Loading...

ヨネはトリニータが育てた 【ナビスコ杯:準決勝1stレグ FC東京vs清水エスパルス】


 えーと.......東京での暮らしを思ったよりも楽しんでいる管理人こと鳥脳です。
 東京の長期出張も既に3ヶ月を過ぎておりますが、その間FC東京の観戦比率がトリニータに迫ってきております。昨日もFC東京vs清水エスパルスのナビスコ・セミファイナル1stレグをスポーツバーで観戦したのでご報告をば...まぁ、こんな風にFC東京に絡むんで身内からFC東京サポ疑惑をかけられているのは内緒の方向で。

 さて昨日、社員食堂にてお食事中の管理人の携帯がメールの到着をしらせる(話がずれるが何故ゆえにiPhoneはメールの着信音をプリセット以外の音源に変更できないのであろうか?ちなみに普通の着信音はBRAHMANのSEE OFFを使用.....きくりん欲しい?)。
 FC東京サポのルナ姐さんからスポーツバー観戦のお誘い。とりあえず参加を表明。他のFC東京サポは現地に乗り込んでいたり、仕事の都合で参加できず。結局ルナ姐さんと2人で観戦という事になった(ちなみにルナ姐さんはムフフな事にうら若き人妻なのである.....んとまぁだからどうしたって話ではあるが)。

 定時ぐらいまで続いた会議を終了させ向うは西新宿5丁目のスポーツバー! sports public house nanoさん。初めてお伺いした店だけれど.....客が少ない(良く行くフィオーリさんなんか予約で満席だったのに)。基本drinkもfoodも\500という(例外もあり)良心的な構成な店だし、注文した料理も美味しかったんだけどなぁ.....プロジェクターに写す映像が観難いってのが欠点なのだろうか、もったいないお店である。ちなみにこのお店には管理人一押しの大分麦焼酎「特蒸 泰明」が置いてある!泡盛の「久米島 古酒(くめじまくーす)」を飲んでみたかったが品切れで少し残念。でもお店の人がお詫びに泡盛「ひとときのちゅら」を\500におまけしてくれてものごっつ感激。.....いかんいかん酒の話ばかりになってしまう。

 さて試合の方。
 事前にスタメンをチェックした際、FC東京に今野がいないのを発見....累積やろかと思ったが、同じく長友とか清水エスパルスの岡崎さんがいない事に気が付きやっと代表召集に気が付く。ふんっ...どうせトリニータは代表に縁がないですよ~だ。
 FC東京は今野の代わりにいったいぜんたいなんであの髪型に茂庭。ゴリラの赤ちゃんこと長友の位置に右から早稲田のカフーと呼ばれた徳永を、右サイドには椋原が布陣。清水エスパルスはよく判らないが多分岡崎さんの位置に藤本淳吾さんを置いてるんだろうか?ベンチには久しぶりに名前を見かける永井雄一郎さんなんぞが.....両チーム唯一の不安点は主審がイエモッツな事くらいか。

 試合開始。
 両チーム小気味良いパス回し、流石に準決勝ぐらいまでくると調子の良いチーム同士なのである。FC東京も前線から積極的なプレスをかけ良い感じ。
 ほぼ互角の展開ながら前半33分。FC東京のダルシムこと米本が毀れ球を拾い豪快にグラウンダーのシュートを突き刺す。前節のトリニータ戦での、あの豪快なミドルシュートがヨネ・インフェルノであればヨネ・フレイムかヨネ・ファイヤーぐらいではあるが、コースが空いているとみるやシュートを選択した積極性を評価。
 ホームで失点を喫したエスパルスも直後CKからヨンセンさんがヘッドを決め同点。あぁぁヨンセン...ええ選手や。

 前半42分。フリーだと豪快にシュートを外すのが得意なカボレがエリア内の密集からコンパクトに足を振りぬきFC東京追加点!......カボレって案外とスペースを与えるより密集のほうが決定率が高いかもしれん。
 ほぼ互角の内容ながらFC東京が2-1とリードして前半終了。決して守備的とは言えない両チームのゲームなので3-2ぐらいを着地点と勝手に想像。

 後半開始......と、いきなりイエモッツのトラップ発動。良く判らないのだがエスパルス岩下さんにいきなりのレッドカード。中継では肝心の場面が放映されず詳細は不明。このシーンに限らず良く判らないファールシーンとか微妙なオフサイドシーンはリプレイをちゃんと流すべきだと思うけどなぁ。
 この岩下さんの退場をきっかけに試合の流れが大きく変わる。一人少ないエスパルスは各人のタスクが明確になり守備攻撃の切り替えに意思統一が見えるようになり、FC東京を圧倒しだすからサッカーって面白いんだよなぁ。
 それなり耐えていたFC東京だが後半24分フィールドのステルス迷彩こと枝村さんに見事に決められ同点に追い付かれる。お見事清水エスパルス。

 試合はこのまま終わり1stレグは2-2のドロー。
 アウェイで2点を上げドローならば実質勝ちに等しい筈だが、一人少ない状況でドローに持ち込んだエスパルスの選手も手応え以上のものが残った筈なので状況はまだ五分だと感じた試合であった。
 以下短評。

※FC東京のダルシムこと米本。高卒ルーキーながら良いボランチすぎる。このまま順調に育ってくれるとガンバ明神のような玄人好みの良い選手になりそうな予感。
※ちなみに米本は前節のトリニータ戦でリーグ戦初ゴール。きっと自信とかついたに違いないので「ヨネはトリニータが育てた!」と胸を張って呟いてみるが少し悲しい。
ワシが育てた




ヨネはわしが育てた

※ゲーム終盤に嫌らしい展開に持ち込む(攻めなかったり、キープしたり)タイプの選手がFC東京には皆無。もうちょっとやりようがあるんじゃないかとも思う。
※交代選手が皆前線というか攻撃型の選手(大竹・鈴木達・近藤)ってのが厳しいなぁ......まぁベンチに守備型が平松しかいないじゃしょうがないんだけど。
※この試合でもベンチにはいるが出場機会のなかった赤嶺の今後が気になる。

 さて日曜日の2ndレグが痺れる試合になりそうな予感。某オットコマエなFC東京サポのご好意で味スタ参戦予定。

星野のAAを本文に貼り付けたところSPAM判定されてしまった....orz

考えてみれば携帯から覗いてくれる人も少なからずいるわけで、今後は気をつけようと猛省。
当時のコメント
ヨネはトリニータが育てた 【ナビスコ杯:準決勝1stレグ FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID :
うら若いと言っていただいて調子こいてる何某です。 おつかめさまでした。 おつき合いいただきありがとうございます。 まさかのヨネ・フレイム。 思わず立ち上がってしまった際に、テーブルに強打した腿が けっこうな腫れ具合に(笑) それにしてもお店ガラッガラでしたね… お食事も美味しかったし、店員さんもとても感じがよいのにナゼ? FootNikは大混雑だったらしいので、いい穴場発見、てとこでしょうか。
posted by ルナ姐 | 2009-09-03 19:55
ヨネはトリニータが育てた 【ナビスコ杯:準決勝1stレグ FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID :
おっいいですねぇ、スポーツバーですか。 鶏脳さんのリズミカルな文章 楽しませてもらいました。 ワタクシも日曜日は味スタ参戦です!
posted by チータン | 2009-09-03 22:04
ヨネはトリニータが育てた 【ナビスコ杯:準決勝1stレグ FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID :
オットコマエと言っていただいて調子こいてる何某です。 おつかめさまでした。 ご一緒できずに、すみませんでした。 まさかのヨネ・フレイム直後の失点。 思わず立ち上がってしまった際に、黄色いシュワシュワを 倒してしまいました。(泣) それにしても、しおや丼が美味しかったです。 牛タンソーセージも美味しかったし、店員さんもとても可愛かったです(はあと) 相変わらず、家本は…だったので、岩下選手に同情、てとこでしょうか。 追伸: 直筆の手紙、久しぶりに書きました。(照)
posted by まえがみーたん | 2009-09-03 22:59
コメントありがとうございます。
コメント投稿者ID :
>ルナ姐さん  僕と比較すると世の大半は裏脇じゃなくてうら若きになってしまうのじゃよ。  nanoは酒と肴はそこそこなのにあの客の入りで大丈夫なんでしょうかねぇ。機会があればまた是非。 >チータン さん  基本暇してますからねぇ....酒飲みながらサッカー観れればそれなりに幸せなのですよ。 >まえがみーたん さん  しおや丼.......食べたかったんだよなぁ....前行った時なんか時間がかかるとかで食べる機会を逸してしまった。  直筆の手紙、少し心がトキメキマシタ。あれで茶封筒じゃなかったらきっと......あぶないあぶない。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-09-04 12:42
ヨネはトリニータが育てた 【ナビスコ杯:準決勝1stレグ FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID :
やっぱりFC東京サポなんじゃ・・・・以下自粛ww ルナ姐さん・・・なぜか同じ「姐さん」グループとして、 勝手に親近感が沸いておりますヨ。 去年の今頃は非常に楽しい思いをしておりましたが、 なんて今年はヒマなんだー!!(笑) こちらの日曜日はホベルト見たさに福岡って方も多いかもしれませんなぁ。 ともかく、トリのことは脳裏の片隅に置いておいて、 味スタ楽しんできてくださいな♪ ついでに・・・ 焼酎は大分県民にあるまじき、芋ばかり飲んでしまいますっっ反省。
posted by えのきーず | 2009-09-04 22:24
ヨネはトリニータが育てた 【ナビスコ杯:準決勝1stレグ FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID :
いいなぁ、ほしいなぁ、BRAHMANのSEE OFF。 って書いても先生のことだからもう気づかないか……ハァ。 ちなみに僕はUのテーマとPRIDEのテーマを時々入れ替えています。 ダン・ダン・ダダン、ダン・ダン・ダダン。 アメトーーク、観ました? いけね、試験勉強せんと。
posted by きくりーん | 2009-09-05 00:27
ヨネはトリニータが育てた 【ナビスコ杯:準決勝1stレグ FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID :
遅ればせまくりなので、こっそりと。 >えのきず姐さん ワタシも勝手に親近感持ってましたー。 いつかお酒の席をご一緒できると素敵ですね(はあと) 来年は大分に遊びに行こうかと本気で考えています。 >鳥脳センセ 伝言板しちゃって失礼いたしました。
posted by ルナ姐 | 2009-09-08 19:24
清水エスパルス 7456163059628970028

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ