Loading...

FC東京サポのお菓子杯は続く 【ナビスコ杯準決勝2ndレグ:FC東京vs清水エスパルス】


 えーと.....折角東京に滞在しているというのに秋葉原で何も買わないのは物欲大魔神として如何なものか......などという定期的に訪れる物欲に負けてしまった管理人こと鳥脳です。福岡自宅用のPC1式買っちゃった(てへっ)。

 さて前記事の通り、急な仕事が入ったオットコマエなFC東京サポのご厚意にて夢のお菓子杯準決勝2ndレグに参戦してきたのである。
 前日某国のA代表戦を自室で会社の同僚と観戦。後半開始から飲み始めたにもかかわらずあっと言う間に1升近くの焼酎がなくなってしまい、途中からもう代表戦なんかどうでもよくなったのは内緒の方向で(笑)。日曜日に二日酔い気味だったのは、きっと眼鏡と内田と△のせいに違いあるまい。
 そんな気分の悪い中とりあえず味スタまで向う。一般開門の前のソシオ優先入場にあわせて味スタ入場。ここでも物欲に負け東京ドドンパとパルちゃんのコラボタオマフなんぞを買ってしまう.....畜生、昨年は決勝に行ってもこんなんなかったぞ。うちのニータンだったら東京ゲロッパの100倍可愛いのに、昨年の準決勝でシャチ師匠とか決勝でパルちゃんとか.....J1の良い思い出になったのに。

 とりあえず席を確保してくれた美少女戦士ことむにむににケンタのチキンサンドを差し入れ。メタボでカサバル兄さんな管理人は二日酔いで気分が悪くても食べるのですよ(昼は話題のペッパーランチでご飯大盛だったし)。とりあえず速攻で黄シュワを消費。更に試合開始前にはホールドバゲットで「あらびきチーズ」を購入、更に更に黄シュワをもう1杯消費。
 FC東京のスタグルについて書くならば、前はタコデリオのミートタコスなんぞも食べたのだが正直評価としては微妙。味は決しては不味くは無い(むしろ安定した美味しさだと思う)。お手軽なファーストフードって感じが強く、スタグルならではの高揚感に欠ける気がする。今年はあちこちのスタジアムに行っているけど、いまんとこは等々力フロンパークのシェラスコが最強。

 相変わらず試合前の文章が長すぎると自省しながら試合レポート。

 FC東京は1stレグと同じメンバー。ベンチには前回守備的選手が平松しかいなかったが今回は佐原が追加。場合によっては逃げ切る手段も準備していそう。対する清水エスパルスは前節岩下の退場を受けコンディションに不安を残す青山・児玉をCBに起用。無理矢理でも点が欲しかったのか久しぶりの永井を先発起用。後で触れるけどこれが失敗。
 両チームの不安材料の残りは主審の吉田くらいか。
 1stレグはFC東京がアウェイで2-2のドローという実質勝利に近い形で終わったわけであるが、決してFC東京もエスパルスも守備的でないチームだけに先制点の持つ意味合いが大きい試合となった。

 さてさて試合開始。
 キックオフと共に前への方向性を明らかにする清水エスパルス....がいかんせん献身的なFWたるヨンセンを上手に使えない永井では前線の恐さが半減。確かに一人で点を取れる永井の一発に賭けたのだろうけど、ここは長谷川健太の失敗だったと思う。FC東京目線でゲームを見るならばヨンセンの周りを衛星的に位置する藤本淳吾先発の方が恐かった気がする。
 いつもはハイボールを競り合う時にジャンプするタイミングが確実におかしい平山がこの日はドンピシャに合っている(笑)。笑いながらも驚いていると前半16分、左サイドからの羽生の絶妙なクロスに平山が頭で合わせFC東京先制!これで勢いにのるFC東京、逆に試合冒頭に感じられた前への気持ちが薄れていく清水エスパルス。
 前半42分エスパルスはは永井に替えて藤本を投入。前半残り僅かな状況で選手を入替えるという事はなんとなく懲罰的な意味合いが強い気がするのだが......これは健太のミスだと思うんだけどなぁ
 多分エスパルスとしては想定以上に早く交代カードを1枚消費してしまうのだが、更なる誤算として後半11分に怪我で青山が退場。更なる交代カードを消費。後半25分に伊藤輝を下ろして長身のFW長沢を投入、ヨンセンと長沢への放り込みを狙うも、羽生→鈴木、平山→佐原、石川→平松と逃げ切り体制のFC東京を崩すことなく試合は終了した。エスパルスのナビスコリベンジはここで終わってしまった。FC東京は5年ぶりの頂を目指し、今期多摩川クラシコで連敗した相手川崎フロンターレと戦う事になった。

 以下短評。

※感覚的なものであるが、この日にかける思いが強かったのがFC東京だったのだと思う。東京の10番は彼のものらしい梶山が負傷をおして精力的に走りまくり、椋原や早稲田ではカフーと呼ばれた徳永がきっちり走り、ブルーノと茂庭はがっちりと守る姿には感動を覚えた。
※この日のお立ち台は今野の代役をきっちり果たした茂庭。相変わらず面白すぎる人であったが今野が戻ってくる決勝に立つ機会はあるのか心配。出たら間違いなく血尿が出るまで走りまくってくれる筈なんだけどなぁ(ここ参照)
※A代表召集で岡崎を取られたエスパルス、今野の長友を取られたFC東京だが岡崎の方が替えの利かない部品だっただけにエスパルスは苦しかったかな。逆にいうと今野や長友が替えが利かないと言われるくらい活躍しだすとFC東京は一皮も二皮も剥けると思うんだけどな。
※主審が吉田さんという悪条件ながらなんとカードが一枚も出されなかったという好ゲーム(もう片方の試合は扇谷さんでムニャムニャ...)。
※むにむにチョイスのFC東京ゴール裏は前列一桁の位置.......トリニータのゴール裏ですらこんな前目に行った事無いのに。
※FC東京はもっと東京クルリンパ(もはや原型を留めていないし、いい加減うざいので以下自重)を活用すべき。もうちょっと試合開始前とかハーフタイムとかで露出を増やせばもうちと愛されるマスコットになれそうな気がするのに。
※FC東京サポはクールなのか、勝ち慣れしているのか判らないんだが、昨年のナビスコ準決勝2ndレグでロスタイム九石ドームを包んだあの異様な雰囲気は味わえず。選手も喜びを爆発させるでもなく淡々としていたようにも見えた(そりゃ嬉しいには違いないだろうけど)。昨年のうちなんか決勝にいけるってだけで大騒ぎしたのになぁ。決勝行けると決まった瞬間から交通手段の手配とか心配とかそんな楽しみはFC東京サポは味わえないのかもしれん。
※今年の多摩川クラシコは何の因果か両試合とも参戦したのだが、悲しい事にFC東京は全敗。お菓子杯決勝でこのリベンジを完成させるとドラマ的には完璧なんだけど.....まぁ今から11月3日が楽しみですな。川崎フロンターレとFC東京サポの皆さんはこのドキドキ感を1ヶ月以上味わえるのが羨ましい。両チームのサポに祝福を!

 試合前ヴェルディの試合に元FC東京の馬場憂太が出ている事に気が付く.....そうかドロンパの中身は馬場憂太じゃなかったのか......。
当時のコメント
FC東京サポのお菓子杯は続く 【ナビスコ杯準決勝2ndレグ:FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID :
東京クルリンパ、ハーフタイムに出てくるかと 心待ちにしてたんだけど、ついに試合が終わっても 姿はなく・・・・こんな大事な試合なのにぃ・・・。 たびたび味スタには出向いているのにホーム側 で観戦するのは初めてでした。 東京多摩地区は少年サッカーチームが山とあって 親子で週末は自転車でスタジアム、 子供が育っても夫婦で東京サポ、 FC東京は東京ガス時代から、少年サッカー指導に けっこう力を入れていて、あちこちの体育館で教室を 開いていました。そういう効果もあってか、文化として 根付いてきたなぁって思います。 しかし、「ユルネバ」は・・・ 確かにカッコいいんだけどマルパクリはねぇ・・・。 そのうちリヴァプールと対戦することがあったら 両方で同じことやるのかな??? 試合は面白かったですねぇ。 ヨンセンって、頭より実は足元のほうが上手い? 石川くんの神さまも、天に戻られたかんじが少々 、でもやっぱ元祖「セクシーフット」は ナオくんだと確認しました。 試合が終わった後、大喜びのサポの中で 何ともいえない空虚感みたいなものが・・・ やっぱりトリニータを心から応援してる自分も発見。 どうであれ、関東区域で試合があれば 都合がつけば応援に駆けつけたいと思った夜でした。 (ちょっと欠けかかった月がきれいでしたね) 長文、スンマセン
posted by チータン | 2009-09-08 17:12
FC東京サポのお菓子杯は続く 【ナビスコ杯準決勝2ndレグ:FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID :
むしろ喜び慣れしていないがゆえのリアクションだったりして。 またまた先日はおつかめさまでした。 素晴らしいゲームでした。ほんとに。 最後のDF祭りには驚かされました(笑) 決勝が楽しみですが、キンチョーしやすいので ワタクシまでFKDになるかもしれません。 そして。カボレ先生...(涙)
posted by ルナ姐 | 2009-09-08 19:20
FC東京サポのお菓子杯は続く 【ナビスコ杯準決勝2ndレグ:FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID :
長友クラスのオットコマエを目指している東京サポの何某です。 ワタクシの乏しい遠征経験の中でのスタグル最高峰は、 アウスタの“牛タンソーセージ”です。 売り場のおねーさんも可愛かったし。(はあと) おねーさんが可愛いといえば、日スタのビール売りも(以下略) 話が脱線しまくってます。 しっかし、まさか、そんな、守備固めで平松投入だなんて… 城福さんもオシャレですね。←? 相手が健太だけに、ケンタのチキンサンド差し入れとは… 先生もオシャレですね。(え?偶然なんですか?)
posted by まえがみーたん(かわさきしみん) | 2009-09-08 22:03
FC東京サポのお菓子杯は続く 【ナビスコ杯準決勝2ndレグ:FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID :
鳥脳先生こんばんは! もうすっかり東京サポが板につきましたな(笑)。 この試合は清水側応援の気分で観戦しました。 清水の試合は今シーズン全試合見てるので心はかなり清水ファン?になってます。 さてヨンセンはずっと見てきて、ポスト・ポストといわれる割には実はあまりポストがうまくない、 足許のキープ力があるほうでもない、 そういう印象です。 ハイボールを頭で正確な位置に落とすなら、 競り勝った時限定で岡崎の方がずっとうまい、 磐田の前田の方がさらにうまい、 アバウトに落とすからヨンセンって実は使いづらい選手だと思います。 足許のキープ力もないし、 清水がシーズン序盤ヨンセンがフィットしないで苦しんだのはこの為です。 落とす方向はゴールに背をむけてても後ろのゴール側が多く、次に近くにいる選手(普段は岡崎が多い)が相手DFとの落とされたボールの競り合いに勝たないと攻撃が展開できない状況になるので、 ボールが来るのを待ってる華麗な永井じゃ、 ヨンセンの落としたとこから全く攻撃にならないと、 もう予想してた通りの展開になってしまいました。 これはもう健太のミスだと私も思います。 実は東京の試合も全部見てるので、 決勝は東京を応援しないとと、心のうちで素早い攻守の切り替えが完成している自分って凄いと自画自賛中です。 同様に山形のからまない試合で大分の試合を見て応援してる切り替えも進行中です。 がんばれ~大分ぁ~! では!
posted by weed | 2009-09-09 02:13
コメントありがとうございます。
コメント投稿者ID :
>チータン さん  ユルネバは未だに歌えません.....だって歌詞覚えていないし、そぉーっと声を出してみると一人音程がずれているんですもの(TдT)。  チータンさんも空虚感を感じましたか(笑)......本文にも少し書きましたが、昨年の準決勝九石ドームのロスタイムの一体感を未だに忘れる事ができません。あれは国立での決勝より凄かった気がする。 >ルナ姐さん  F.K.D.(笑)  決勝までのドキドキワクワク感を満喫して下さい。  しかし、カボレ先生をリストアップした中東の強化部はちゃんとプレーを見てるのかしら。 >オットコマエ さん  味スタでは常に美少女が隣にいるのでビール売りのお姉さんに浮気は出来ないのですよ。  ケンタを喰っちまえと狙っていたのですが恥ずかしくて口に出せませんでした。ちゃんと気がつくとはオットコマエ恐るべし.....。 >weed さん  毎度です。  清水エスパルスは嫌いなチームじゃないんですが、あのチャントが僕を拒んでいる気がします(あんなリズム感は到底持っていない)。  ヨンセンの良い所は「献身的」な姿勢ですね。あっこまであちこちに走りまくるFWはそうそういません。そして何より怪我しない。これって凄く重要な気がします。 >>決勝は東京を応援しないとと これを「決勝は東京を応援しないと」と読んでしまい「なにおぅっ」と一瞬思ってしまいました。  大分.....ブラック企業なりに頑張ります(笑)  
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-09-09 09:00
FC東京サポのお菓子杯は続く 【ナビスコ杯準決勝2ndレグ:FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID :
G裏、前列一桁って^^; どんどんFC東京サポ化への進化を遂げているようですね。 まぁあれだけの美少女戦士と、オットコマエの方がいらっしゃると....大分より楽しいのは分かりますが(笑) それにしても。 東京クルリンパとパルちゃんとのコラボタオマフ!! いいっすね~。胸がきゅんきゅんっします。 去年ニータンのが欲しかったですね。 そういえば、遅くなりましたが、 月曜のサテライト。 鳥脳先生のマエシュンが良いゴール見せてくれましたw 本番でもこれぐらいやって欲しいんですがね~。 久々にわさわさしましたわ♪
posted by えのきーず | 2009-09-10 17:18
>えのきーず姐さん
コメント投稿者ID :
前俊覚醒~!........いかん釣りだと判ってても反応しちゃうネラーのようだな。 本番で披露しないのが前俊クオリティ(嘘...であって欲しい) まぁね...FC東京のゴール裏でお菓子杯決勝を喜んだりしてみても、この心の隙間は埋まらない事に気付いていないフリをしているんだよなぁ.....週末はスポーツバーでキチクの登場を待つ予定。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-09-11 11:18
清水エスパルス 645962533818472969

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ