勢い良く振りぬきゴールに突き刺す。トリニータ先制1-0!
 普通の川口ならば止められたんじゃ?と思いつつリプレイを見るとDFの足の間から飛んできているっぽい。あれは止めれんわな。
 ジュビロ磐田は前線の前田やイ・グノが凄いんだけど、ちと中盤との距離が開き孤立する感じ。本来ならば西あたりから良いボールが配給されるんだろうけど、この日は左サイドの慎吾が駒野と西の間あたりを嫌らしく位置取りした為、西が攻撃に参加できなかったのが原因か。前半は基本トリニータペースで試合が続くも残り15分あたりからジュビロもボールが繋げるようになり波状攻撃が見られる。
 後半36分。ジュビロの絶妙なFK(蹴ったのは駒野だっけ?)にゴール前でフリーになったイ・グノに頭で決められる....多分マークしてたのは藤田だったと思う。あんだけ見事に振り切られるとノーチャンスなんだがフリーにした藤田は猛省汁!
 前半終了間際。東が裏へ飛び出し決定的なシーンを作り出すも、磐田DFが懸命に戻り決まらず(誰だったか覚えていないがナイスプレー!)。こういったチャンスをしっかり決めないと苦しいよなぁ......んで前半終了。

 後半も立ち上がりはどっちかというとトリニータペースな気がする。
 後半12分、左サイドから大海が上げたセンタリングに川口と磐田DF(MF山本だったのかな?)と交錯気味になった所に走りこんでいた高橋が胸トラップ!そのままボールはゴールに転がり込みトリニータ勝ち越し2-1!
 決して華麗なゴールではないのだけれど高橋の場合あれで良いはず。サイドで綺麗にクロスを上げたり、華麗なドリブルでサイドを引き裂いたりすることは期待していない。とにかくゴール前に切れ込んで身体ごとゴールを奪って欲しいと思っている。
 後半26分、足の具合が思わしくない大海に替えて菊地を投入!藤田に代わり真ん中についた模様。
 ジュビロも山本→村井、西→カレン・ロバートと入れるが、トリニータも高橋→坪内として守備を4バック気味に、最後はボールキープに強い(東→)家長を入れ逃げ切りを目指す。危ないシーンは幾つかありながらもトリニータがそのまま逃げ切り久々の勝利を掴んだ。

 以下短評
【トリニータ選手達】:
周作:失点シーンはGkとしてノーチャンス。抜群の反応でゴールを割らせぬシーンが一度あり。
深谷:いつもの深谷。堅守で貢献。
藤田:本職でないとはいえ1試合に必ずあるイージーミスは見てて恐い。失点シーン以外では頑張ってたんだからちともったいない。
大海:攻撃にも顔を出したし守備でも貢献。執拗な抗議はいい加減...以下略。
ミヤザー:一昨年はマラニョンが悪かった事にする。ちゃんと球を散らしたし、少しは相手をびびらすミドルも売った。守備も軽いながらあきらめず食い下がったので充分合格点。たまにはFKを蹴らしてみたい気もする。
エジ:終盤まで運動量は落ちず。試合終了間際に観客を煽るエジが画面に大写りし、やはり次期大分県知事は彼しかいないと確信する。
高橋:泥臭くも高橋らしい勝ち越し点を決める。インタビューはもうちょっとなんとかならんもんか?まぁ真面目そうに見えるんで悪くはないけど。
慎吾:前半のあのチャンスはきっちり決めて欲しかったけど、連敗中の迷いというか自信なさげな状態からは抜け出したっぽい。
東:裏を意識してプレーに集中。しっかりと結果も残すところに将来性を感じる。やっぱボランチの選手じゃないよね。
夢生:多少強引ながら前への姿勢は健在だし相手には充分脅威だと思う。あとはゴールという結果のみ。
モサ松:高松完全体には程遠いが、高松らしいキープっぷりを披露。

菊地:とりあえず復帰おめでとう。これからも苦難の道が続くと思われるがくじけず頑張って欲しい。
坪内:プレー時間は長くないが頑張ってんのは伝わった。
家長:ボール触ったっけ?

【ジュビロさん達】:
※ボランチ~DFのあたりで困っているっぽい。怪我?
※ジョー金沢とか那須大亮とか普通にいて少し驚く。
※イ・グノって誰かに似ているんだけど誰か思い出せない....イライラで少し腹立たしい。
※前田遼一とうちのモサ松が同じ学年という事実を思い出し愕然とする。人間見た目は素材が全てなのか。

【その他】:
※中継開始時あまりの観客の少なさに「客少ねぇ~」と声に出してしまう。(17,241人)
 トリニータとして最も危惧すべきファン層の離脱が始まってるのかなぁ。
※芝が良さに悲しくなり笑ってしまう。どうしてシーズンの最初の方でこれが出来なかったんだろう。
※今回はスポーツバーで観戦しながら現地スパイからいろいろと情報を入手。スカパーの中継では決して写らなかったであろう数々のタンマクの内容とか(笑)
 昨年『絆』を売り物にしたチームがこうも簡単に不協和音蔓延る環境になったことをフロントは猛省すべきであろう。まぁゴール裏も「毛もナシ 義理もナシ 見る目もナシ」だけは止めときなはれ(容姿攻撃はちょっとね)。男に対して「チビ」と「禿」は根に残るからねぇ....ちなみに女性に対しては「デブ」と「ブス」。
※ゴール裏のきな臭い動きを感じ取ったか、予定されていたと思われる新胸スポンサー社長の挨拶はなし。挨拶があったらどうなっていたのかはちと興味あり。
※話題の菊地選手は事前にトリニータオフィシャルに謝罪文。
 菊地直哉選手から大分トリニータのサポーター、全国の皆様へ
 この日ベンチ入りしてるのに選手コールはされなかったと聞く。トリニータのメンバー発表時の後に各選手のコールを行うのだが、このとき巨大ビジョンにコールする選手の名前が表示される。このとき菊地の表示がされなかったと某所で聞いたのだが本当なのだろうか......。ゴール裏が「コールしない事」をフロントに申し入れ、フロントも表示しないとしたのかな....難しいけどそれはそれで対応としてどうだろう。菊地選手にコールする・しないという選択肢を観客各人に与えて欲しかった気がする。
 僕個人的な意見だけれど、うちの子になった以上応援はしたい。うちの子になった以上同じような過ちを2度と繰り返さないよう常に叱咤したい。それに応える菊地の頑張りを見届けたいと思う。

 試合後は新宿で久しぶりに「神座」のラーメンを食す。ラーメンは基本トンコツしか食べないSさんを無理矢理連れて行ったのは反省。やはりトンコツ命の九州人には理解しづらい味だよなぁ(僕的には「あれはあれであり」の味なんだけど)。

 とりあえず予定の10連勝のうち一つ目を勝つことができたのを素直に喜ぶ。次節は新潟でアルビレックス戦なのだけれどまだ参戦は未定(まぁ心は参戦に傾いているのは内緒の方向で.....今度こそポッポ焼きを探して食べるのじゃよ)
当時のコメント
試合には勝ったがゴール裏vsフロントは続く 【J1第25節:vsジュビロ磐田】
コメント投稿者ID :
初めまして。福岡在住の大分県人です。 いや~昨日は勝ってよかったですねー。なかなか良いサッカー出来るようになりましたし。 あとこれいつも思ってるんですけど高松やっぱ日本最強のFWじゃないですか??それと顔も、、、 弾幕の事は仕方ないような仕方なくないような・・・もっとみんなでトリニータ盛り上げていきたいなー。
posted by ガゼンガ | 2009-09-14 15:57
試合には勝ったがゴール裏vsフロントは続く 【J1第25節:vsジュビロ磐田】
コメント投稿者ID :
今日はご相談乗って頂き、ありがとうございまっする。 ジュビロサポのカップル率の高さに嫉妬w 分かりますぞ・・・! まさに、九石ドームで試合開始前にビジョンに映る「ベストカップル賞」にワタシが嫉妬しているのと同じ感じですな(笑) ダンマクは、センスが必要ですねぇ。 コールについてはまた後日ごゆるりと。 ああ、事前には菊地選手本人に伝えてあったそうです。 今後、しっかりと頑張って欲しいですね。サッカー以外も。 試合については、 藤田は珍し・・・否、とてもよく頑張っていましたね♪ 失点はまあたしかにもったいない! 個人的にはやっぱりミヤザーですね。よかったなぁ~。 勝利の味は格別! ニータンの登場もすっごい早くてw(終了のホイッスルが鳴るのをスタンバってたぽい) 写真を撮るのをすっかり忘れてました・・・残念っ。
posted by えのきーず | 2009-09-14 23:51
試合には勝ったがゴール裏vsフロントは続く 【J1第25節:vsジュビロ磐田】
コメント投稿者ID :
久々のコメで~す。 現地観戦してきました。 勝ってあんなに後味の悪いゲームは初めてです。 九石へ出かける前に具合が悪かったので行くの止そうかと思っていたのですが、ホント行かなきゃ良かったと思ってマス。 コールリーダーが(キクチコールを)『やりたきゃ勝手にやれー(-_-メ)』と怒鳴ってたので勝手にやってました。 確かに絆も崩壊ですな
posted by おし | 2009-09-14 23:52
試合には勝ったがゴール裏vsフロントは続く 【J1第25節:vsジュビロ磐田】
コメント投稿者ID :
はじめまして。 同じ場でブログを書いているかん太と申します。 この日はバックスタンドで観戦しておりました。 菊池のコールについてですが、彼一人だけでなく、サブ選手全員がモニターに表示されませんでした。 サポの方々が表示無しで菊池を除いてコールした、というのが実情です。 3人くらいコールされるまで、「スタッフ、ミスったんかな?」くらいに考えていたんですが(苦笑
posted by かん太 | 2009-09-15 00:24
試合には勝ったがゴール裏vsフロントは続く 【J1第25節:vsジュビロ磐田】
コメント投稿者ID :
あれはあれで・・・・ やっぱりないです。 まだ20代の頃、初めてギロッポンで ショーユラーメンを食べて以来なし!です(笑い) えーと、イ・グノってもしかして 麒麟のホームレス中学生のほう? 並べると兄弟みたいなかんじがするよーな・・・。 ところで、スカパーで見てましたけど サポ少なかったですね。 ものすごく若いサポが懸命に応援してる姿が 写ってました。 ホント、絆どうしたんですかね? マルハンが撤退するから必死で探してきたスポンサー だと思います。 本来なら地元企業が胸スポンサーになるところ なんでしょうけど・・・ サポのあの態度だとまた引き揚げられてしまうかも・・・。 菊池君の件もそんなに怒ることですか? 確かに悪いけど、今をときめくロナウドだって私生活は 褒められたもんじゃないし、 若いブラジル選手なんて、いろいろやらかしてる。 ジェラードにいたっては、サポ殴っちゃったり してますもん。 何回も言いますけど 大分県の教育委員会のほうが、罪は重いです。 本来は先生になれるはずの人が、組織ぐるみで 落とされてるんですから。 レッズはJ2に落ちたとき、ほとんど移籍しませんでした。 サポ力がすごかったからです。 トリニータはこのままだと、降格した場合 有力選手が出て行くでしょう・・。 今大事なのは、サポの絆だと思いますよ。 ・・・・・いろいろすることがあって 気づいたらこんな時間。 あまり考えもせず、書き流しました。 スンマセン
posted by チータン | 2009-09-15 03:32
試合には勝ったがゴール裏vsフロントは続く 【J1第25節:vsジュビロ磐田】
コメント投稿者ID :
梶山のパルプンテ効果が継続中なご様子。 ええ、そうですとも、そうですとも、 今季の九石ドームで行われた試合の再試合について しらしんけんに考えたのは、鳥脳先生だけではございませぬ。 思わず、「大分も今シーズンのやり直しを」的な内容をメールを 先生に送ってしまったことは、ホントの話で。 菊池選手については、いろいろ思うこと感じることはおありだと思いますが、 今回、ゴール裏のサポやファンからコールされなかったことで、 彼自身も相当に、この事実を重く辛く受け止めたことでしょう。 過去であっても、罪は罪です。 罪は消せないでしょうが、それを償う機会を与えることも大切でしょう。 菊池選手には、周囲への感謝の気持ちを忘れずに、 手を差し伸べてくれた大分のために、出来ることを一つひとつ、着実に 誠意をもってやっていって欲しいです。 おちまい。
posted by まえがみーたん | 2009-09-15 12:35
コメントありがとうございます。
コメント投稿者ID :
>ガゼンガ さん  はじめまして。  モサ松.....完全体であれば代表クラスのはずなのですが、悲しいかな故障がちなところが珠に瑕なのです。  絶滅危惧種といわれたジャンボ尾崎ヘアーも地方にいけばまだまだ発見されるのですなぁ。  ....もしかすると来シーズンは博多の森で.... >えのきず姐さん  おつかめさまです。  藤田....悪くないどころか良かったんですが、ミスが直接点に繋がっちゃったからなぁ。  ミヤザーも悪くなかった。悪いのは全てマラニョンのせい。 >おし さん  おひさです。  10人サポがいれば10人なりの考えがあるわけで....。  フロントも含めトリニータに関係する人が同じ方向向いて頑張らなきゃいけないんですけどねぇ。 >かん太 さん  はじめまして....「鳥っぽい亀の生活」のかん太さんですね....あれっ?コメント入れた事なかったっけ?すんません、こちらから出向いてご挨拶しなければならないところを(笑)  えのきず姐さんのコメントにあるとおり、本人に状況を話しているのであればとは思うけど、他のベンチメンバーが少し悲しい。  あぁぁ....早くホームで観戦したいなぁ...。 >チータン さん  「神座」のラーメンはしょうゆラーメンと言い切るには少し微妙な感じなのです。洋風コンソメスープって感じに近いかもしれません(大阪では結構有名なラーメン屋なんですが)。  麒麟のホームレスの方にはFC東京のダルシムこと米本のほうが似ている気がします。  レッズはサポ力っていうよりも資金力があるからでしょう。 >まえがみーたん  もうピッチコンディションが悪かったのでノーゲームのするのです。  とりあえずシーズン前半のホームゲームはやり直しってことで(笑)
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-09-15 13:15
試合には勝ったがゴール裏vsフロントは続く 【J1第25節:vsジュビロ磐田】
コメント投稿者ID :
こんにちわ、現地ゴール裏にいってきました。 コールについては選手側(フロント側?)にもしないと通達してた模様です。そこまで把握してなかったので、コールしないと事前に聞いた時、選手コールどうすんだろ?と思ってたら、既に書かれてる通りサブ表示なしという荒業?つかってきました。個人的には、あ、あれ???と戸惑いつつ、サポクラのひとがいつもよりも大人数で「坪内~~~」とかやってフォローってました(でもって飛ばし) お客さんの数については…開門時はす、すくな!と最初思ったんですが、直前でそこそこ増えた模様。17000は今期平均ちょいプラスなんで、まぁそういうことで^^;。日曜なんでお出かけ後にきたんでしょお…
posted by sada | 2009-09-16 09:31
大分トリニータ2009 6810117681938471188

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ